No.3ベストアンサー
- 回答日時:
19-119 W1/2×270って、まさかのウィットワースインチですか?
※ウィットワースインチのねじ規格は1948年に全世界的に廃止されており、現代ではクルマとバイクに限らず全世界の工業分野で使われていません。
但し建築分野のみ、最新のISO工業規格の一部としてウィットワース規格が残っており、そこで使うサイズだけはウィットワースねじが流通しています。
※ウィットワースは、英国のジョセフ・ウィットワースが制定した世界初のねじ規格で、英国及び英国の属国・植民地でのみ使われました。同じヤード・ポンド法を使う北米(USとカナダ)でさえ、ウィットワース規格は使われませんでした。(北米では、セラーズインチという独自のねじ規格が使われました。)
日本では、最初期の工業が英国からもたらされた為にウィットワース規格が使われましたが、それでも1921年(大正11年)には廃止されてミリ規格に切り替わっています。バイクメーカーのホンダなど影もカタチも無かった時代、どころか本田宗一郎がようやく高等小学校を卒業した頃です。
※故にホンダでも中国でも、ウィットワースねじを使っているバイクなどまずあり得ません。
どういうリクツでウィットワースのボルトが合うと判断したのか、ちょっと伺いたいところです。
※『先端ネジ山部分の幅が11.8mm』・・・この幅というのは、ねじ先端部の直径ですよね?っとするとそのねじはISO若しくはJIS規格(=ミリ規格)のM12です。
W1/2だと、ねじ部外径は1/2インチ≒約12.7㎜なので、M12の基準外径12.0㎜よりもコンマ7㎜太いです。当然入りません。
またねじ山の形状やピッチがミリ規格とは根本的に違うので、仮に外径が近かったとしても、ミリのナットにねじ込むのは不可能です。
※またそもそも。御質問は、『マフラーステーと共締めになっている、スイングアームをフレーに止めているボルト』のことですよね?っとすると。
ボルトの材質は、全て同じではありません。仮にミリ規格でちょうどよいサイズのボルトがあったとしても、ホームセンターで売られているボルトの強度は32kg/㎜^2か、せいぜい48㎏/㎜^2が多いです。
一方バイクのスイングアームにはかなりのチカラがかかり、使用するボルトは最低でも64kg/㎜^2級、最大だと90kg/㎜^2級の高張力ボルトを使っている可能性もあります。ホームセンターのボルトと比べたら、最大で3倍近い強度のボルトでないと壊れるという事です。
強度区分がハッキリしていない『そこらのボルト』など、バイクやクルマに使っては絶対にダメです。
>純正か代替品が手に入るところを教えてください。
その中華ホンダ車を販売しているバイク屋に問い合わせるのが『最初の選択肢』です。
もし既にどこも販売してなく、また輸入している業者も見つからなかったら・・・・ノギスで元のボルトを正確に採寸し(ノギスが無かったら買ってください。定規で測る様なアバウトな採寸ではダメです)、ホームセンターのねじ売り場の担当者にそのサイズのボルトを仕入れてもらえないか相談するか、街の『ねじ屋』(そういう問屋があります。または『工具屋』『部品屋』などという看板を上げているところでも、ねじを扱っているところがあります)に同じサイズのボルトを注文するしかありません。
尚、ボルトを注文する場合、元のボルトの強度区分が判ればいいのですが、判らない場合強度区分は9.8か10.9を指定しておいた方が無難です。
汎用ボルトでは、最高で強度区分12.9=108kg/㎜^2という超高張力ボルトまで出回っていますが、強度区分11.9辺りから締め付けトルクの管理が難しくなるので(強く締め過ぎると、何日か放置しておくだけでボルトが勝手に折れる『遅れ破壊』という現象が発生する可能性が高まります)、あまり高張力なボルトは使わない方がよいでしょう。また9.8以上の高張力ボルトでも、締め付けにはトルクレンチを必ず使用し(持っていなければ購入してください)、トルクの確認は『そっと』1回だけにしてください。(プリセット型トルクレンチで、勢いをつけて何度もカチカチ鳴らすヒトが結構多いですが、整備士としての腕は最悪です。何度もカチカチ鳴らすと、それだけで15~30%ものオーバートルクになります。)
コメントありがとうございます。
今回ボルトが必要になった原因ですが、マフラーの取り外しでネジ山少し潰れてしまいそこに元々付いていたナットをはめていったんですが、1度は奥まで入ったのですが外す時にすごくきつくなり今度は付かなくなりました。ナットもネジ山がなくなってしまいました。
どうしても必要なので近くのホームセンターに行ってそこにはそれしかサイズ的に合いそうなのがなかったのです。
結局ナットも使えないのでセットで似たのを選びました。そんなにサイズの違いがあるとは思いませんでした。
こまかくためになるコメントありがとうございました。
販売元や工具屋さんなどもあたってみます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 工学 ナットの向きについて 3 2022/04/04 18:22
- バイク車検・修理・メンテナンス この「配線まとめ」の名称と、どこで売ってあるかわかる方いますか? バイクのボルトに共締めされてた配線 4 2022/12/29 20:51
- 建設業・製造業 【貫通させない】鉄骨部材へのタップ切について 3 2023/08/09 19:22
- 車検・修理・メンテナンス スバル WRX STI VAB型のフロントサスペンションの偏芯ボルトについて 3 2023/05/28 20:42
- 車検・修理・メンテナンス ボルト固着防止にスーパーゾイルグリス 1 2023/03/10 21:16
- 輸入バイク バッテリーについて質問です。12.48.60ボルトなど有りますが何が違いますか? 9 2023/05/22 08:47
- 国産車 【ミニモンキー、ショートモンキー】13mmのボルトまで外せる1番小さいモンキー工具を探しています。 2 2022/07/16 11:02
- 車検・修理・メンテナンス 【自動車整備士さんにボルトとラチェットの質問です】 小さい8mmや10mm頭のボルトをラチェット頭で 6 2022/06/02 17:09
- 車検・修理・メンテナンス BMW 320i Mスポーツクーペ 2009について 純正ホイールの状態でリアに15mmのスペーサー 3 2022/07/21 00:53
- 病院・検査 腰椎固定術 経験者の方に質問です。 腰にボルトを入れる手術をすることになりました。 術後麻酔が切れた 1 2023/08/05 01:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「底砂」の読み方教えて下さい
-
諸室建築の読み方!? しょしつ...
-
同じ番号の国道が2つあるのは...
-
ボルトサイズと穴径
-
バロック建築とネオバロック様...
-
アンカーの許容荷重や引張(長期...
-
11ミリのスパナ
-
蝋石を売っているところを教えて
-
針金で物を固定する締め方lは?
-
自動車整備において15mmのソケ...
-
火花の出ない切断砥石について
-
スーパートラップマフラーの皿...
-
マキタ MEM428 草刈機 仮払機 ...
-
ボルトについて
-
樹脂ワッシャの場合の締結トル...
-
JR西日本に総合職(理系)で入...
-
HONDA AF62 DIOの光軸下げる方法
-
ペグハンマーに付いている紐は...
-
六角レンチ ミリでもインチで...
-
はじめまして。ホイールの内側(...
おすすめ情報
ダイスとタップでネジ山再生してみましたが、元々残っていたネジ山を削って少し緩くなってトルクが掛からなくなり締め付けできなくなりました。
ボルトもナットもガバガバな感じです。
仰っていただいてありがたかったのですが、元々あったネジ山を残すのは至難の業でした。
コメントありがとうございました。
海外だと送料込みで3000円以上もしてしまい、かなり痛いです。
コメントありがとうございました。
近所の金物屋さんで同じサイズでピッチだけ違うボルトナットが手に入るそうです。
送料込みで1700円位だそうです。
まだ販売店から見積もり来ませんがたぶん高いと思うのでこちらにしたいと思います。
説明も細かくありがたかったので、ベストアンサーにさせていただきます。
コメントありがとうございました。