アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。28歳の男性です。
現在、付き合って半年ほど経つ7歳年上の女性がいます。社内恋愛です。
比較的見た目は派手目の方ですが、大人しめの方です。

違和感を覚え始めたのは2か月ほど前で、確証はありません。
丁度コロナでお互い自粛を続けていた途中、突然彼女の態度が変わった感じがしました。毎日連絡は取りあいますが、何となく中身がなくなったというか、以前ほどの熱がなくなっていたような気がしたからです。それとなしに聞いてみたことはあり「気のせいならば別に構わない」と話題を変えようとした時は、「気のせいではない。自粛のストレスで色々なことが退屈に感じてしまうからかもしれない。」「気持ちにはアップダウンがあるから…。」とのことでした。
それまではできる限り会う都合をつけてくれたり、普段のやり取りでも好きだとか、早く会いたいだとか、愛情表現はよくありました。今までの彼女の中でも一番ベタベタしてくる人、という感じです。

外出自粛の解除後は本人も以前のように出掛けるようになり、ストレス解消の場は戻ってきたはずなのに、やり取りの中で何となく感じる虚ろさは拭えないままです。最近は会う頻度も減りました。
こちらから「可愛い」とか「好き」と伝えても、上手くかわされているような気がします。

付き合う当初、「精神的に不安定なことがあるかもしれない、入院していたときもある」「自分は交友関係が広く、特に春~夏にかけてはプライベートで予定が多く入るが、それでも大丈夫か」「見た目は派手だけど浮気とかそういう不誠実なことはしない」というようなことを言っていたのを覚えています。わざわざ確認をしてくるあたり、相手に疑われたりして、結果折り合いが付かなかった事が過去にあったのかな、と今では予想しています。
突然こんな事になってしまったのも、本人の不安定さや交友関係の広さに起因することかな、と自分に言い聞かせてはいます。

最終的には当事者で話すしかない、と思いつつも、何ら解決に繋がる気がせず…。
俗にいう倦怠期、というものなのか、客観的な意見が聞きたくここで相談に至った次第です。

A 回答 (4件)

彼女さんのお仕事うまくいってないんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年度が変わり、環境が変わったことで今までのようにスムーズではなくなったという主旨のことを最近言っていました。
それも大いにあるかもしれません。

1番気になるのは」精神的なことで入院していた」です。

そうなると鬱など自殺しようとするレベルのものを患った経験があるということです。

文面の前半を読んでも感じてましたが、そこから想像すると「鬱」傾向になって来ているのではないでしょうか?元々季節的にも鬱が起こりやすい季節に今回はコロナがあり自粛となってました。その生活の違いについていけず鬱を患い始めているのではないでしょうか?現在日常生活に戻っていると言っても、生活リズムが戻っているかは別です。

これらはあくまで予測なのですが、精神系統の事を踏まえたら追い詰めることは厳禁です。聞きたいことなども「何で最近冷たいの?」ではなく「ちょっと距離感じて寂しいんだ」と言うように自分はこう感じるという観点から聞いてみてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
四六時中一緒にいるわけではないので分かりませんでしたが、確かに生活リズムまで戻っていないかもしれません。

そうですね、相手の負担にならない接し方、話し合いを心掛けてみようと思います。

倦怠期とは2回タイミングがあります、よく言うフィルターって分かりますか?

他の異性よりも彼女の方が良く見える色眼鏡なんですけどそれが3ヶ月で消えると言われてます、そう仮定すれば半年-2か月前=大体3ヶ月ですよね?
あとは出会ってから3年目なんですけどそれは今回関係ないので飛ばします!
要は出会った当初のドキドキやワクワクするようなドーパミンは出てない若しくは出ずらくなってるということですね!
自粛の結果楽しいことが出来ずにドーパミンが分泌されてないと考えれば簡単ですね!
統計学ですが付き合い初めて最初からイチャイチャするカップルはすぐ飽きられるので別れるという結果もあるのでベタベタが良くなかったかもしれないです!
なので浮気の心配はないですが一緒に楽しいこと、ワクワクするようなことをするといいですよ!
今まで2人で体験したことの無いようなね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベタベタするのがよくないと言っても、嬉しさでそうしてしまいがちなのは恋愛の難しいところですね。

もし今の関係が続くようならば、マンネリに陥らないためにも違ったことをしてみようと思います。

もちろん楽しいし嬉しいからそうなっちゃいますよね(*´∀`*)

そうです、マンネリはいずれ訪れてしまうんですけど1度なってしまっては取り返しがつかないというものでもないので違ったこともしてみてくださいね!
    • 0