新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

犬が緑内障になってしまいました。

大切に育てていたつもりですが原因を色々考え、一つ思いつくのは

光脱毛器の光を一度犬が見てしまったことです。

これは本当に私の不注意です。

それによって犬は緑内障になってしまったのでしょうか…?

悔やんでも悔やみきれません…。

質問者からの補足コメント

• 光は割と近くで見てしまいました。

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます!

状況わかりましたが、やっぱり、脱毛器は関係ない。私はそう思います。

まずは緑内障を知ってみましょう
http://www.rihono.com/blog/2016/02/post-2-188696 …

で、ブドウ膜炎や、水晶体脱臼、眼内腫瘍など原因は様々ありますが、
原発性なら遺伝的である場合が多い。

また原発性だと早いと4歳から発症、6~7歳が一番多いと言われてますね。
むしろ、10歳まで耐えた強い子なのかもしれないですよ。

それから、柴犬が高発症しやすい犬種であることはどこのサイトにも出てます。
これは日本犬の中でも柴犬飼ってる人が一番多いからじゃないかと。
何が言いたいかというと…
実際は柴犬に限らず、日本犬が緑内障になりやすいというのが正解かもってこと。

日本犬は目の構造が違う。
シーズーやパグなどの目は出っ張ってまん丸ですが、日本犬は逆に奥まってつぶらな瞳。これが緑内障を発症しやすいとも言われてます。
眼房水が抜けにくいから貯まってしまう、結果、眼球圧が上がる。です。
だから、遺伝的な原因が強く、また日本犬である為に発症した。
だから、脱毛器は関係ない。です。
タイミング悪く、脱毛器の使用と、緑内障発症が重なった。こう、考えるのが自然です。

さっきも書きましたが。大事なのはこれから。毎日犬と楽しく関わって!
くれぐれも、ごめんねなんて言わないで。犬は困り顔ですよ。
原因はあなたじゃないから。
それより、今日は何しようか!?ってたくさん構って遊んであげて下さい。
犬は笑顔で返してくれますよ。
その方がお互い幸せでしょ。どうせ過ごすなら楽しい方がいいに決まってる。

うちにも、13歳.14歳のダックスが居ます。それぞれに疾患も抱えてます。
いつどうなるかわからないし、私自身も行って来るね!って出掛けて何かあったらそのまま会えなくなる可能性だって常にある。明日は保証されてないんだから。
だから、時間を大切にしなきゃと思ってます。
アルブチンさん、大丈夫よ!あなたのせいじゃないから!
10歳越えても、まだまだ元気ですよ。何して飼い主の気を引こうかと常に目論んでる…それが犬という生き物です(笑)
お返事ありがとうございました!
「犬が緑内障になってしまいました。 大切に」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

本当に涙が出そうなくらい救われる気持ちになりました。
本当に本当にありがとうございます。
自分の命に代えてでも大切な犬ですので、これからの時間を幸せにしてあげられるよう、可愛がっていきます。
本当にありがとうございました。

私は、おばあちゃん猫の飼い主です。

家族に緑内障の持病を持ったものがいますので、聞いてみましたよ。

脱毛器の光くらいでは、緑内障にならないのでは?と言ってました。

あまりご自分を責めないでくださいね。

緑内障は、あんまり寒いとこは、避けてあげてください。

それと、ストレスが良くないらしいです。たくさん、可愛がってあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ聞いてくださり本当にありがとうございます。感謝いたします。
そう言っていただけて救われる気持ちです。
寒いところやストレスが良くないとは知らなかったです。極力そういうのは避けてあげてめいいっぱい可愛いがってあげたいと思います。

脱毛器の光は関係ないと思います。

故意に目に向けて当て続けた訳ではないでしょうし、仮にそんな事しても視力低下、最悪は失明に至っても緑内障にはならないですよ。
緑内障は眼圧が高くなり、神経を侵す事で発症します。
柴犬との事。シニアですか?
うちには18歳で亡くなった柴が居ましたが、白内障を患いました。緑内障に移行する場合があると言われましたよ。
目は白く濁ってませんでしたか。
うちは緑内障に移行することなく亡くなりましたが、白内障から緑内障へ移行する子もたくさんいます。

だから、あまりご自身を責めないで下さい。原因は脱毛器ではないですよ。
それより、今後を考えませんか。
今出来る事を。
その方がよっぽど大切だと思いますよ。

私は友達が2年前に緑内障になりました。
いつか失明するかもと心配はしてますが、見えなくなる前にやりたいこといっぱいするんだあ!って言ってます。
緑内障にはなっても、犬の視力はまだ残ってますよね!
だったら、時間を大切に使わなきゃ!前向きに行きましょう。ワンちゃんの為です。
いつか失明してしまうかも。だったら、飼い主さんの暗い顔より、笑顔見せた方がいいです。
いつもと違う散歩コースを歩かせてみたり、珍しい景色に気分転換にもなりますし、新しい犬友達も出来るでしょう。
やれること、まだまだいっぱいあるよ!元気出して!前向きにね!
    • 0
この回答へのお礼

まず、前向きになれるお言葉をありがとうございます。犬のためにできることを考え私自身が明るくいなきゃいけないなと思わされました。

故意に目に当て続けた訳ではありませんが、自分の腕に当てた光が漏れその光を犬が割と至近距離で見てしまったという感じです。
この場合でも、脱毛器に光は緑内障とは関係ないですかね…?泣

柴犬、10歳です。
うちの犬は白内障は年齢程度に少し始まったくらいでして、緑内障は突発性?原発性?のものらしいです。

No.3 です。

申し訳ありません、失礼な回答でした。
時々、不安だけで押しつぶされてしまって、何も受け付けないという方を拝見するので、出過ぎた回答をしてしまいました。
お詫びします。

お大事にとお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです。
私の犬の心配をしていただき心から嬉しく思います。

ここで質問するよりも、お医者様に質問してください。

実際、「それは大丈夫と思います」と回答をもらっていて、なお、信用できないのでしょう?
実際には、(人間と同じく)加齢・遺伝・目の病気の影響などで、外部の光は緑内障には関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでした。
お医者様には原因は分からないと言われたので、皆さんのご意見をお聞きしたく質問しました。勝手ながら、外部の光は関係ないと言っていただけてホッとしている自分もいます。

アルブチンさんのワンちゃんの種類はなんですか?柴犬やシーズーはもともとなりやすいです。

いくら大切に育てていても病気になってしまう仔もいます。
近所の雑種犬はワクチンも狂犬病しかしていないらしいですが病気一つしません。
アルブチンさんは悪くありませんよ。しっかり治療を受けさせてあげれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

柴犬です。
柴はやはりなりやすいんですね…。
お優しいお言葉ありがとうございます。

緑内障は眼圧異常で起きるものなので脱毛器の光は関係ないと思います。

• 2
この回答へのお礼

割と至近距離で光を見てしまったのですが、そうだとしても関係ないでしょうか…?