私は今小学六年で今年中学受験があります。
そしてそこで面接があります。
そこで今日、面接の事前練習をしました。
そして、思ったより上手く答えられなくて
全然具体的に答えられませんでした。
しかも物凄く緊張してしまい全然ダメでした。
それで質問のですが、面接のコツ(アドバイス)
を教えてください。
できれば緊張しない技?とかも教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

まず、気にしないこと!!って言いたいのですが、そうもいかないのが現状です。

まずはいろんなおまじない等があると思いますが基本的に無効だと思ってください。
おまじないをしたから大丈夫と思っていると余計に緊張するということが多々ありますので。

私も大学受験の時に面接が一日に2回あり、緊張した覚えがあります。
・・・で肝心な対策ですが、これは自己流なので参考になるかどうかわかりませんが参考程度にしてください。

1、模擬面接は少なめに。
→回数を重ねてOKと思うと練習以外の質問が来た時に動揺してしまう。

2、前日は遊ぶ。(適度に運動する)
→夜に寝られないのを防止するには体をある程度疲れさせるのも手段の一つです。でも遊びすぎに注意。

3、会場に着いたら軽く準備体操。
→朝から集合ならなおOK。集合時間前に少し外の空気が吸えればいいですね。

4、舌がまわらなくなったらゆっくりしゃべること。
→言葉をきれいに話すよりも正確に話すことを優先に。

5、笑顔は重要
→どんなに緊張していても笑顔って強い味方です。好印象にもなるし自分も元気になるし。これだけはお勧めです。

あまり役に立たないかもしれませんがこんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御自分の経験を元にのアドバイスありがとうございます。
笑顔を見せられるようがんばります。
御回答ありがとうございました。

私は中学受験・就職試験の面接を経験しています。

面接では明るくハキハキと笑顔で答えていれば大丈夫。
始めの一言は緊張するけれど、その一言が元気良く出来ると後は緊張するより答えるのが楽しくなってくるよ。中学受験では簡単なことしか聞かれないから難しく考える必要はない。相手の目を見て緊張してしまうのなら、相手のおでこ・ネクタイの部分・口元のどこかを見るようにすれば比較的緊張することから開放されるかと。面接でうまく答えようとすればするほど緊張してしまうから、普段と同じように話す気持ちで、言葉遣いに気をつけていれば質問内容に合った答え方が出来るよ。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

中学受験御経験者という事で、事細かにいろいろと
ありがとございます。
アドバイスを踏み台に頑張ります。

小学生の面接の役に立つかどうか分からないのですが,参考までに思うところを書いてみます。

まず,具体的に答えられなかったのはなぜでしょう?質問を理解できなかった?質問されたことを普段やったり考えたりしていなかった?質問されたことは理解でき,あなたの頭の中では答えがあったのだけど,それをうまく表現できなかった?
質問を理解できなかったのであれば,なぜ理解できなかったのかを考え(先生とかに教えてもらい)ましょう。普段やったり考えたりしていないようなことを「やってますか?」とか「どう考えますか?」と質問されてしまった場合は,その場で思ったことを正直に答えた方が良いと思います。ウソを言ったって直ぐにばれると思うし,何よりウソを言うことはあなた自身がつらいと思いますので。頭の中では答えられたのにうまく言葉で表現できなかったのであれば,事前練習してくださった方(先生かな?)にアドバイスをもらいながら,考えていることを言葉に出来るように練習しましょう。いずれにしても面接は慣れだと思いますので,たくさん練習するしかないと思いますよ。たくさん練習すれば,「これだけやったのだから」と本番でも自信を持てると思います。あと,質問の文章を見たところ心配ないと思いますが,言葉遣いには注意してね。変に大人ぶった言葉遣いをする必要はないと思いますが,面接してくださる大人相手に,友達言葉なんてダメですよ。その点も含め,先生やお父さん,お母さんを相手に練習して練習して練習して...。なお,練習時には失敗をおそれずにね。練習で失敗したなら何故失敗したのかを理解して次の練習の時に改めればいいのです。だから,恥ずかしがったりせず,たくさん練習しましょう。そうすればきっと大丈夫だよ。こんなしっかりした文章を書けるあなたなら。
    • 0
この回答へのお礼

御優しい御言葉ありがとうございます。
自分の考えを分析でき、今度から気をつける点が
見つかりました。