プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人話芸の最高峰は落語ですか?

A 回答 (2件)

最高峰と言うか、最高芸ですよね。


また、日本の最高伝統芸と言えるかと
思います。
一人で七変化し、柔軟に鬼気迫る芸は、極めた芸ですよね。
なので、私の独断と偏見ですが、一人話芸の最高峰は落語と
言えるかと思います。
    • good
    • 0

昔々は地位的には「講談」の方が上だったかもしれませんね。


昭和の初期までは講談で日本史を知った人もたくさんいましたし、講談で語られる話は日本人の常識でもありました。

桂米朝師匠が「講談師は先生と呼ばれていました」なんて枕のネタで話してましたね。
ただ「先生・・・先ず生きているって人も多いですが」などと、講談ではなく「先生」という言葉に対する皮肉も言ってましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!