アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、知り合ってから3ヶ月ほどの異性のメル友(チャッ友)がいます。
メールは私が日に1回、彼が3日に1回くらいのペースやり取りしており、
チャットは1~2週間に1回2時間くらいしていのペースで楽しくしています。
お互いに自然と仲良くなって真面目な話からバカっ話までする感じです。
でも、一つだけ彼の行動で気になることがあるので
質問させていただきます。

ヤ○ーチャットで、お互いに映像が見せ合える状態でチャットをしているのですが。。。
彼は、いつも自分の首から下の映像しか見せてくれません(T-T)
私が「そろそろ顔、見せてよ~」と言っても
「。。。ヤダ!(笑)見せたら嫌われるも~ん!」
と言うばかりです。
「じゃあ、チラっとだけ見せて!」と言った時だけ
一瞬、チラッと見せてくれたことはあるのですが。。。
その後に何度か(多分2回くらい^^;)同じように「顔、見せて~^^」と言っても
「オッサンだから。。。ヤダ!^^;」とか
「そのうちな!」とか「秘密は秘密のままがいいんだよ(笑)」と言って
自分の顔を見せることを拒否します(^^;;
「前に顔見せて嫌われたことあるとか?(笑)」と訊いてみましたが
「うーん。。。それはないなぁ~(笑)」と言っていました(^^;

これって、どういう心理なのでしょうか?

ちなみに私の方は既に顔は見せています^^;

「こういう理由では?」というご意見がありましたら
是非、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

他人からいくら「別に変に見えないって!!」と言われても自分に自信がないのです。


過去に言われた可能性がありますね。これも原因でしょう。
彼は否定してますが。
「ここで否定しないとやっぱり変なんだと思われチャットできなくなる」と思ったのでしょう。

あなたから好意をもたれたまま続けたいのです。
「絶対大丈夫だってば!!」の絶対はないということを過去に身にしみて分かってるからだと思います。

年令か、外見か、両方か、あなたと釣合わないとも考えてるかもしれない。
別にあなたが特別にどうだと言う訳でなく、彼にとって女性はすべてそう見えるのです。
彼に自信持たせるのは大変ですがやってみたら?
彼が顔見せたら、あなたをある程度信頼した事だと思う。
ネット上だから完璧に信頼されるのは難しいとしてね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

彼がチャットの会話の流れの中(顔の話題以外でも例えば仕事の話とか)で
「自分に自信がない」と言うのは
実はうすうす気付いていました。。。
もしかしたらseven_52さんのおっしゃるとおり、
彼は過去に傷付いた経験があるのかも知れませんね。。。
会ったことも無いし、顔も見たことない彼ですが
私はとても大切に思っている相手なので、
今後は無理に「顔を見せて」とは言わず
彼の方から自然に見せてくれるようになるまで
待とうと思います。

本当に貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 23:08

>marimo_cxさんの発想なら相手(私)の"顔も特に見たがらない"のではありませんか?



それはあります。

>彼は私の顔は見たがるのです。。。(^^;;;

その最初に見せたきっかけの時、誰か他の人に見せてって言われていてついでに一緒に見せたりとかそういう感じじゃなかったですか?
あとはとりあえず見せてって言ってみただけだったけど二つ返事だったとか。
色々考えられる事はありますが、場合によりけりなのでなんとも。

この回答への補足

>誰か他の人に見せてって言われていて
>ついでに一緒に 見せたりとかそういう感じじゃなかったですか?

よくよく考えて見ると。。。
はじめに私が顔を見せたキッカケには
それに似た状態があったかも知れないと思わされました(^^;)
はじめから相手は「顔を見せるつもりなかった」のかも知れません。
度々、貴重なご回答をいただき
ありがとうございます^^

補足日時:2005/01/19 21:45
    • good
    • 1

私も昔からチャットをしています。


(昔は顔を見ながらチャットなんて考えられませんでしたね)

私も顔を見せたくないですね…
と言うのは、髪ボサの寝ぼけ眼では合わす顔がないから…と言うのが本音かな…
それに、えぇ~ビール飲みながら???と言われても辛いと言うのもあります。
心情的に近いのは『顔見せて!』に対して『まって、化粧するから』に近いですかね。
そして、別に彼氏彼女というわけでもありませんし、化粧?メンドクサイ…と言う感じカナ。
ですので今ははじめから顔の見えないところで好きなビールを飲みながら…と言うのが多いです。

TV電話が普及しない事にも同じ事が言えるのではないかな…
親しくてもTV電話はしたくないです。会話の他に『映ってほしくないものは無いか?』なんて考えなければいけませんからね。
俺って本当に不器用。別の事を同時に考えられませんからね…
と言う感じではないかなぁと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます^^
そうですね~「化粧」という感覚で考えると良くわかります。。。
でも、お互いにお酒飲みながらは、しょっちゅうですしw
ノーメイクでパジャマ姿といのは当たり前でチャットしているのですが。。。
でも「顔が映る角度」にカメラを設置することによって
「部屋の中が丸見えになる」というは確かです。。。(^^;)
「映ってほしくないものは無いか?」と考えますしね。
大変、参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/01/19 21:37
    • good
    • 0

単にそういう主義なのではないでしょうか。


そういう主義と書くと語弊があるかもしれないかな。
元々見せるなんて発想が無いのです。
パンツ脱いでみて?っていって、ほれって脱いじゃう方が変な人ですよね?普通だと。
古くからアマチュア無線やってたりJUNET時代からの古老には顔を見せるなんて発想はありません。“パンツ脱いでみて”に匹敵するようなリクエストです。

そういう人にひつこく迫ってるといずれ嫌われますので気をつけましょう。

この回答への補足

「“パンツ脱いでみて”に匹敵するようなリクエスト」
えええっ!?(@_@;)
そんなに極端なリクエストと同じようなものなんですかぁ!?!?
正直、驚きです。。。当方はそこまでの発想に至らなかったので大変、参考になりました。
ありがとうございます。
でも。。。marimo_cxさんの発想なら相手(私)の"顔も特に見たがらない"のではありませんか?
彼は私の顔は見たがるのです。。。(^^;;;

補足日時:2005/01/19 21:12
    • good
    • 0

こんにちは。



そんなことは、いくら考えたって真意は、彼のみぞ知るではないでしょうか?

凄い高等戦術かも知れれないし逆に、全くなんのことはない単純に出たくないのかも知れない

心理はその人のそのときの理性と感情の動きで刻々変化していくのではないでしょうか。

案外自信があって勿体つけてるのか、全く自信ないのかの2つに1で中間がないのかも知れない。

とにかく、バーチャルの世界の不特定多数の人物とのやりとりなんだということだけは忘れないで、くれぐれも安全に気をつけて楽しんで下さい。

この回答への補足

なんとなくですが。。。
彼と話をしていると「全くなんのことはない単純に出たくないのかも知れない」というのが近い気がします。。。
はい、安全に気をつけてバーチャルな世界を楽しみたいと思います。
ありがとうございます^^

補足日時:2005/01/19 21:10
    • good
    • 1

>「。

。。ヤダ!(笑)見せたら嫌われるも~ん!」

から判断して、どういう心理というより単に顔に自信がないんだと思いますよ。顔知らなくても楽しくやってるんならそれでいいじゃないですか?もしどうしても見たいなら「かっこ悪くても気にしないよ!」とか言ってみるとか・・あんまりいい解決法になってませんね。失礼しました。

この回答への補足

単に顔に自信がないですか・・・なるほどw
「かっこ悪くても気にしない」とは言っているのですが・・・(^^;;
いえいえ、解決法云々より
いろいろな方の発想を聞いてみたかったので
ありがとうございました^^

補足日時:2005/01/19 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!