プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前「東京駅に限り途中下車できます」と書いてある(契)乗車券で浜松町で途中下車したのですが、自動改札を出るとき乗車券が出てきたので、再度その乗車券を使って最終目的地まで行くことができました。
東京駅といっても範囲があるのでしょうか?
同様の乗車券で上野で途中下車の予定なのですが可能でしょうか。

A 回答 (2件)

「東京駅に限り」とある場合は「東京駅」だけです。

範囲はありません。

浜松町で途中下車できてしまった理由はわかりませんが、おそらく自動改札機のシステムによるものと思われます。本来は途中下車できませんので、乗車券が前途無効(浜松町から先が使用できない)となる、乗車券の効力自体が無効となって乗車分の運賃を別途支払う、東京駅で途中下車したものとして扱って東京~浜松町間の運賃を精算するなどの処理が必要でした。ただ、そのときは改札を出入りできてしまい、質問者さんに不正乗車をしようとする意図が見受けられませんので仕方のないところと思います。

規則上「東京駅に限り途中下車できます」と書いてある乗車券は上野駅での途中下車ができませんので、精算所などで東京~上野間の運賃を精算するとよろしいかと思います。上野からは東京までの乗車券を購入し、東京から(契)乗車券で旅行を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浜松町から再度乗車できたのは、本当は不正乗車だったということなんですね。知らずにやってしまいました。以後気をつけます。
乗車券に書いてある通り・・・ってことですね (^_^;)

どこで買った、どこ発どこ行きの乗車券ですか?

• 0