電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全国で酷い雨が続いています。
"使うかわからない"と思いながらも以前買っていた救命胴衣を使う日が来るかもしれないと思うと、怖いです。

水害対策として買ってある防災用品は救命胴衣くらいで、あとはオールマイティといいますか、ヘルメットや救急リュック、テントなどです。

救命胴衣の他、買っておいた方がいいものってあるのでしょうか。
ボートも考えてますが、まずボートを漕いだことがないし、これこそ無駄金かという気もしています。
また、救命胴衣の下は普通の服です。濡れます。ウェットスーツも必要でしょうか。

極力、自衛隊や医療従事者の方々に世話にならないよう、自衛はしておくべきと思います。

A 回答 (43件中41~43件)

衣類圧縮袋とか布団圧縮袋で保管した


着替え一式
避難の時に濡れる衣服は避難所で捨てる覚悟で
圧縮袋は気密だから結構濡れない

ウエットスーツって
着たことないけど、素人がすぐに着れるのかな
いま、夏だからいいけど
東日本大震災みたいな冬ならどもならないでしょう
    • good
    • 1

高台に逃げる。

→そこで3日間過ごせる物があれば大丈夫。

あの濁流の中では救命胴衣も役に立ちませんよ。
流れてくる瓦礫に飲まれて終わりです。ボートも同じ。
ウエットスーツも同じ。
    • good
    • 2

避難する道具?


それとも水没してもその場で生きていく道具?

どっちなの
    • good
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!