アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん面接の際、血液型を尋ねられた方いらっしゃいますか?もしくは、面接の際、尋ねられる企業の人事担当の方がいらっしゃれば、どうしてなのか教えてください。
一度目に入社した、会社は同期50人ほどいたのですが、面接時血液型を尋ねられました。
入社後知ったことなのですが、なんとO型がほとんどいないのです。。。12年度入社でした。
もうその会社は辞めて、現在転職活動を始めました。
今日面接に行った会社で血液型を尋ねられました。。。。

A 回答 (8件)

こんばんは、


私も聞かれた事があります。
面接の時は、あらゆる質問に対する対応を見てるんだろうと思っておりましたが・・・
後から、その会社の経理担当は 殆どA型という事実を知りました。一般的に「真面目で几帳面なA型」だからでしょうね…。ですから配属先を決める上で参考にする事があるのかも?
私も、科学的根拠はないとわかっていながら、つい血液型を気にしてしまうので、面接官だったら聞いてしまいそうです。
    • good
    • 4

私は、入社して15年になります。


私も血液型を聞かれました。O型です。
入社当時、先輩でAB型の人が新人イジメをしつづけてるので将来のことを考えてAB型以外の子。と考えてたようです。
が、最近、入社した子のことで「○○さん(私)と同じO型やのに全然、違うなぁ。」と言ってました。
どうやら私の様な人物を。と思ってたらしいのですが年が10歳も違うし血液型だけでは、似た人物を探すのは、無理かと思うのですが・・・。
きっと人事の人の中で血液型で何かをイメージをしてるのでしょうね。
    • good
    • 1

私も以前、面接で血液型聞かれましたよ~。


入社して知ったのですが、その目的はなんと、「占い」!
どういう占いかは詳しく知りませんが、生年月日と血液型で、その人の性格や適性なんかが分かるというタイプのものらしいです。
履歴書見れば生年月日は分かりますが、たいがい血液型までは書いてないですから、わざわざ聞くわけです。
しかし、そんなことで人間性決められたらたまったもんじゃないですよね。
でも経営者の人って縁起かつぐ人多いです。名前の画数とか、印鑑、方角、吉日・・・などなど。そういう占いなんかも結構本気でやってたりします。
    • good
    • 0

私の現在勤めている会社に入社する時の試験でも血液型を聞かれました。

当時、「外資系なのに変な質問するなー」と自分でも思いましたが、
10年経った今、会社に少なからず不満はあれど現在も勤めております。
2,3年前に当時の面接官の人と話す機会があって、入社面接時に血液型を聞きましたが項目があるの?と質問した所、個人の興味で聞いただけで欄外に記入した。との事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個人の興味で聞いただけで欄外に記入した。との事でした。
個人の興味ってのは分かりますね~10念経った今も勤められておられるのは、ooooochiさんの頑張りと人柄なんでしょうね~。

お礼日時:2003/05/13 09:57

以前働いていた会社で、店長と合わず辞めた人が、


ある血液型が多かったので、面接の時は、血液型の質問ははずせない! と言っていた。
私は1年で辞めましたが、血液型のせいではなく、店長に問題があったとおもうんですけどね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ははは~結局、血液型を気にするかしないかも、一個人ですもんな。そんなことを気にしてる私もちっぽけなヤツですね。

お礼日時:2003/05/13 09:55

こんにちは


tomopuさんの血液型が知りたくて尋ねている訳ではないでしょう。
尋ねた時のあなたの反応を観察しているのだと思います。
聞かれた時に、何型ですとそれでおしまいなのか、話を発展させて、性格と血液型を結びつけて話をするとか、
血液型を把握してないとか、どんな受け答えをするか見ているのです。面接の時は面接官と遊ぶつもりでいないと、この人は硬い人だと思われ敬遠されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。。。。納得。硬いんですよ~。笑。
でも、兄弟は何をしているのですか?とあまり関係のないことまで、尋ねられたんですよ。。。。どことなく気持ちわるかったんです。

お礼日時:2003/05/12 20:36

どこかのめがねメーカーは社員のほとんどがめがねをかけている様です。


もしかして、輸血とかに関連した企業に就職活動しているのでしょうか。(笑)

血液型を聞いて話題を作りたいんでしょうね、きっと。
A、B、AB、0の4種類の人間しかいない訳でもあるまいし・・・。
もしかすると、血液型で派閥があったりして。

ただ、私の勤めている会社は社員証の裏に血液型を記入します。なんかあった時のためですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の勤めている会社は社員証の裏に血液型を記入します。なんかあった時のためですけどね。
よく分かりませんがなんか素敵な会社のように思えますね
そこに結びつける私は。。。笑

お礼日時:2003/05/12 20:37

>>今日面接に行った会社で血液型を尋ねられました。

。。。

さすがに、普通の場合は話題作りというか、その場をなごます為にその話題が出たのだと思いますよ。
多分…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモってはりました。。。その他こまごましたことまで聞かれました。あれって。。。。

お礼日時:2003/05/12 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!