これ何て呼びますか

七夕飾りの願い事ってご利益あるん?

A 回答 (7件)

無い・・・。


気持ちの問題。
    • good
    • 0

きっとある♪ って信じていたいですネ(*^^*)

    • good
    • 0

有名人の話で聞いた事があるのは、ハイヒールモモコさんの末っ子が、七夕飾りのお願いに「パパとママがいつまでも仲良くしていますように」と書いていたのを見て、涙が出た、と言っていた事があり、現に、こばやん、とは離婚していない。

フジモン家の子供は願い事をしなかったのかな。
    • good
    • 0

ちょっとした誓いみたいなもんだから、本人次第の場合もあるかな…

    • good
    • 0

毎年スーパーの短冊に大金持ちになりたいと願って居ますが、まだご利益有りません。

    • good
    • 0

そもそも七夕の願掛けは願いを叶えてもらうためにする事ではないので(だから「~ように」って書きますよね。

)。それに願いを神に成就してもらうために苦行をするという対価が基本的にあります。七夕は基本織姫と彦星に便乗する形ですからささやかな願いを書く風習が出来上がったのかもしれないですよね。
    • good
    • 0

無い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!