アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の航空無線機がジャンク(おそらく故障品)で売られていたので、買いました。

買った後に心配になったのですが、航空法や、電波法に触れないでしょうか?

私は免許を持っていません。

所持だけでも違法になったりするのでしょうか。

ジャンク品で、しかも旧式な上に使用するための設備もないので"使用はできない"です。(というか飛行機部品のコレクションとして買ったので使用する気も修理する気もありませんが。)

もし違法になったりするような場合どうしたらいいのでしょうか。

わかる方お願いします。

A 回答 (6件)

プロファイルに記したように、それを作っていた側のものです。


無線の免許も持っています。
その立場で言いますが、無免許の方と言う前提では、次の二つが大事です。

①電波を出さない
②聞いたことは第三者に言わない

これを守れば、受信機を動作させて通信を直いても問題はありません。
ダミーロードをつないで規定より小さい漏れ電力で送信機を動作させるのであればそれも問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考にないました。

お礼日時:2020/07/06 08:19

貴殿がそれを修理して無線を傍受・漏洩し、国内法及び国際法に触れる行為をした時に初めて罪を問われます。


現時点では何の罪もないですよ。
    • good
    • 3

使用出来ないジャンク品だから何の罪にも問われません。


それはともかく、あなたはとてもお金持ちなんですね。
いくらジャンク品とは言え、飛行機のパーツは高価な
物ばかりだから私には買えないもんね。
    • good
    • 2

電波を出すにはそれ相応の免許が要ります。

電波を傍受して聞くだけなら資格は不要です。聞いた内容を他人に喋ったら違法になるけれど。機械を持ってるだけならどうでもいいです。
https://atc-medic.hatenablog.com/entry/2018/03/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 07:48

電波を出さない限り大丈夫です。


受信だけなら問題無し。所持も問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 07:45

所有してるだけなら大丈夫。


修理して無線機として使う場合は、きちんと法律に従う必要がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/06 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!