プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前まではふつーに仲が良かった友人です。本当に親友だと思っていたので、とてもショックです。しかし、ここ最近の度重なる失礼な態度、勘違い発言!もう疲れました。「わたしたち!」とひとくくりにされるのもごめんです。

ただの知り合いクラスに落とすまでに一回ぎゃふんと言わせたいです。

彼女とのエピソードをご紹介させて頂きます。
•男友達がいないので紹介してほしい
→奢りじゃないと文句を言う。私はあなたと違ってすぐに恋愛対象としてみられてしまうと言う。過去に紹介した人に対してあーでもないこーでもないと文句ばかり。(友達がほしかったんじゃないのか!)

•CAの自分を「ハイキャリア」だと豪語する。転職活動をしてもOLを小馬鹿にする。
→実際空飛ぶお茶汲みのくせに何ができる?エージェントに行ったら、秘書NG。芸能関係がいいのでは?と言われ「芸能人かぁ…」と。

•口を開けば「あの男は金払いが悪い」の愚痴ばかり
→何故そこまでお金に拘るのか…

•中身がある女性になりたい
→わけのわからない自己啓発本しか読んでいない。話していても基礎的なことを知らず、バカ丸出し。しかし「私たち」といつも一括りにされる。卒業した大学も月とスッポン、勤め先も…

•基本的にポジティブ!!を通りこして、勘違い‼︎
→やんわり「そのポジティブ思考回路どうなってんの?すごいね!」と小馬鹿にしても「これができる女性は少ないからね」と。笑

とにかく!甚だしい勘違い発言、全てイライラします!さらに私の人脈を利用しようとしているのが丸出し!傷つきました。

無視すりゃいいのはわかってます!
その予定です!
その前にぎゃふんと言わせたいです。

ポジティブと勘違いを履き違えていること!人を利用しようとするところ!(私以外の人はうまいこと言い訳してるが気づいていない)

とにかく現実に向き合わせて、あんたは何様だ!と言ってやりたいです。

いいアイディアをください。
上記のエピソードにまつわる上手い返し方なんかも教えてください。

今度こそ!もう許しません!人の優しさに漬け込むなんてありえません!

A 回答 (2件)

こういうとき表立って攻撃するのは良くないと思います。

いわゆる京都人のイケズでいくのが良いと思います。
表だけは笑って気を遣って、自分の領域には絶対に入れないようにしていけば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

イケズ方式ですね!
なるほど!ある意味1番の攻撃かもしれませんね!私を利用できなくなるのは最大の痛手ですもんね。ありがとうございます!

ギャフンと言わせたいなら 相手にしない事だよ。

そういう人って 人の揚げ足取るのもうまかったり
割りと ずる賢いから。

質問者様は タブン・・・上手く使われてしまうよ^^;

なので 頼られたり?しても 相手にしなきゃ良いんだよ。
頼まれごとしても 断る。
紹介しなきゃ良い。
プライベートでも会わない・誘われたら忙しいと断る。

必然的に・・・・ギャフン となるかはわからないけど
質問者様が傷つくことや 腹立つ事はなくなるよ。

言い返したり・返そうなんて しない方が良いよ。
相手の思う壺・・・になるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しっかりフェードアウトします!