プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に聞いた話なのですが・・・

とある有名なファーストフード店のバイトの面接で、
とても順調に話が進み
「では、○日からお願いします。」
まで言われたのに、最後に血液型を聞かれ
「B型です。」と言ったら
「え?じゃ、結構です。」と断られたそうです。

私もB型なので、ちょっと気になりました。
・・・と言うか、「どうゆうこと?」と思ってしまいました。

本当に、そんな事ってあるんでしょうか?
実際にそのような経験をしたことのある方、いらっしゃいますか?
どなたか、お話を聞かせていただければ・・・と思いました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

先月、派遣先上司が私の同僚を採用する時に


「B型だから・・・」と採用を見送りました。

表面上は もちろん血液型以外の理由をつけて断っていた様ですが、
O型の私が見ていても そんな事で決めるなんてと
ちょっと腹立たしく思いました。

実は その上司(A型)、以前の同僚(B型)と相性が悪かったそうです。
それと 血液型占いの本やTV番組が好きみたいです。

でも 上司自体の仕事に対する考え方が ちょっとおかしいので
それに対して元同僚が反論しただけだと思います。
私も 上司に反論する事があるのですが、
「貴女は O型なのに重箱の隅をつつく」と言われます(爆)

結局、次に来たO型の同僚は PCスキル乏しく、
上司だけじゃなく 私達まで苦労しています。
そんなつまらない事で 貴重な人材を逃している上司って
自分で自分の首を 絞めているとしか思えません。
部下になってからも 絶対に苦労します!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり!本当にいるんですね!!
・・・と言うことは、
milさんの会社には、B型の方はいらっしゃらないのでしょうか?
だとしたら、逆にすごいですよね・・?
私もこれからは、「O型です!」と答えたいと思います(笑)☆

お礼日時:2004/09/11 23:15

血液型なんてくだらないもので決めるのは有名なファーストフード店ではありえないように思います。



それがそのお店だけの方針なのか全社の方針なのか気になりますね。

実は断りたかったけどうまく断れずそういう手段に出たかもしれないし。

本当に怒っているなら本社に聞いてみて全社の方針なら社会問題にするとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで怒っているわけではないのですが。。。
でも、私も、それが全社の方針なのか・・とても気になりました。
その面接官の個人的な見解であってほしいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 22:55

血液型と性格などに関しては、”関係がある”といった統計的な判断は出ていないと思います。


とすれば、血液型による不当な差別、と言われても反論できないでしょうね。

まあ、その程度の判断しか出来ない職場、と感じてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それだけの理由で断る職場なら、
例え採用されても、上手くやっていく自信はないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 22:46

最近面接行くと、よく聞かれますね…。


私はO型ですが、採用されたこともありますし、
面接官がB型で『私と合うかもしれないですね』と
言われた事もありました。(ここは面接の途中で募集内容と違ったので断って帰ってきましたが)

血液型、今はやってますよね。テレビや雑誌でも特集くまれてて。。。
B型は自己中だ、とかよく言われてます。

そんなにわかりやすいのなら、
私は自己中なのでB型だと思いますが(笑)。

実際血液型なんて関係無いのに!!!!

ちなみになぜか血液型聞かれた会社では私はうまくいきませんでした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
最近では、めずらしい事ではないのですね・・。
参考になりました。
>血液型聞かれた会社では私はうまくいきませんでした。
もっと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 22:29

そんな職場にはケンカキック!!



そのファーストフード店の面接官に
「血液型は何で決まるか」
「血液型と仕事についての関係」
を医学的に解説してほしいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!!
たった4種類の人間性しか見られない面接官なんか、
こちらこそ、お断り!ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 22:00

私B型なんですけど・・・。


今までB型だから面接で聞かれて落とされたなんてことはないですよ??
ただ、B型はマイペースだと言われますよね。
私も、職場ではわが道を行くし、天然だし、上司にとっては大変だと思いますが、よく笑うし、欠点も長所もどの血液型とも変わらないと思います。
だけど、それだけで人間性まで判断するのはどうかと思います。
そんなところで白い目で見られてバイトするより、血液型で落とさないところに決まるといいですね。
その面接した人(だいたい店長です)が、B型のバイトを雇ってひどい目に遭ったとか、プライベートで嫌なことがあったとかですかね・・??
私も真相が聞きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
血液型に関係なく、全ての人に長所も短所もあるのに・・・。
同じB型としては、かなり、ムカッ!!ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:47

前にB型のバイトの人と 何かあったのでしょうね。


そんな事があるなんて 私もびっくりしました。

B型の人の仕事面についてのページがありましたので、ちょっと参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.furby.co.jp/bgirl_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速拝見させていただきました。
ん~・・残念ながらその通りです!と思うところも多々ありました。。。
確かに、昔イヤな思いをしたことがあるのかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:40

それはびっくりですね



B型みんながそうだと思い込んでる方なんですね
逆にいえば、そんな考え方の人の下で働かないで正解でしょう

あくまでも統計ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もとても驚きました!
そうですよね・・そんな上司はイヤですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!