アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を話している彼がいます。
私の貯金が300万(+財形200万)、彼の貯金が200万(+財形100万)です。
彼は最近車を購入し、100万支出予定です。
また、引っ越し費用に初期費用と家具家電込みで多く見積もって100万かかります。これは二人で折半予定です。

引っ越した時点で彼の貯金がほぼゼロになりますが、結婚式は350〜400万ほどかかると思うので、無事にできるか不安です。親の援助は考えていません(最初からあてにしたくないので)。
私が多く払ったりとかは気にしないのですが、皆さん、結婚した後すっからかんになるもんですか?

そんなに貯金が少ない方だとは思っていなかったのに、思ったよりお金が飛んでいきそうでちょっと不安になっています。新婚旅行に行けるお金はなさそう…

A 回答 (4件)

そこまでして結婚式を挙げる必要がある?


金のことを気にする人が挙げるものではないよ
    • good
    • 2

貯蓄の桁は少し違いますが…


旦那はうちと結婚して、式は挙げずジミ婚で身内だけの食事会にしましたが…
それでも新居に掛かった費用ほぼ旦那が出したら消えましたね…

うちはまだ残ってましたが、昨年新築で家を建てて…旦那はうちのお金をあてにしてたんですが、初期費用等はうちが出してますね。
手元にはお互いにお金は無くて積立ての保険等の見えないお金でしか今はもうない感じです。

子供三人居ますが、こちらは通帳にそれぞれちゃんと貯めていて、尚且つ学資保険等で積立てもしてるので…お金はあることはありますが、手をつけたくない感じでしょうか。

すっからかんになるのはさすがに怖いかなって…入籍と同時に積立て式の保険若しくは個人でもいいので、お金は貯めておいた方が断然良いかと思いますよ!
    • good
    • 0

新型コロナの件もあるので、結婚式は出席者を減らし、20~30万くらいの安いのにすればいいんじゃあないですか?


新婚旅行のほうも、コロナを考えたら難しい面もあるでしょうから、近場で安くすませば新婚生活にまわせるお金が残ると思いますよ。
    • good
    • 0

お二人それぞれ、何歳でどういう生活をなさっているんでしょう?


25歳くらいでアパート暮らしで親御さんからの援助も一切無いのなら、貯金200~300万はいい方だと思いますよ?
30代で実家暮らしで家にもお金を入れていないのに2~300だと少ないですけどね。

結婚式や新婚旅行は置いといて、とりあえず、二人で生活する場合の家計について考えてみたらいいと思います。
その際、ボーナスは計算に入れないこと…景気低迷などでゼロになる可能性もあるので。
家賃・光熱費・食費・消耗品費(洗剤や化粧品等諸々)・生命保険・交際費・それぞれのお小遣い・ガソリン代…一か月分だったらだいたいこんな感じ。
それ以外に、自動車税・車検費用・2年に一度の賃貸更新費用・大まかな冠婚葬祭費。

これらをはじき出せば、お二人のボーナス以外の収入からこれらの費用を差引けば、どれだけ貯金ができるのかも分かるわけで、それから結婚式や旅行の規模を考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!