アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあるカフェのアルバイトの面接で血液型を聞かれました。
そしてその血液型に満足しているか、周りからはその血液型だと思われやすいかなどと聞かれました。
そのときは緊張もしていましたし、何も思うことなく素直に答えました。
するとそれに関してその血液型の短所の部分だけを掘り下げてきて、そういう性格だと難しいななどと言われました。
もちろん、短所だけではなく長所を踏まえて受け答えはしました。
(たとえば少し頑固で几帳面な部分があっても人の意見には耳を傾け柔軟性と強調性はありますなど)

結果、不採用だったのですが、後々思うと、血液型を聞くっていうのはどうなんだろうと疑問を感じました。
今までいろいろな面接を受けてきましたが血液型を聞かれたのはここが初めてでした。
もちろんそれ以外にも不採用の理由はあったのだとは思いますが、参考までにならまだしも、後半はほぼ血液型関係の話ばかりで血液型で判断されたのかと思うほどでした。
これは面接として普通に有り得ることなのでしょうか?

A 回答 (4件)

血液型を聞く前の段階で「あかんな。

不採用」って判断されて、血液型の話に誘導して、該当血液型の短所を挙げて、さりげなく「採用は難しい」って言う方向に持っていったんじゃないかと。

なので、決め手は「血液型以前の問題」だったと思います。

当方も、面接担当官になtって第一印象で「駄目だな不採用」って思ったら、同じように、血液型をダシにして、さりげなく「貴方を採用するのは難しい」と伝えると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうやり方もあるのですね。
なんだか最初から否定されたようですごくショックですがとても参考になりました。

お礼日時:2013/09/02 13:35

そこの採用担当はA型の人では



アルバイトの合否は見た目や会った瞬間に決める(私の場合)

生理的に受付無いとか 話が合わない きれいかかわいい子しか
採用しない店長もいる

血液型である程度振り分ける所もある

飲食関係はA型が一番だから

どっちにせよ採用者とうまが合わなかったら入っても苦しむだけ

会話の仕方 表情等で見切られた

店長の希望する性格ではないからいろいろ質問された(嫌な質問等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
採用担当の方はA型でした。それで私もA型で、短所の部分を掘り下げられたものの、私もA型だからよくわかると言われました。
見切りを付けた社交辞令かもしれませんが、あなたとはまた話す機会がほしいとまで言われました。
でも結果的に不採用だったのでおそらく他に理由があったのだと思います。
ただ、ふと面接で血液型って聞くものなのかなと疑問に思ったので質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 12:59

血液型による性格診断は、科学的根拠はないとは言われていますが、


思い込みとして日本人の少なからずの人が信じています。

仕事は、チームで行っていくので、今必要な人材
リーダー役やてきぱき仕事をする役、盛り上げる役など
求められる役割が存在します。

その判断基準に使われてしまったのでしょう。

紙一枚と数十分の面接で判定するためにその人は血液型を重視していたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに血液型を重視する方もいらっしゃいますね。

ただ面接で血液型を聞くというのはよくあることなのかなと思い質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/02 13:01

血液型をきっかけに話を広げただけで、血液型で決めたわけじゃないでしょう。


あなたの受け答えで判断したはずですよ。

>たとえば少し頑固で几帳面な部分があっても人の意見には耳を傾け柔軟性と強調性(協調性ですよね?)はあります

これ矛盾してませんか?
聞いてる側からしたら頑固なのか協調性があるのかどっちなんだよと言いたくなります。
頑固だけど人の意見に耳を傾け柔軟性と協調性があるというのなら、その時点で頑固ではありません。

長所を踏まえてというのは、
頑固で几帳面な部分はあるが、その分責任感が強く人一倍熱心に仕事をこなす
みたいなことを言うのですよ。

まるっきり反対なことを言ったらどっちかが嘘になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
例えが具体的だったので誤解を生んでしまったようですが、私自身がそう答えたわけではありません。
あと、協調性の間違いです。すみません。
ただ、言い方の面でとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/02 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!