アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

jrの特急について聞きたいのですが…

サンダーバードの自由席で、福井から京都まで乗ります。

みどりの窓口で、上記のことを伝えるだけで良いのでしょうか?

必要な切符は、2枚ですか?

A 回答 (4件)

券売機で買えますよ(^^)d

    • good
    • 0

みどりの窓口で伝えることは。


・乗車券も必要かどうか? 
・必要な場合はどこからどこまでか。
・乗車日はいつか
の3点です。みどりの窓口に申込用紙があるので、それに記入して出せば良いです。

特急にのるには、基本的に乗車券と特急券が必要です。
乗車券の区間と特急券の区間が同じ場合は、乗車券と特急券が1枚で発行されます。
あなたの目的地が京都の場合は、きっぷは1枚です。サンダーバードを京都で降りて、その先、例えば奈良まで行く場合は、福井-奈良の乗車券と福井ー京都の特急券の2枚が必要になります。
    • good
    • 1

>みどりの窓口で、上記のことを伝えるだけで良いのでしょうか?


はい。そのとおり。

> 必要な切符は、2枚ですか?
乗車券と同時購入なら、1枚になることもあります。
    • good
    • 0

そうですね、乗車券と特急券の2枚が出てくるはずです。



ところで、サンダーバードの京都方面行きは、曜日と時間帯によっては自由席に座れないほどの混雑をすることがあります。
いまは新型コロナで乗車率は高くないと思いますが、連休などは指定席じゃないとひどい目にあうことが多々あります。

みどりの窓口で混雑しているかどうかについても、あわせて確認されるといい旅ができると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!