アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナでマスク外した人を見かけた時の感想を聞きたいです。
印象を教えてください。
現在はまばらでする人・しない人の両方を見かけます。
過去に鼻も隠すとメガネが曇り、
視界不良に陥った経験あるので、鼻を出してのマスクにしています。
歩くことが危険でした。
理由書かないと
白い目で見る投稿者いますね。
そういう方は回答を
お控えください。


ワクチンもニュース見ていると
打てば重症化しないと言われても
感染防止が必ず結びつくわけではないようで
自分が未感染ということで
打つことが妥当だったか、今は迷う状態。

今は熱中症も考えると
町を歩くときは外して建物に入った時に
マスク付けろ要求来た時だけします。

コロナはいつ終わるのかも含めて意見募集します。

街頭走行は自転車が多いので
遠出というか交通費がかかるから自転車が多いです。
自転車では行けない所だけ
交通機関使う車内は人目でマスクします。やむを得ないですね。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    マスク着用はコロナ流行後に
    するようになりました。
    といっても付けろ要求来た時だけです。
    過去に外していたら、
    くれる人居たのですが、
    その中に一人だけ
    シミ着きを
    持って来られて
    意味ないねと
    感じました。

    使い捨てマスクで
    洗えるマスクなら
    何度も使えることが
    理由です。

    付けるのは
    長くつける習慣がなかったので
    今はわずらわしさを
    感じるだけです。

    話す時が
    負担ですね。

    女性を見ると
    美顔台無しと
    答えています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/05 11:39
  • どう思う?

    風邪は自力で数日寝ていれば治ります。
    今まであまりマスクする習慣なく、コロナ騒ぎで当惑中。
    遠出費用ないので今は静まるのを待つだけです。
    インフルエンザ予防接種は有料後にやめました。
    無料といわれた時に打ち、久しぶりに打ち、有料と言われて
    申し込みしていません。
    健康診断と歯の治療以外、病院行く習慣なく、
    薬もよほどの事でないとのまず。
    悩みは発病後の治療費ですね。

      補足日時:2022/08/05 15:04

A 回答 (8件)

私は密の時だけ、または対面で話するときだけでいいと思います。


逆に密でもないのにマスクしている人は異常に思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

了解です。

お礼日時:2022/08/05 16:25

マスクしてもなお感染者数が世界一の日本人はおバカなのかなって客観的に思います。

    • good
    • 2

自分は、今だにマスクして ワクチンも打ちまくってる人の方が怖いです。



また、マスクはファッションやドレスコードとか言ってるおかしな人も恐ろしいです。


今、マスクを外せない多くの人が もうマスクなんか効果ない、必要ないって思ってるのに 他人の目や世の中がそうなってるからと 素直に従って いつか終わるだろうと自分からアクション出来ない人達も怖いです。

コロナ禍やマスク生活を終わらせようとノーマスクになったり行動を起こす人達は少数派ですが尊敬します。
    • good
    • 1

なに言ってるんですか、政府も医師会も野外ではマスクするなって言ってるじゃないですか。

コロナなんて言ったって重症化は一部だけ。でも熱中症はその場で多くが死ぬんですよ。倒れたら即入院です。マスクするのは人混み、屋内じゃなくて室内です。
コロナの感染は飛沫のみ、直接飛沫を受けるか、飛沫が飛んだ場所を触って目や口を触ることで感染するんです。空気感染ならマスクもステイホームも全く効果など無いですからね。ましてエアロゾル感染など旅客船以後に否定されていることご存じないんでしょうか?テレビで言ってるのって密航した似非専門家の説をとっているだけですよ。
無能な知事どもは悪循環を生んでいるに過ぎない。人間太陽に当たらねば免疫機能が落ちるんです。免疫機能が落ちれば感染しやすくなる。毎日雨でも30分は屋外か部屋の窓を開けて紫外線を浴びてください。日傘や日陰でも大丈夫。ガラス越しはダメです。
屋外や広い場所なら1~1.5M離れていればマスクは必要ありません。顔と顔を見合わせて話をしなければ必要ありません。マスクをしていても大声出せばマスクの効果はありません。マスクを洗う際には必ず石鹸を使いましょう。石鹸は何でも大丈夫。コロナウイルスもサル痘ウイルスも予防は同じ。そしてアルコールや石鹸で死んでしまう(不活性化)弱いウイルスなんですよ、むしろアルコールなどでは死なないノロウイルスの方が遥かに恐ろしいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

独身なので室内といわれても帰宅後は部屋には自分しかいません。
だから自分が無事なら、外出して建物内なら感染考慮は分かりますが、
帰宅後は自分だけの問題なので
気にするべきですか。
太陽というのは毎日雨が外出阻む以外はしますから、日光は浴びますよ。
日焼けは十分でしょう。
マスクは洗濯機で数日使用後に洗い、乾燥後にします。

お礼日時:2022/08/05 14:58

もはや、コロナ自体をさほど怯えてませんので、マスク未着用者も怖いとは思いませんが。


たとえば、電車の向かい側に、マスク未着用で堂々と座られたら、余り気分が良いものではなかったな。

私自身は、法律やルールは守るし、科学的とか合理的などを好みます。
その観点で言えば、マスク着用は、基本、要請事項で、特に屋外などでは着用は義務ではないと言う考え方です。

また、医学や疫学的に考えても、現状の死亡率や重症化率からは、怯えるほどの状況とは思えませんし、感染症分類を下げるべきと考えています。
下げない理由は、利権絡みなどもあると疑ってますよ。

このクソ暑いなか、やはり特に屋外では、マスク着用を求める人の方が、間違ってると思いますね。
同調圧力とか他人の常識を押し付けられるなど、真っ平ごめんと言いますか。

ただ、マナーとかモラルは、可能な限り守った方が良いものと思ってて、それが上述の、電車の中での話です。
私自身は、他人に不快な思いをさせたくないので、電車の中ではマスク着用している訳ですが。
正確に言えば、「他人のため」だけではなく、「他人の目に映る自分」も美化しようとしています。

それが暑いとか負担であれば、やめるかも知れませんが、簡単な努力で出来ることであれば、やった方が良いでしょ?

「同調圧力に屈しない!」みたいな理由で頑張ってる人も、別に構いませんが。
私は同調圧力などではなく、他人に迷惑を掛けないとか、自分の所作などを美しく見せようと努力する人が多い、「日本の美徳の一つ」と捉えています。

たとえ同調圧力だとしても、それが美徳とか正しいことであれば、「屈しない」みたいな人にも、ちょっとは圧をかけてやりたくなってしまいます。
無論、法律やルールは重視なので、強要とかはしませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2022/08/05 16:23

怖くないです。


怖いと思う人は外出するべきではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/05 16:23

正しい情報が分からないので翻弄される社会があります。


ちょくちょくマスク無しの方を見るようにはなりましたが、第7波の影響でまだマスク着用が日常化しており、公共の場でノーマスクは顰蹙を買います。
ただ、マスク着用で雑菌の繁殖も多く、衛生的側面に果たして良いのか?
夏のマスク着用で蒸れや呼吸困難など様々な弊害があります。
参院選下の参政党の演説を聞く聴衆のほとんどがノーマスクで、そこでの感染がほとんど拡大していないという事がありましたが、感染は接触と飛沫であることで、不用意な接触と唾液の飛沫を伴う行動を取らず、手洗いをすれば、ある程度防げると言われていました。
専門家でも医療関係者とウイルス学者の意見が真逆です。
一時マスクの高額化と枯渇、ワクチン外交、コロナ給付と詐欺、コロナ特需、自殺者の増加、国民資産2000兆円突破、GAFAMの世界戦略・・コロナが原因の問題が後を絶えません。
ただ、コロナ禍で、貧富の差が大きくなったことも実際で、コロナ禍が利用されてしまっている様がありますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2022/08/05 16:24

私もちょくちょく見ますけど、


別に何とも思いません。

個人的にどうこう思うとすれば、
マスク外して、タバコ吸ってるやつのほうが
不快です。
ちんたら吸ってないで、食っちまえよ。
んで、1秒でもはよ死ねばいいのに、ぐらいに思います。

コロナ過以前から、ずーっとそう思ってるので、
コロナ過でマスクしてない人間が吐いてる空気なんて
きれいなもん、、、、ぐらいにしか思えませんわ。www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ー--

お礼日時:2022/08/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!