プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの危機意識のない老人はなんなのでしょう?

東京での出来事です。

仕事で渋々電車で通勤していますが、なるべく周りを触らず、人と離れて、向かい合わせにならないよう顔を向けています。

こんなご時世なのに、車内は年配の人の方が多いです。

平気で人の隣に座ったり、マスクをしていない人が多いのはだいたいおじさん(40~60代くらいの人)だし、
老人は、手すりや壁をベタベタ触りながら車内を移動しています。

通院だったりといういろんな理由がありますが、
ビニール手袋やマスクをしたり、席は離れて座ったりすべきだと思いませんか?
特に年を取れば取るほど、重症化しやすいのだから…

志村けんさんの訃報が出たというのに、まだ危機意識が低い老人が多いと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

パチンコを昼飯前なのにやっちゃってます‼️パチンコ企業は不要です‼️どーせ北朝鮮刈り上げ黒電話の核ミサイルの資金なっとるバイきんぐ。

    • good
    • 0

年に関係なく危機意識の低い人間は残念ながら必ずいます。


年齢に関係なく犯罪者が必ずいる事と何処か似てますね。
問題なのはそれかが個人の問題では終わらなく人に感染させるという問題を含んでいる事です。
したがって、私の意見としては、国外の様に法令をつくることで、犯罪者と同じである事の認識を持たせる必要がある。という事です。残念ですが、それしか防ぐ事はできません。
性善説は全ての人に言えるわけではありません。
    • good
    • 3

えっ、老人死ねば下の世代が楽になるし良い事づくめじゃ?


志村けんクラスで日本に貢献した人ならば別だけど、普通の見知らぬ老人がどれだけ死のうと関係ないしむしろ。

まあ感染の恐れが怖いというのはあるが、もう外にでて電車に乗る段階で半分ギャンブルみたいなもの。
    • good
    • 1

40代と60代では致死率が全然違います。

武漢コロナに対しては40代は「若者」側に入れてもいいくらい。

いずれにせよ、彼等もほとんどは通勤でしょう。質問者こそ電車通勤なんか止めるべきです。体力あるんだから自転車に乗ることをおすすめします。
    • good
    • 2

自分の事情は自分で分かるけど、他人の事情は自分じゃ分からない、ただそれだけのことじゃないかと。


もしかしたら「通院のために渋々電車で移動しているけど、通院よりも切迫度が低い通勤ごときで電車を使う若者がいて、危機意識が低すぎる」と思われているかもしれません。
また、そこまで危機意識と自意識が高いのであれば、「命と仕事なんか天秤にはかけられないので、仕事なんか辞めたら? 人のことより自分のことを心配しなよ」と言われる可能性についても、考えるべきでしょう。
    • good
    • 2

「コロナ・コロナって騒ぎ過ぎじゃね?」「どうせ死ぬのは年寄りなんだから、自粛しないで経済を活性化しようぜ」と言っているのは若造ですよ。


この時期に欧州旅行に行って、京産大のゼミコンでクラスターとなったのは若造ですよ。
老人老人と言ってますけど、若者も立派に感染を広げてます。
こういうのを「目くそ鼻くそを笑う」と言います。
    • good
    • 2

危機意識の高い若者が危機意識の低い老人を非難して、


危機意識の高い老人が危機意識の低い若者を非難する・・・
見事に傾向が見えますね。
これって、一本論文書けそうですな。
    • good
    • 6

老人の中でも特に危機意識がないのが小池百合子様です。



自分はショーファー付きの公用車で移動するから、あなたの様に渋々電車で通勤する労働者の立場が想像できないと言う問題も孕んでいますが、とにかく知事として無自覚で、危機意識がなく全てが後手に回った印象を免れません。

和歌山県の知事と交換してほしいです。
    • good
    • 0

コロナの危機意識のない若い連中はなんなのでしょう?



東京での出来事です。

とも言えますね。
花見や若者同士で飲んだ後、繁華街の路上で大騒ぎしたりなど、この時期やるなよ!と言いたい。
社会に対する影響は大きい。
悪いのは、若者は「集団」で世間一般的に自粛すべき「行為」を平気でやってしまうこと。
「行為」も許しがたいが「集団」が非常に怖いのです。
例え結果が無事であってもです。

真夜中、騒音を出しながら勝手気ままに無作為に公道を走行する類いの迷惑行為とは違い、コロナ問題では若いから仕方ないの理由は通りません。
危機意識が無いのは年配者だけではないよ。
若者は特に集団で危険行為をやってしまうので分散したらクラスターの多発を生みやすい。

あと、マスクは何処で手に入るのですか?
普通の人はマスクしたくてもマスク不足で売ってないので手に入りません。

最後にこれだけは肝に銘じて下さい。
お年寄りが運転する加害者による交通死亡事故がよく問題化されますが、実態はお年寄りも10~20歳台が運転する加害者による交通死亡事故のほうが多いのをご存知でしたか?
本来はお年寄りも若者の交通事故を問題化した方が良いのですが、当たり前の事を報道してもマスコミ業界は儲からないのです。
このような類い問題は水掛け論で解決しない問題です。
結局、質問者に対する同意コメントに質問者は自己満足して終わるケースが殆どです。
    • good
    • 0

Oreloさん。


不謹慎です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!