アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分には親同士が仲が良くて生まれた頃から幼馴染みの友達がいます。自分もそうだけど、彼は片親で、普段はおばあちゃんが面倒見ていました。
小学校5.6年でクラスが一緒になった為、よく一緒に帰ったり遊んだりしてました。その時、家の門限をた過ぎて一緒に遊んだりしてたので、遊ぶ約束をしてもおばあちゃんにさえぎられたのか、70%くらいの確立で破られていました。
中2でまたクラスが一緒になりました。
自分はこの時家庭も学校も極限までボロボロの状態だった為に、幼馴染みに八つ当たりしたり、勝手に心の拠り所としてました。親のサイフから合計15万くらいのお金抜いてこさせました。それに失敗したり、遊ぶ約束を破ったりしたら、家に連れてきて鉄アレイで殴ったり、ぼこぼこにしてました。門限すぎても、いろんな所に振り回しました。彼はアザだらけになっても、先生や親には転んだと言っていたそうです。我慢していたみたいで、俺の事嫌いじゃないよな?と何回聞いても嫌いじゃないと言ってました。金を盗んだのがバレたり、門限すぎたりしたため、彼は母親にきつい体罰を受けていた様です。そんなこんなで、彼はストレスの病気になってました。中3になって、クラスが別れ、たまに会っても八つ当たりはもうしませんでした。まだ元気が無いので俺のせいじゃないよな?と聞いても、そうじゃなくて家庭環境がつらいと言います。内心は俺の事憎かったんだろうか。

高校は違う所になったので、会う機会が無かったけど、たまに道で会ったりすると、元気無さそうな感じでした。それで、25日に会う約束を取れたので、
その時に自分のやった事を1つ1つ謝ってみようと思います。でも、しらばっくれたり、気にして無いとか言いそうで怖いです。昔みたいに普通に話せる仲に戻りたいです。これから、その幼馴染みにどんな事をしていけば、罪が償われ、普通の仲に戻るんですか?
教えて下さい

A 回答 (12件中1~10件)

仲を取り戻すのは最終目標ですね。

その為のステップとして、謝罪や返金があるのでしょう。それで全てが終わると思いますか? 「ごめんで済めば警察いらないんだよ!」なんて言葉が表しています。

仲を取り戻すなんてことは考えずにいかに相手の力になれるかを考えましょう。その相手は辛い環境にいるそうです。ご質問者がその力になることが信頼回復の足がかりになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございます。
25日は誠心誠意謝って、
相手の傷を癒す為になんでもしていこうと
思ってます。

やってしまったことは、もうどうにもなりませんから、これから先、どのようにyuyadesu さんが、自分のした行為に対して償いをしていくかが大事になっていくと思います。

幼馴染に会って謝ることですが、ちゃんと一つ一つ、本当に申し訳なかったことをしたという心が分かるように謝ることが大事です。それでも幼馴染の彼が気にしてないといってきた場合ですが、これはいわれても仕方ないことだと思うことです。それ位、yuyadesu さんは、彼のことを傷つけたという証拠ですから。正直いいますけど、彼に1回会って、その場で謝ったからといって、深く傷つけられた彼の心を謝った瞬間に癒すことが出来るなんて甘い考えはだめです。人間の心ってそんなに簡単に癒されるものではありません。

とにかく、一番大事なのは、yuyadesu さんが彼に誠意をもって謝罪をすること。そうすることで、彼との仲を少しずつ修復していける努力をしてみてください。ただ、元のように仲良しの友達に戻れるかということは、なかなか難しいかもしれません。傷ついた彼がどれだけyuyadesu さんに対して心を開いてくれるかで、元に戻れるかどうかが決まってくるので、最初から元のように戻れるとは期待しないほうがいいと思います。

過去の悪い行為に対して、ちゃんと謝ることはとても勇気のあることだし、大人になった証拠であると思います。これをいい機会に罪を犯すことがどれだけ悪いことであるかを心から理解し、反省してください。そうすることで、また素敵な大人として成長していくことが出来ます^^
    • 0

こんにちは

昔…同じように幼馴染からも違う人からも苛められました
理由は全く解りません
幼馴染の苛めを見て周りも苛めに加わりました
女なので苛めは陰湿でした
時には性的な事を強要された事もあります【でもちゃんと助けてくれる友達もいましたが…】
中学卒業後は全く会っていなかったのですが…
その幼馴染から社会人になってから謝罪されました
でも…真剣みと言うのが全く感じられなかったのです
苛めの理由も何度聞いても話してくれないのです
コレでは…ハッキリ言って信用は出来ませんし会いたいとも思いませんでした
苛められた嫌な思い出ばかりが蘇ってくるのでいつも嫌々会っていたらそのうち連絡が来なくなりました
それきりです

質問者さんはこの子とは違うように思います
相手の方も苛めの事を言っていないのは質問者さんを信じてたからではないでしょうか?
私は信じ切れなくなった時に親と担任に話しましたよ
誠心誠意これからも心から謝罪して相手の方に尽くしていれば…
いつか元に戻れるかもしれませんね
頑張ってくださいね
    • 0

自分は#7さんと同意見です。

重要なのは相手との仲を取り戻すことではなくて相手に謝ろうとするご質問者の気持ちでしょう。

ただ「ごめん」だけでは不十分です。なぜ自分がそのような行動にいたったのか、なぜその相手だったのか、相手にどのような影響を与えていたのか、そこにある必然性をよく説明すべきです。自分を省みなければできませんよ。

その上で、相手がどうするかは別問題でしょう。仮に相手に嫌われているからといって、相手への感謝の念が霧散するのであれば、しょせん仲を取り戻したいとするご質問者の言葉は独りよがりです。

仲を取り戻すことではなくて、ご質問者が無償で相手に尽くせるか否かが問われているのでしょう。
    • 0

つらい事を言うようですが、彼の家庭環境がつらくなった原因に、質問者様から命令されてお金を抜いたり、門限過ぎても帰らなかったりした事も関係しているかもしれません。

彼は親から怒られても質問者様の事を言えなかったようだとの事ですが、それが通常の「自分が虐められているなんてとても親に言えない」からだったのか、それとも質問者様をかばっていたのかは、わかりません。もし後者だったら、長い時間をかけて、今度は彼の辛い時に助けてあげるつもりで頑張れば、信頼を回復するときもあるかもしれません。
彼に謝ることももちろんですが、可能なら(親同士が仲がいいということですので、もし彼のお母さんとも顔見知りなら)お母さんにも謝って、彼に対する誤解を解いてあげる位の気持ちで頑張ってみて下さい。

誰でも自分の犯した過ちを認めるのは非常に辛いものですが、逃げずに正面から捕らえようとする質問者様の姿勢は立派だと思います。
    • 0

私もNo.7さんの意見に賛成です。

昔のような仲に戻れるかはその友達次第だと思いますが、とにかく誠心誠意謝ることだと思います。その気持ちが本当に友達に伝われば、その友達も許してくれるかもしれません。

そして、もし友達が許してくれるのであれば、今度は友達を助ける側に回ってあげてほしいと思います。
    • 0

拝見致しました。

まだ締め切っていなければお話しを。

皆さんが一同に「もう相手をこれ以上苦しめるな」という
ご意見ですが
私は「こういう話もあるよ」というのを。

私の知っている女の子です。あなたと同じ幼馴染がいます。
今もすごく仲良しです。でも。。
それまでは、彼女は家庭環境の辛さから非行に走り
中学には不登校。不良グループにも入っていました。
しかも幼馴染の子を呼び出しては毎回ひどい苛めをしていたのです。
幼馴染の子には友達がいなくなってしまいました。
そして少々ノイローゼに。
見かねた周りが「もう関わらない方がいい」と言ったほどです。
苛められていた幼馴染の子はそれでも彼女を友達だと言って信用していました。

数年たち、不良だった彼女は更正しました。
そして、苛めていた幼馴染に誠実に謝罪し、周りにも
「彼女には謝りきれない位迷惑をかけた。それでもいつも側にいてくれて
本当に感謝しているんです」と言っています。

あなたはきちんと謝りたいんですよね?
相手はきっと心の傷は一生消えないとは思いますし
仲直りできるかは判りませんが、25日はぜひ相手の人には
心から謝罪して欲しい。土下座もするつもりで。

世の中には人を苦しい目に遭わせていても平気で生きている人が多いのです。
私も苛められたのですが、相手からは謝罪は一切無いですね。

他の回答者さんのご意見はもっともですが、私はあなたの謝りたいという気持ちは
とてもいい事だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

お話ありがとうございます。

実は自分は半年前に高校をドロップアウトして、
家でいろんな事考えるようになるまでは、
幼馴染みの事は、別にいいやとか、
どうせこれからも会う事ないだろうしいいや、
と思ってました。でも今は違います。
過去の罪を償って、これからを生きていきたいと
思ってます。

金返して謝った程度じゃ許されるレベルじゃないよ。

• 0

あなたは会う約束したつもりでも、相手にしてみれば「昔自分をいじめていた奴にまた呼び出された」でしょうね。

きっとぼこぼこにされたていた当時の事が忘れられずに恐怖となってあなたに逆らえないのでは?

今更「昔みたいに普通に話せる仲に戻りたい」なんて虫が良すぎませんか?
自分が悪いのに気がついたら、もうその人をそっとしておいてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
中3以降もちょくちょく会って、その都度
恐怖のイメージを取り除くようにしていたのですが、
少しはましになって来たもののやっぱり昔と同じっていうのは無理ですね。
今回みなさんの第三者からの視点の声を聞いて、
今まで気付かなかった部分がいくつかありました。
会わないっていうのが一番いいんですね。

最近毎日のように楽しく会話してる夢を見て、
起きて悲しくなります。
とりあえず25日に謝って、15万円返して、
もう会わないようにします。
ありがとうございました。

こんにちは。

よりを戻せるかというのはあまりにも勝手かなと。
自分の立場に置き換えて考えてみてください。
自分を病気にしたぐらい、自分の人生を悪いほうに向かわせてしまった要因をつくった人をそう簡単に許せるものでしょうか。
ただでさえ家庭環境で悩んでいたであろう友人をさらに追い詰めてしまったあなたにです。
私ならもう顔を見るのもいやです。
あなたができることは、許してもらえないのは当たり前として、お金を返し、誠心誠意謝ることだけではないでしょうか。
そしてもう会わないことだと思います。
あまりに都合がよすぎます。
    • 0