公式アカウントからの投稿が始まります

スマホってシムカード無くても電話できるの?

A 回答 (5件)

非通知や 050IP電話(契約必要)の「インターネット経由の通話」は可能ですね。

ネットワーク接続の何らかのデータ通信回線とIP電話ソフト・RCSアプリなどが必要です。

例えば、最近テレビでも使われるビデオ会議システムやリモート出演などは、電話番号を使ってないとことが多いと思います。
このビデオ通話、むかし風にいうなら「テレビ電話」ではないでしょうか?

090/080/070 などの電話番号を使うものは、電話番号をもつ事業者と契約しないとダメだよ。
これを「電話」と呼んでいるなら、今のところ SIMカードは必要不可欠です。

蛇足:eSIM と言って端末メモリを書き換えることで SIMカード 相当の役割を果たすものはあります。物理SIMカードは将来なくなる可能性があります。
    • 0

一般的な電話回線を用いての電話(通話)は不可です。

データ通信を利用しての通話ならば、Wifi経由で可能です。
    • 0

無理。

SIMカードには契約者情報が入っている。そこに電話番号なりも含まれているってことになる。
よって、SIMカードがなければ、ネットワークに接続できないので、電話も出来ないってことになります。

電話って、本来は、3Gなりのモバイル回線を使うものですので。

050IP電話は、SIMカードとかなくても、ネットにさえつながれば電話は可能です。

LINE Outって、VoIPですが、電話番号偽装する方式のために、一部の通信会社だと、非通知となります。
    • 0

できないです。

でもLINEの通話とかはできますよ、データ通信を使う通話はOKです。
    • 0

SIMカードが搭載されていないスマートフォンでは個人を特定できないことから、一般の電話網を使って通話をすることができません。

• 0