私の大事な知人が「横浜中華街にある店で美味しいジャスミン茶を売っている店がある。そのジャスミン茶はポットに入れると花が開くように広がり香りも芳醇で美味しい」ということを申してました。どうやら、単純なジャスミン茶の茶葉ではなく、丸い固形にされた茶葉をお湯を注ぐことによって花が開くように茶葉が広がるような想像をしているのですが、どなたかそういった特殊なジャスミン茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。場所は中華街にあるらしいです。なんとか、探し出してプレゼントしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

中華街の中国茶で有名なお店で『悟空』というのがあります。

いろいろな種類の茶葉がありますよ。花が開くようなジャスミン茶はおそらく、工芸茶ではないですか?仙桃茉莉茶とかいうような感じの名前のお茶があります。

私のオススメのお店は、『新光貿易』というお店です。茶葉の質がとてもいいと思いました。そちらでも、工芸茶をいくつか扱っていましたヨ。店員さんもとても親切でいい印象が残っています。

↓横浜中華街のオフィシャルサイトです。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/shop/btea.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!工芸茶と呼ばれること、初めて知りました。早速サイトを拝見しましたが仙桃茉莉茶というのは、確かに更にイメージに近いものだと思いました。今度、実際に中華街にも行ってみようと思っています!

お礼日時:2005/01/19 17:58

「珠宝」というジャスミン茶のことでしょうか。

それとも「龍珠」?
「緑苑」というお店にありますよ!

http://cgi.ryokuen.co.jp/shop_win/index12.html

参考URL:http://cgi.ryokuen.co.jp/shop_win/index12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!早速サイトを拝見いたしました。茶の名前はわからないのですが、龍珠がそのイメージに近いと思います。通販もやっているようですので、今度頼んでみます!

お礼日時:2005/01/19 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜中華街で良いジャスミン茶が買えるお店

私の大事な知人が「横浜中華街にある店で美味しいジャスミン茶を売っている店がある。そのジャスミン茶はポットに入れると花が開くように広がり香りも芳醇で美味しい」ということを申してました。どうやら、単純なジャスミン茶の茶葉ではなく、丸い固形にされた茶葉をお湯を注ぐことによって花が開くように茶葉が広がるような想像をしているのですが、どなたかそういった特殊なジャスミン茶をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。場所は中華街にあるらしいです。なんとか、探し出してプレゼントしたいと思っています。

Aベストアンサー

中華街の中国茶で有名なお店で『悟空』というのがあります。いろいろな種類の茶葉がありますよ。花が開くようなジャスミン茶はおそらく、工芸茶ではないですか?仙桃茉莉茶とかいうような感じの名前のお茶があります。

私のオススメのお店は、『新光貿易』というお店です。茶葉の質がとてもいいと思いました。そちらでも、工芸茶をいくつか扱っていましたヨ。店員さんもとても親切でいい印象が残っています。

↓横浜中華街のオフィシャルサイトです。

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/shop/btea.html

Q横浜中華街と中華料理

横浜中華街にせっかく行くので、中華料理を食べてこようと思っています。
ここは美味しい!というようなお勧めのお店はありますか?

それと、広東料理・四川料理・北京料理・上海料理って何が違うんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は、私のお気に入りは萬珍樓です。
http://www.manchinro.com/

北京料理
北京料理(ぺきんりょうり)とは中国の王朝が現在の北京に首都を定めるようになった時代以後、中国貴族が食べてきた料理。より広い意味合いとしては、山東省や山西省、河北省、さらに清と関わりの深い東北地方の料理も含める事がある(ただし、いわゆる東北三省にはめぼしい郷土料理や満族固有の料理はほとんど存在しないともいわれる)。明清期に大成され、清朝崩壊による宮廷料理人の流出とともに中国全土に広まった。中国全土から各地の名物料理を集めたもので(例:四川料理のおこげ料理)、北京独特の料理ではないが、主に宮廷料理人が作ります。
北京ダックが有名です。
2 四川料理
四川料理(しせんりょうり)は、狭義には、中国四川省の郷土料理である。広義には、もともと四川省の一部であった重慶市の料理はもとより、共通する特徴をもつ雲南省、貴州省などの料理をも含む、郷土料理の系統を指す。 四川料理は、一般には山椒(花椒)や唐辛子などの香辛料を効かせる辛い中華料理として知られる。四川省成都を本場とする。麻婆豆腐など。
3 上海料理
上海料理(しゃんはいりょうり)とは、中華料理の代表的なものの一つ。滬菜。 上海を中心とする江蘇省一帯では、俗に「魚米之郷」と称され、魚介類と農産物が豊富である。上海料理の源流は、寧波や揚州の料理であり、酒、醤油、黒酢などの醸造物がふんだんに使われるため、甘く濃厚な味が特徴。特に小龍包、上海蟹は代表的料理といえる。
4 広東料理
広東料理(かんとんりょうり)は、粤菜とも称され、中国南部の広東地方、及び広東人の居住地区で食べられている料理。広東語である飲茶ヤムチャやワンタンが英語でも日本語でもそのまま使われていることからも分かるように、世界中に最も広まった中華料理である。中国国内でも、広東料理店は増えている。 「飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机以外、泳ぐものは潜水艦以外」と言われているほどさまざまな物を食材に使用しており、温暖な気候で育つさまざまな野菜や、海に近いために海産物を多用するのはいうに及ばず、燕の巣、ふかひれなども使用します。

例えば広東料理といっても麻婆豆腐があったり、厳密には分かれていないように思います。

今晩は、私のお気に入りは萬珍樓です。
http://www.manchinro.com/

北京料理
北京料理(ぺきんりょうり)とは中国の王朝が現在の北京に首都を定めるようになった時代以後、中国貴族が食べてきた料理。より広い意味合いとしては、山東省や山西省、河北省、さらに清と関わりの深い東北地方の料理も含める事がある(ただし、いわゆる東北三省にはめぼしい郷土料理や満族固有の料理はほとんど存在しないともいわれる)。明清期に大成され、清朝崩壊による宮廷料理人の流出とともに中国全土に広まった。中国全土...続きを読む

Qジャスミン茶を探しています!

 ジャスミン茶を探しているのですが、なかなか見つかりません。中国茶専門店でも、外れてばかりです。
 私の求めているのは、小洒落た中華料理屋で出てくるジャスミン茶です。店の人に聞くと「ジャスミン茶です」と返事があるのですが、同じのが無いのです。
 私の記憶では、色は茶色で、後味が甘く、後で香りが広がるような感じです。
 しかし、専門店にあるのは、緑茶か白茶の様で、さっぱりした感じです。ウーロン茶(青茶)のようなものに香りをつけたのではないかとおもうのですが?
違うのでしょうか?それとも、入れ方がまずい???

Aベストアンサー

こんにちは。

私もジャスミン茶、大好きです。
でも私の周りには、あのニオイが化粧品みたいで嫌、という人もいます。
ジャスミン茶はウーロン茶とは違って、好き嫌いがはっきり分かれるお茶だと思います。
だからよく飲まれているウーロン茶は品数が豊富でも、ジャスミン茶の場合は
大きな専門店でないと良い物はないのかな、と思います。

pinkpanther516さんが言われている さっぱりした感じ というのも やはり万人ウケする物ということでお店の人が選ぶと、そういう軽い感じのものを販売することになるような気がします。

ジャスミン茶は香りつけをした回数が多いほど良いみたいです。
専門店ならこのあたりのことを質問すると教えてくれるかもしれません。

また蒸らした後の葉が細長い物の方がよいそうです。
これは購入して飲んだ後でないとわかりませんが・・・

ジャスミン茶は、中国でも北京の人(北方の人)がよく飲んでいるように思います。
以前北京に数週間滞在したのですが、みなさんよく飲んでました。
その時私も毎日飲みました。お茶っ葉はそんなに良質のものではなかったはずですが、香りも良くとてもおいしかったです。
あちらではカップにお茶の葉を直接入れて、そのまま飲んでいました。
無くなればまたお湯を足して飲みましたが、数杯はおいしくいただけました。
なので、安価なお茶でもカップに入れ、ふたをして少し蒸らし、葉っぱを捨てずにそのまま飲むと結構香りよく飲むことができると思います。
まだお手元に茶葉があるようでしたら、このような飲み方も試してみてはいかがですか。

こんにちは。

私もジャスミン茶、大好きです。
でも私の周りには、あのニオイが化粧品みたいで嫌、という人もいます。
ジャスミン茶はウーロン茶とは違って、好き嫌いがはっきり分かれるお茶だと思います。
だからよく飲まれているウーロン茶は品数が豊富でも、ジャスミン茶の場合は
大きな専門店でないと良い物はないのかな、と思います。

pinkpanther516さんが言われている さっぱりした感じ というのも やはり万人ウケする物ということでお店の人が選ぶと、そういう軽い感じのものを販売すること...続きを読む

Q中華街で子連れで中華料理が食べたい

今日、横浜に用事があるので、中華街に寄りたいのですが、2歳と0歳の子連れで、0歳児はベビーカーに乗っています。そんな状態でも入れて楽しめるお勧めのお店はありますか?

Aベストアンサー

元々、中国人は子供を可愛がりますし、食事のマナーも日本や欧米とは違いますから、気にしなくて大丈夫です。
家族で大騒ぎしながら、食べ散らかすのが(食べかすを床には当たり前、窓から放り投げるのもいる・・・日本ではさすがに此処まではする日本人はいないでしょうが)、美味しい料理だと言う意思表示ですから(^_^)

日本人の多い店だと個室を選べば大丈夫です。

私は鯉の空揚げを子供の時に親と言って食べて大好きになりました。

Qジャスミン茶にカフェインは含まれている?

不眠症なのですが、
ジャスミン茶にカフェインは含まれていますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カフェインは入っているみたいですね。

覚醒作用もあるので、飲み過ぎるとかえって眠れなくなるみたいですよ。

http://furari.fromc.com/column/jasumin.html

カモミールとかの方がいいかもしれません。

http://allabout.co.jp/gourmet/sweets/closeup/CU20050426A/

Q横浜中華街でデートにオススメな中華料理店を教えてください。

今日の夜,横浜でデートして夜は中華街でディナーのコースを食べようという話になったのですが,お店がありすぎて決められません。

↓のような条件のお店を探しているのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけませんでしょうか。

・食堂のような雰囲気のお店ではなく,ちょっと高級感がある。
・個室,半個室,ペアシート等があると尚イイ。
・北京ダックが食べれる。
・聘珍樓、状元樓以外で。
・食べ放題ではない。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは 元 中華街付近に勤めてたものです。


用途が2~3人用の個室自体備えている店少ないですね・・・。
但し個室があっても高級感が伴うかは?です。

一応
○北京ダッグが食べれるところ(すべて)
○2~3名さま程度の個室があるところ(一部)
○食べ放題ではないところ(全て)

ご紹介しておきますが・・・
今日の今日なので予約は難しいと思います。
念の為 問い合わせですね

○白楽天(上海路) ※(大きな看板なですぐわかります)
http://www.hakurakuten.co.jp/index.html
http://r.gnavi.co.jp/a026900/

○揚州飯店 本店
http://www.yoshuhanten.com/index2.html
http://r.gnavi.co.jp/g805900/

○美食酒房 心龍
http://r.gnavi.co.jp/a009800/

○広東飯店
http://r.gnavi.co.jp/g374600/

○獅門酒楼
http://r.gnavi.co.jp/g369900/

こんにちは 元 中華街付近に勤めてたものです。


用途が2~3人用の個室自体備えている店少ないですね・・・。
但し個室があっても高級感が伴うかは?です。

一応
○北京ダッグが食べれるところ(すべて)
○2~3名さま程度の個室があるところ(一部)
○食べ放題ではないところ(全て)

ご紹介しておきますが・・・
今日の今日なので予約は難しいと思います。
念の為 問い合わせですね

○白楽天(上海路) ※(大きな看板なですぐわかります)
http://www.hakurakuten.co.jp/index.html
h...続きを読む

Qサントリージャスミン茶のBGM

サントリージャスミン茶のCMのBGMに
使われている曲の題名が知りたいです。
知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

伊藤園ではないのですよね。
伊藤園なら下記サイトのAdobe Flash Player (682KB)をクリックすれば
http://www.itoen.co.jp/campaign_cm/07ume/index.html
♪少年カミカゼと画面右下に出てきますし、
タイアップアーティストをクリックすると、
タイアップ曲:LOVE MADE100%
と出てきますので、少年カミカゼという6人組のバンドの「LOVE MADE100%」という曲と分かります。

サントリーのサイトにテレビのCM情報がすべて記載されているのなら、ジャスミン茶の情報がなかったので、直接サントリーに問い合わせるくらいしか思いつきませんでした。

全然関係のない情報だったら、すみません。

Qこどもと中華街

家族で,12月2日から1泊で横浜に行きます。中華街で食事(夕食または昼食)をしたいのですが,1才半のこどもと一緒に気兼ねなく入れるお店を探しています。おすすめのところがあったら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

お子様連れでしたら、個室(お座敷)のあるお店がイイかもしれませんね。

【重慶茶樓 横浜中華街本店】四川
  横浜市中区山下町185 045-681-0807
http://r.gnavi.co.jp/g119501/
http://www.jukeihanten.com/index.html

【横浜中華街 上海料理 三和楼】上海
  横浜市中区山下町190 045-681-2321
http://www.sanwarou.com/
http://r.gnavi.co.jp/g369700/

【横浜中華街 揚州飯店 本店】
  横浜市中区山下町149 045-651-0448
http://www.yoshuhanten.com/index2.html
http://r.gnavi.co.jp/g805900/

【横浜中華街 揚州茶樓】小皿料理専門店
  横浜市中区山下町151 045-641-0523
http://r.gnavi.co.jp/g805800/

【中華菜館 同發 別館】広東
  横浜市中区山下町148 045-681-6331
http://www.douhatsu.co.jp/3.html

【白楽天】北京
  横浜市中区山下町186 045-641-3371
http://r.gnavi.co.jp/a026900/
http://www.hakurakuten.co.jp/setubi.htm
http://www.yoshuhanten.com/index2.html


その他でしたら、ワゴンの香港スタイルの飲茶では如何でしょうか?

【大珍樓 新館】
  横浜市中区山下町143  045-663-5477
  飲茶は香港スタイル。
  60種類以上の本格派点心をのせたワゴンが客席を回り、その場で飲茶をチョイス出来ます。
  特別飲茶コース 3,150円/オーダーはお二人様より(税込)
http://www.daichin.co.jp/
http://www.odn.ne.jp/odn-cafe/kodawari/tokushu/vol9/page_2.html#course2

内容等につきましては、お店のお問合せ下さいね。

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

お子様連れでしたら、個室(お座敷)のあるお店がイイかもしれませんね。

【重慶茶樓 横浜中華街本店】四川
  横浜市中区山下町185 045-681-0807
http://r.gnavi.co.jp/g119501/
http://www.jukeihanten.com/index.html

【横浜中華街 上海料理 三和楼】上海
  横浜市中区山下町190 045-681-2321
http://www.sanwarou.com/
http://r.gnavi.co.jp/g369700/

【横浜中華街 揚州飯店 本店】
  横浜市中区山下町149 045-651-0448
http://www.yoshuhanten.com/index2....続きを読む

Qジャスミン茶

こんにちは。
先日、中国に行った時にお茶屋さんでジャスミン茶をかいました。
50g1000円くらいしたので美味しいと思うのですが!!
どうやってのむのかわかりません。
日本茶のようにしてみたのですが、お茶色がでるまでまったら
しぶしぶになるし、良いにおいがしてから飲んだらうすいし
ううう、なんだかうまく行きません。中国でのんだような、あの
おいしいジャスミン茶がのみたいのです。
どれくらいのお茶をどれくらいのお湯にいれるのか?
少量のお湯でふやかしてのむのか?!
日本茶、紅茶、中国茶呑み方がちがうと思うのでどなたか教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

#2の方が言われるとおり、50g1000円というジャスミン茶は、ジャスミンとしてはとても高級な部類にはいるお茶であると言えますね。

私自身、100g1000円のジャスミンを高級茶だと感じて飲んでいましたから。
でも実際、100g80円くらいのジャスミンが中国の大衆向けのものであることを考えれば、とてつもない中国のブルジョアが嗜好するものをいただいていることになります。

私もジャスミン茶の入れ方が最初わからず、あれこれと試行錯誤しましたが、中国の家庭でいただいたジャスミンを思い浮かべますと、かなり沸騰に近い温度のお湯でガラスコップに茶葉を入れて飲んでいました。

茶葉が浮いていたりして飲みにくい面もあるのですが、高級茶葉ですから、くるくる丸く巻かれた茶葉のタイプのものはそんなには口の中には入りませんよ。
安物ジャスミンの時にはかなり飲むのに苦労します。

それで日本茶との違いは、色が出にくいということでどうしても時間をおいて待つことになりますが、日本茶のような色がついてしまうと、かなり渋く感じられると思います。
その対策がこのガラスコップなのだろうと思うのですが。
出た色がよく見えますので、お勧めしますよ。
この飲み方ですと、いちどの茶葉で数回飲み続けることができます。

お湯の温度はやはり高めのほうがよろしいのではないかと思いますよ。
ぬるま湯ですと、どうしても出が悪いです。

とにかく、storchさんがお湯の量、温度、茶葉の量などをいろいろと試行錯誤され、ご自分の記憶に近いものを探ることも、ひとつのお茶の楽しみになるかと思われます。

#2の方が言われるとおり、50g1000円というジャスミン茶は、ジャスミンとしてはとても高級な部類にはいるお茶であると言えますね。

私自身、100g1000円のジャスミンを高級茶だと感じて飲んでいましたから。
でも実際、100g80円くらいのジャスミンが中国の大衆向けのものであることを考えれば、とてつもない中国のブルジョアが嗜好するものをいただいていることになります。

私もジャスミン茶の入れ方が最初わからず、あれこれと試行錯誤しましたが、中国の家庭でいただいたジャスミンを思い浮かべますと、か...続きを読む

Q中華街で食べ歩き

2月に友人と、中華街に行くことになりました。
そのときに、肉まんなどを食べ歩きしたいのですが、おいしいお店を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくは知りませんが、中華街の公式HPをみて下見する感じで
探してみてはどうですか?

参考URL:http://www.chinatown.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報