アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「アドバイスせずにただ話を聞いてほしい」ってワガママですか?今日友達にワガママだと言われました。
でもそもそもアドバイスって相手の為にするはずのもので、それを本人がしなくていいって言うことの何がワガママなんですか?
「話を聞いていてアドバイスしたくなったのに、それをするなっていうのは不満だ!」っていう理屈なんでしょうか?それならアドバイスするのは相手のためじゃなくて自分の欲求を満たすためですよね?なんなんでしょうか
つまり「話は聞く代わりに、アドバイスしたい欲求が出てきたら言わせろ、そうでないと聞いてもらってるくせにワガママだ」ってこと?

質問者からの補足コメント

  • ワガママだと言うなら、どういう理屈でワガママなのか説明してほしい

      補足日時:2020/07/07 22:14

A 回答 (12件中1~10件)

何となく言わんとする心情はわかるけど、私の場合は、お断りして、他の人に頼んで、と言います。


別にアドバイスなんてしたくありません、これを機に友情も破棄します、明日からシカトです。
似ていますね、アドバイスするなとシカトするって。
    • good
    • 2

うーん‥‥。


ただ単にじゃれ合うだけの友人関係ならしかたないですけれど、ちゃんと真剣な話とか相談もできる友人関係なんですよね?

ちゃんとした友人関係になってるんだ、と仮定して、ちょっと整理してみますね。

1.
あなたは、お友達に対して「思ってることは何も言わないで!」って言っているわけではない。

2.
けれども、お友達からのアドバイスに関しては「アドバイスはちょっとしないでほしい」って思っている。

3.
どうしてかというと、あなたに対して、ほんとうにあなたのことを思ってのアドバイスをしてくれている、というよりも、そのお友達が言いたい放題のことをぶつけてきているだけの感じがするから。
(「言いたいから言っている‥‥。言いたいことだけを自分にぶつけられている‥‥。」と、感じてしまう)

4.
だったら、正直、アドバイスなんかは要らない。
それよりも、まず最初に「私の話をちゃんと聞いてよ!}って思う。

5.
そういう考え方や気持ちは、友達にもちゃんと伝えた。

そういうことですよね?
どこが「わがまま」なんでしょうね?
はっきり言って、「話をちゃんと聞いて。それだけでいいから。」って思っているだけのことでしょう?
違いますか?

だったら、やっぱり、あなたの気持ちは「わがまま」じゃないと思うんですけれど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよ〜

お礼日時:2020/07/08 18:22

じゃ、友達はそれを拒否する自由もあるね。

「嫌」って。それだけの話しだね。もう友だちにはそれをしないであげて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???だから論点がずれてます。なぜワガママなのか、って話をさっきからずっとしています。どうしてアドバイスしないで、がワガママになるのかをまだ答えてもらっていません。「思ったことを何も言うな、は思ってることを聞いてもらってるくせにフェアじゃない」っていう主張は、アドバイス以外は言っても大丈夫ってことで成り立ってませんから、他のワガママに感じる理屈を教えてください

お礼日時:2020/07/08 16:08

どこがズレてるんだか。

アドバイスかどうかはわからないのに。「ただ話」ってのは何も言うなでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。アドバイスはしないでってことです。友人にもそう説明しています。

お礼日時:2020/07/08 16:01

君が言いたいことを言わなきゃ、言うことはしないわな。

それで文句言うのはまるで当たり屋だよ。弱かったら何でも助けてもらうわけではないし、友達もそれで傷ついてるからねぇ。かわいそうに思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん論点がずれますね。
思ってることを全て言わせないのでなく、アドバイスはやめてって言ってることのどこがワガママなのか理屈を教えてください。相手が傷つくようなことを思っった場合は口に出さずにを我慢するは当たり前でワガママなことではないのでは?

お礼日時:2020/07/08 15:57

思ったことを言わせてと言われて、自分は思ったことを言わせてもらえない。

これは苦痛だわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそういうアドバイスは本人の為にアドバイスをしているのでなく、言いたいから言っているって感じなんですね。でも普段の会話でなく「話を聞いて」と頼んでる場面だし、アドバイス以外なら言っても大丈夫なんですよ。例えば頭の中でブスって思っても、「ブスって言わせてくれないのはワガママだ!」ってなりませんよね???

お礼日時:2020/07/08 15:51

友達や私はそう思えないから怒るんだな。

相手にもあなたとは違う感受性があるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどういう思考回路なったから人間として扱ってないと思うんですか?

お礼日時:2020/07/08 15:45

一方的に聞いてほしいだけなら、ぬいぐるみなどに話しかけては?


わがままというより、自分勝手な考えだと思います。

そのやり方がお互い納得の上で成り立つとしたら、その2人の間には、深い信頼関係がある場合に限られるでしょう。

質問者さんと、その友達の間には、その信頼関係は成り立っていないという事に過ぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぬいぐるみ相手だと理解されません。相手に、「自分がどう思って、どんな気持ちになったのか」知ってほしいのです。

お礼日時:2020/07/08 15:40

人として扱ってほしいということ。

会話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人として扱ってますよ。

お礼日時:2020/07/08 15:41

いいえ。

わがままではありません。
あなたの「アドバイスなどせずに、ただ話を聞いてほしい。」という気持ちは、わがままではないんですよ。

と言いますか、カウンセリングの手法にもなっているぐらい、正当な方法なんです。
これを、傾聴(けいちょう)といいます。
文字どおり、とにかく「徹底して、相手の言い分に耳を傾ける」ことを意味するんですが、要は、「うだうだアドバイスしようとせずに、相手の声をちゃんと聞け!」っていうことを指しています。

つまり、あなたの気持ちを「わがままだ!」などという友だちは、あなたのことをわかりたいともわかろうともしてない、ってことになりますね。
そういう友だちのほうこそ「わがまま」なんですよ。あなたがわがままなんじゃないんです。

アドバイスをしたくてたまらない人、というのは、その人の考え方を押しつけるような所もあったりします。
それができないと、不満で、相手を責めてしまうような所も出てきたりします。
あなたの友だちは、あなたに考え方を押しつけたいのにそれができないから、あなたのことを「わがまま」と言っているだけなんですよ。
早い話が、あなたが考えているように、あなたのためを思ってのことではなくって、自分の欲求を満たすためだけにアドバイスもどきがしたいだけなんです。
そんな人って、友だちでもなんでもないと思いますよ。

「アドバイスなどせずに、ただ話を聞いてほしい。」という気持ちは、ごくごくあたりまえのこと。
ただ黙って聞いていてほしい、というときは誰にでもあります。
また、話しているうちに気持ちが落ち着いてきて、アドバイスなんかをもらわなくても自分なりに答えが出てくることも多いものです(実は、カウンセリングの最大の目的でもあったりするので、カウンセリングでは、傾聴という姿勢をとっても大事にしています。)。

私としては、あなたの考え方は決して間違っていないと思いますね。
また、あなたの気持ちに共感できないような人・回答には、いちいち反論することもないと思いますよ。
(私も読んでいてムッと来ましたから。もうちょっと言いようがあると思いましたし。)。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!