プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット上でも経営者の方や一般の方がSNSなどで「私は他の人よりも凄い」的な書き込みをしている人がいますが、それに関してフォロワーなどが単純に素晴らしいと思っているのと、自慢と思うその境目は何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

自慢=自己能力の過大表現・押し付け。



例えば、「資格をもってるからいいだろう?」的な。

自己PR=自己紹介で、能力の提案する事。

例えば、「資格を持ってるので、役に立てると思います!」的な。
    • good
    • 0

能書き・講釈垂れが自慢、


ここに湧いて来る回答専門の高齢者が承認要求、

でございます。つまり、皆な寂しいのでございます。
    • good
    • 1

威張ってるか、客観的に説明してるかの違いだと思います。



たとえば、
10年名店で働き、それを元にアレンジにアレンジを重ねた自信作。が自慢

10年名店で働き、それを元に高級素材の○○をふんだんに使い、○○と○○を重ねて豊かな風味を実現しました。がPR
    • good
    • 0

自慢は自己満足、自己PRは相手に有益な存在だと示すこと。

    • good
    • 1

感じがいいか悪いか。



好意的かそうじゃないか。
    • good
    • 0

視点が自分自身か第三者目線か

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!