プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ壊れてきたけど、4K? まだフルHDでいいの?
地上波テレビってまだ4Kじゃないんでしょ?
Netflix(プレミアム)にすると作品数少ないけど、値上がりするよね?
テレビって寿命10年くらいだよね。

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    テレビ
     ビエラ Panasonic TH-42PZ800 A
    AVアンプ
     YAMAHA DSP-AX1900
    スピーカー
     BOSE AM-10(5.1ch)

    「テレビ壊れてきたけど、4K? まだフルH」の補足画像1
      補足日時:2020/07/06 13:56
  • すみません。
    テレビ
     ビエラ Panasonic TH-42PZ800 A
    AVアンプ
     YAMAHA DSP-AX1900
    スピーカー
     BOSE AM-10(5.1ch)
    ※インチ数上げるとフロントSP固定できなくなりそう

    「テレビ壊れてきたけど、4K? まだフルH」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/06 13:58
  • すみません。
    テレビ
     ビエラ Panasonic TH-42PZ800 A
    AVアンプ
     YAMAHA DSP-AX1900
    スピーカー
     BOSE AM-10(5.1ch)
    ※インチ数上げるとフロントSP固定できなくなりそう

    「テレビ壊れてきたけど、4K? まだフルH」の補足画像3
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/06 13:58

A 回答 (4件)

40とか55型をお買いになるのでしたら4Kのほうがきめ細かいですけど32型程度でしたらフルHDで十分ですよ。

我が家の今のテレビは未だになんちゃってフルHDの32型ですけどアニメとか見る分には十分ですよ。来年で10年経つけど!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そもそものテレビサイズで考えましょう



大きなサイズ(壁サイズ)なら、高精細の方が疲れない
小さなサイズなら、高精細の必要性がない

徐々に増えてくるだろうけど・・・・今は4Kのコンテンツそのものは僅か
この回答への補足あり
    • good
    • 0

地デジは、毎年200億円位の税金を投入して


試験や規格制定などを行ってますが、実用化には
あと10年位かかる見込みです。

BSやCSでは4k放送が実施されていますが、
マトモな4k放送はかなり少ないです。
 マトモ:4k製作
 多くの4k放送は、2k製作の番組をアップコンバートして放送している
 民法各社は、4k放送を製作できる経済力が殆ど無いので
 週に1番組とか月に1番組とかしか制作していない。
だから、規格上は地デジの4k放送が行われたとしても、
マトモな4k放送は行われないとの予測が有力。

民法各社の放送は、地デジ、BS共にフルHDではない。
フルHDは、1920x1080だが、民法は1440x1080であって、
フルHDよりも解像度が劣る放送になっている。

とはいえ、40インチ超のテレビは4kテレビしか殆ど存在しないのが現状。
ネット配信などで、4kテレビの恩恵も受けられるので、
4kテレビを購入するのも悪い選択ではないと思われる。

尚、昨今のテレビの寿命は短く、10年は持たない事が多い。
量販店の5年保証に加入して、5年持てば良いと考えた方が良い。
    • good
    • 4

>地上波テレビってまだ4Kじゃないんでしょ?



はい。
2Kや4Kでの放送予定は全くありません。
現行の放送をやめて4Kにするしかないかと・・・

4Kの放送って、BSやCSやネット配信の動画のみに・・・
しかも、BSやCSでも4Kのまともなコンテンツは非常に少ない。
さらに、4Kで制作している番組は少なく、FHDとかで撮影。

4K放送以外だと1,440×1,080ドットに削減して放送。 BSプレミアムのみ1,920×1,080ドット
それをテレビ側で、2Kや4Kに

>Netflix(プレミアム)にすると作品数少ないけど、値上がりするよね?

Netflixは、値段があがりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!