プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日面接にいったのですが、面談始める前の記入用紙に血液型を書く欄がありました。
名前と血液型から始めて順次、動機など質問に答えていく感じです。自分の血液は気に入っていますが、書く必要はあるのかなと思いましたが 無記入を避けるために一応記入しました。
これは書くべきだったでしょうか? また書かなければどのように対応されるのですか?

A 回答 (6件)

血液型は聞いてはいけないし、聞かれても答える必要ありません。


ただし、消防士とか病院などで業務上必要であれば別です。
http://www.spot-s.jp/p7/21.html

書きたくなければ「まだ調べたことありません」と答えておけば無難かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞いてはいけないものですよね。
聞く方がはずかしいです。

お礼日時:2016/03/11 22:06

>これは書くべきだったでしょうか?


書いてほしいからそういう場所があるんだから、書いておいて良いとは思うよ。

>また書かなければどのように対応されるのですか?
必須だったら後から言われるかもしれない。
ただ、血液型をちゃんと調べた事ないので解りませんでも通じるとは思うけどね。

ちなみに知人の会社の会長は、血液型の相性とかをすごく気にするタイプの人で、面接で血液型聞いて自分と合わないと思ったら「彼、B型だから不採用ね」って言うとんでもない奴らしい。
その知人は怖くて本当は自分がB型であることを言えないでいる。
そんな会長とか社長じゃないといいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書いておいてよかったですよね。聞かれて空白にすると向かい合う気あるのか問われてしまいますね。分かりませんけども。
けれどそういうのは差別する以外には聞くことないですね。仲良くなってからのお遊びではないですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 22:10

職種は何でしょうか



私の会社では
打ち合わせ、営業等では書きこみませんが
機械設備搬入などの場合は
血液型の書き込み欄があります
事故がおきた場合の対応用です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に事務兼接客です。書いたことないので何かがしれました。

お礼日時:2016/03/11 22:06

何故に血液型を聞くのか分かりませんね。

ここは自分の意志をはっきりと伝えればいいのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書かないでおこうかとも思いましたが、空白になると聞かれているのに答えていないみたいな感じで書きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/11 22:11

就職の面接ですか?



それならば必要性がある職種である以外では聞いたらいけなかった項目のように思います。

血液型がわかっておく必要のない職種の採用試験で不採用になった場合、「血液型で採否を決めたんだ。差別だ」と騒げば採用せざるを得なくなるから、、だったと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思いました。
就職に関係のない事はきくものではないと思います。

お礼日時:2016/03/11 22:15

常識として絶対採用前に聞いてはいけないNG質問です。


職務上必要なら採用してから聞けば済むことで、どこでもそうしています。
聞いて落とす材料にしているかどうかは別にして、聞くことで無用な訴訟や賠償問題が起こる可能性を予知できない甘い認識の会社であることは間違いないでしょう。
まったく経験のない素人が人事の仕事をしているのか、常識ある部下が止められないほどのワンマン上司がいるのか、なんにせよ入った後に質問者氏を各種ハラスメント類が待ち受けているように思えてなりません。
せめて不採用になったら、ハローワークの担当さんに周囲に聞こえる大きな声で「○○会社の面接で血液型を聞かれて落とされましたよ」くらいのことは言ってあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までどこでも聞かれた事ありません。
聞いてはいけない事を聞く常識のなさから推測できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/12 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!