dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたたちは今年の七夕は、いつ(何月何日)、どうやって交際相手と一緒に過ごしたんですか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、8月4日には旧暦の七夕って知ってますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 11:42
  • ポイントは、今年の8月4日(この日)は七夕って元々知ってたんですか、毎年旧暦は違うから、今年の旧暦の七夕は8月4日ですって知ってる人が少ないようで、ですので、あなたは元々知ってたなら、どういうきっかけで知ってたですか、今年は仙台祭りに行かれてないようですし、しつこくてごめんなさい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 20:18

A 回答 (6件)

テレビのニュースで仙台七夕の様子やっていたので、「ああ、仙台の七夕だから旧暦の七夕だな」と思いましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

のっぺりさん、わたくし聞きたかったのは「旧暦」というのじゃなくて、今年の旧暦の七夕は「8月4日」ってことは元々知ってたんですか?重要なのは、「2022年8月4日」です。

ちなみに、調べてみましたけど、今年の仙台七夕まつりは「8月4日」ではなく、土日に行われたみたいですよ!ですので、のっぺりさんは、なんで8月4日には七夕ってご存知ですか!


■仙台七夕まつり
せんだいたなばたまつり

期間:2022年8月6日(土)~8月8日(月) ※前夜祭の花火大会は8月5日(金)
会場: 仙台市中心部および周辺の地域商店街 ※花火大会は仙台西公園付近一帯(予定)
電話:022-265-8185(仙台七夕まつり協賛会)022-222-9788(花火大会:仙台青年会議所)
時間:自由観覧 ※花火大会は19時15分~20時15分
交通:JR仙台駅からすぐ~地下鉄南北線勾当台公園駅から徒歩すぐ
URL:https://www.sendaitanabata.com/

お礼日時:2022/08/26 00:24

以前、仙台の七夕が完全に平日に行われていた年があったので、不思議に思って調べたら旧暦の七夕にやるので、他の東北の夏祭りと異なり曜日は関係ないと知ったのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、のっぺりさん、私はうまく説明してなくて申し訳ないのです、のっぺりさんは、今年 の旧暦の七夕は 8月4日 っていうのは、この投稿を見る前に知ってましたか?

お礼日時:2022/08/25 23:22

いいえ。


以前行った事があるので知識として知っていただけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私は聞きたかったのは、元々今年の8月4日は旧暦の七夕ってご存知ですか?それとも、この投稿を返事して、補足見た後、今年の旧暦の七夕は8月4日ってわかるようになったんですか?度々すみませんでした。

お礼日時:2022/08/25 20:08

仙台の七夕祭りが旧暦でやってるから、仙台七夕=旧暦の七夕と思っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ってことは、あなたは8月4日に七夕を過ごしたんですか?

ちなみに、仙台に住んでいらっしゃるんですか。

お礼日時:2022/08/25 15:52

七夕だから7月7日。


「七夕なのに天の河見えないね」とか会話した記憶がある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/25 11:09

セフレと飯だけ食って帰宅し、家で家族とテレビ見ていた。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何月何日?

お礼日時:2022/08/24 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!