プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民の安全確保のため、夜の街に出入るする客の身元情報を入店前に義務づけ、入店者が在住する自治体や保健所が把握するシステムが早急に必要なのではありませんか?コロナだけの話ではありません。感染ルートも特定しやすくなり、早期発見、感染拡大防止に繋がります。

質問者からの補足コメント

  • 今まで何故そんな当たり前のことが出来ていなかったのか。クラスター発生させている感染しやすい業種が、今後日本で営業を継続したいのであれば、顧客が何処の誰だか分からない。感染経路が分からない。保健所から聞かれても客と連絡が取れない。という事をなくしていただきたい。

      補足日時:2020/07/11 12:53

A 回答 (4件)

真剣に考えている方に、きつい言い方になりますが、絵に描いた餅を語るのは辞めた方がいいです。



キャバクラやホストの仕事とは?客は何を求め、何故通うのか?その時の心境は?それぞれの今の立場は?

異業種にたいして、偏見で考えたものに、実用性が伴う訳ないじゃない。まずは、理解しないと。

こんなの、歌舞伎町でコロナが起こってるなら、歌舞伎町をミサイルで吹き飛ばそう。人がいなくなれば解決だ。レベルの発想ですよ。
    • good
    • 0

追記


ニュースでは夜の街だけが騒がれていますが、現実には食堂、床屋、コンビニ、スーパー、葬儀場、駅、電車、バスなども3密になっています。

コロナ被害を真剣に考えられている立派な貴方は具体的にどのような対策をとるように働きかけますか?
生活に必要不可欠ですが、自分勝手な買い物や飲食や駅利用は非常に困りものです、出入り禁止と個人情報登録がベストでしょうか?
私もあなたに感化されて、真剣に考えていますが仕事にも行けず、買い物もできないでは餓死してしまいそうですが、正直解らなくなってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜の街の運営を見て、気づきませんか?
あの業界はソーシャルディスタンスなどありません。客自体が、距離を縮め濃厚接触や密着、接触を望んでいます。それが一番のリスクでしょう?
床屋やコンビニなどでは、人と人との距離を取っています。不必要な会話もしません。
最近な葬儀も家族葬の形式が多いです。
駅や電車で接触すれば、一歩間違えれば痴漢行為。

お礼日時:2020/07/11 13:42

個人情報保護が非常に足かせとなっていますので協議や法制化が難しいと思います。


夜の街では優良店も俗にいう違法店も混在してますので、そんなお店に自分もあなたも個人情報を安心して記入などする事など逆に不安です。
居酒屋、カラオケで大手なら大丈夫かもしれませんが、コロナを出したようなフィリピンパブやホストクラブは悪い店であれば、業界筋で個人情報を悪用されそうです。
個人情報は100%お店側での特定不可としてICチップで国だけが把握できるような安全安心取り組みがまず最優先です。
それができるようになればシステムには賛成できますが、一応コロナ追跡アプリも一定の成果を上げているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

であれば、入店しなければいい。
自分だけよければよいでは、困るんですよ。

お礼日時:2020/07/11 12:54

そんなこと出来る訳ないじゃん。


出来ても、歌舞伎町の入り口で検問するくらいだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャバクラやホストクラブではガイドラインが策定されたようです。性風俗は、以前として休業要請が解除されていません。

お礼日時:2020/07/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!