プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソフトバンクで通話定額ライト基本料金というものに入っているのですが、今月、来月と携帯の料金が(対象外通話)の欄が5万程になっています。

自分から掛けることはなく、相手(au)から掛けて貰った電話を受けた長時間の電話とLINE電話しかしてないので、どうして料金が高くなっているのか分からず困っています。

通話を掛けて貰った場合も通話料は、掛けられた側にかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

料金確定分で、対象外通話が5万円ってなっているなら、対象外の通話なんでしょう。



ナビダイヤルとか海外での通話とかでしょう。

日本では、着信側は通話料を負担することはありません。例外がコレクトコールと着信者課金番号ですが、コレクトコールは、KDDIとソフトバンクの携帯電話からはかけられませんし、受けることも出来ません。

KDDIとソフトバンクは未確定料金については、割引なしの価格になる場合があります。
もし、未確定なら、確定の料金をみてください。
もし、来月って、来月利用分って、そんな未来の料金って、あなたは分かるかもしれませんが、あなた以外の人は誰も分かりませんが・・・
来月請求予定分は、今月利用分になるから、確定前の料金でしょうから、割引なりされていない可能性がある。

ソフトバンクは、締日が複数あるので、締日によっては、未確定分もありますので。
    • good
    • 1

明細内容は?

    • good
    • 1

>(対象外通話)の欄が5万程になっています。


対象「外」でしょ。
対象外の、料金がかかる使い方をしてるんでしょうね。

LINE通話って、「データ通信」を使うんじゃありませんでしたっけ。
「通話」と「データ通信」は別枠なので、後者への料金が別途発生してるのでは?

>通話定額ライト基本料金
のサービス内容と、現状がどうなってるのかをよく確認してください。
    • good
    • 1

日本では、通常の通話なら受ける場合は掛かりません


0120とか0800とかなら通話料は受話側です。
    • good
    • 1

かかる訳ないでしょう。


最終的な総支払額にその五万円は反映されてますか?どこかでマイナスされてませんか?良く明細書を確認してみて下さい。
実際にその五万円を含めた支払い額なら、誤請求です。サポセンに連絡とって下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!