天使と悪魔選手権

スターウォーズの主人公、ルーク・スカイウォーカー役で有名なマーク・ハミルさんは何故トランプ大統領を嫌いなんですか? Twitterで反トランプさんの記事をよくリツイートしているんですが。

A 回答 (4件)

何故嫌いなのか、そもそも実際に嫌いなのかは、私にはわかりませんが、「反トランプさんの記事をよくリツイートしている」ということは、それらの記事の内容を信じているということでしょう。

記事が「トランプさんはよくない」と言っていて、それを読んだ自分が、さまざまな状況から判断して記事を信じられると思うなら、自分もますます「トランプさんはよくない」と思って当然でしょう。

例えば、最近のツイートでは、トランプ氏が金を払って、代理でSAT(米国版大学入試センター試験みたいなもの)を受けさせたという証言を含む本について、ハミルさんは取り上げていますね。これはハミルさんが、その本に説得力を感じているのだと思われます。

また、トランプ大統領が中国を非難して「中国が米国を初めとする世界全体に大きな損害をもたらした」と発言したことをとりあげて、「中国」そのまま「私」に替えても通用すると言っています。つまり、トランプ自身が米国や世界に損害をもたらしたということですね。現にトランプは、コロナで死者が今もめきめきと米国内で増えているなか、密なイベントを開催したり促したりしているので、そのことを言っているのだと考えるのが自然です。

このように、ハミルさんからしてみれば、トランプは叩けばどんどんホコリが出てくるわけで、そのホコリについて、その都度、ツイートという形で世界に報告してくれているのだと思います。

ちなみに、私は今、日本で暮らしていますが、日本で暮らす身としては、国のリーダーがこの時期にマスクもせずに大勢が集まるイベントを開催し、また、奨励するなど考えられません。日本では安倍首相も小池都知事も、そんなことはしませんし、むしろ「マスクをして注意しながら行動を」と言い続けています。私から見れば、トランプさんの言動は、米国の死者を増やし、米国民が日本などに観光に来る日を遠ざけているとしか感じられません。私から見れば、トランプさんのその行動は米国を初めとする世界全体に大きな損害をもたらしています。

もちろん、トランプさんも、良いことをたくさんしています。どんなリーダーだって、良いことと悪いことの両方をしています。そのバランスをどう判断するかは国民一人一人にかかっているわけで、ハミルさんは、トランプ大統領には悪い点が目立つと考えているのでしょう。そういう人はアメリカに大勢います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なコメントをありがとうございます。

お礼日時:2020/07/10 07:35

ハリウッドは1940-50年代のマッカーシズムによって、多くのリベラル派の映画人(ハリウッド・ブラックリスト)が共産主義者の汚名を着せられて映画界を追放されて以来、反共和党です。


なお、マーク・ハミルは個人的にトランプが嫌いなようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとございます。マッカーシズムについては初耳でした。

お礼日時:2020/07/10 07:34

トランプ氏は白人至上主義、黒人はいらないと公言しています


アメリカ以外の民族はアメリカに来るな、とも言ってます

マーク・ハミルは、それらを許容しています
    • good
    • 0

彼は民主党の支持者ですからね。


ハリウッドセレブには熱心な民主党主義者が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!