プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の趣味について

私の夫はナンバープレースが趣味です。私と旦那は大学時代から付き合っていたのですがその時もそれをしていました。家の本棚にはナンバープレースの本がたくさんありとんでもない量です。旦那は本を一冊買ってそれを完全に解き切れば次の本に移るという感じです。解いた本を捨てればいいのにずっと取ってありたまに解いたものを見ています。

お金のかからない趣味で良いです。お小遣いは他の家より少し多めに渡しています。旦那は大体2,3万円ほど月に余らしています。そのお金は月末に娘と私のお洋服を買ってくれるのでとても嬉しいです。

ただ、私にはどうしても旦那の趣味が理解できません。私も過去に数回、ナンバープレースをしましたが途中で出来なくてやめた記憶があります。そんな難しいものをよくも何年も続けられるなぁと思っています。そんなに飽きないものなのですか?もうちょっと他の趣味も持てば良いのにと個人的には思っています。

A 回答 (4件)

その質問は、質問者自身が自分の趣味を一つ断ち切った、その後に問う資格がある。

• 0

私もナンプレ(数独)好きです。

でも、さすがに過去に解いたものを見返したりはしないなぁ・・・。ご主人、本当にお好きなんですね。
見返しもしないのに置いてあるなら無駄ですが、見返してるんなら、ご本人にとっては大事なものなんでしょう。フィギュアだの車だのバイクだのに比べれば場所も取りませんし、お金もかかりませんし、そのくらいは良いのでは?
もし、どーっしても量を減らして欲しければ、1冊丸ごと保管するのではなく、厳選したものだけページを切り取ってファイリングの上で保管して貰うようにするとか。

あと、私は最近はスマホのアプリでやってます。これなら、場所は取らないし、お金も全くかかりません。(広告は出てきますが。)
毎日新しい問題が配信されるし、難易度も4段階から選べるようになってます。
ただ、紙と鉛筆で解くのとはちょっと感じが違うので、嫌な人は嫌かもしれません。

趣味として理解できない、というのは、仕方がないですよ。趣味ってそういうものですから。
私の夫からも、「ほんと好きだねぇ・・・」と不思議そう言われます。
でも、ナンプレ(数独)は「SUDOKU」という日本語のままで、海外でも人気です。
そこまでマイナーじゃない趣味ですよ。
    • 0

わかります!私も大好きでかれこれ何年もやっています。

友達からも地味な趣味ね、と言われます。

消しゴムとえんぴつと100均で買ったえんぴつけずりをもってソファに座り、
お茶とお茶菓子を用意してTVをつけてひっそりと説いています。
勿論、トイレのお供です。

まあ、さすがに何冊も取っておくことはあまりなく、私は終わって増えたらポイですが、
きっと過去にやった難しい難問で神問題があるんでしょうね。
あれは問題が難問ほど価値があると思うんですよ。
作るほうこそ、難しいんだろうなあとつくづく思います。

なんででこんな好きしょうねえ?自分でもわからないです。
でもナンプレってすごく難しくないけど繊細さ、丁寧さが求められるものなんですね。
丁寧に数字を入れて勘ではなく確固たるロジックをもって入る数字を入れ残る絞り込む。
適当やごまかしの効かない頭のトレーニングだと思います。
解けば解くほど、達成感があるというか、解いてやったぜ!みたいな気持ちがあります。

ご主人、静かな方ですか?
私は賑やかな人と言われますが、実は静かです。
一人が好きで、じっくり考えることが好きで、そういう人間なんですよ、としか言えないですね。

でもね、電車の中でナンプレもっているおじいさんをみると、おっ!仲間(^^♪って思います。
ナンプレは一定数好きな人はいると思いますよ。
いろんなゲームもありますが、最後はシンプルなものほどハマります。
ナンプレはその極地ではないでしょうか?
「夫の趣味について 私の夫はナンバープレー」の回答画像2
    • 0

理論さえ判っていれば解けるようにできてますからね・・・

無理に理解しなくてもいいのではないですか?
下手な趣味にはまって散財しまくったり、変な女に引っかかるよりはいいじゃないですか

まぁ、懸賞付きのものを解いてもらって応募でもしてれば気も紛れるかと
    • 0