アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家志望で、いつも絵の勉強や漫画の執筆、ネタ作りのための読書をしています。そういった時間は全く気にならないのですが、何故か録画しておいたアニメや、昔は熱心に観ていた映画鑑賞が出来ません。
テレビアニメやDVDを観ていると、「観ている間にどれだけの絵が描けるのだろう」と考えてしまい、つい再生したまま絵描きをし、完全に「作業用BGM」のようになってしまいます。(「ながら見」というものでしょうか)
例外として、エアロバイクを漕いでいるときは集中して番組を観ることが出来るのですが、手や体を動かしていないと、どうも「観ている時間がもったいない」と感じる癖がついているようです。
(30分アニメすら観てて半分もいかずに時間が気になって、クロッキー帳を引っ張り出し、ラフ画等を描き始めてしまうことが多いです)
持ち込み先で「映画もたくさん観て下さい」と言われたことがあります。ですが、今の私には不可能に近いです。どうも集中できません。ここ数年は映画館で長時間観るのも苦痛になりつつあります(コロナのため出かけていませんが)。漫画制作においての焦り等があるのでしょうか。
一本の作品を最初から最後までしっかり観ていられる方が羨ましいです。
特に映画は漫画制作への教材にしたいので、鑑賞時間を堪能できる方法がございましたら、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

漫画描いてないし焦りもないけど

見れなくなってますね
ひとつはネットが多くなったので
ピンポイントで欲しい情報だけ得るのに慣れていたり
短文、短時間に慣れてしまい映画や読書が苦手になってきてます
そしてハード録画などで何時でも見られたり、止めたりできることが増えたというのもあります。
アマプラとかで続きの気になる洋ドラとかだと逆にエンドレスになったりしますが、
映画でも「間」ができると集中途切れやすくはなりました。

とはいえ、漫画家目指す人なら映画は沢山見た方が良いでしょうね。
そもそも絵を描かないと…って、焦ってるようですが
漫画って総合力ですから絵が綺麗で上手ければ良いというものでもないですよね

ただ漠然とアニメや映画をみるのではなく
話の構成、画面の構図、配色、人の表情、そういうものを意識しながら
必要ならメモをとるとか
どうしても絵が描きたいならクロッキー的なことをしながら見るとかは?
エアロバイクとクロッキー組み合わせるとか。
義務感でぼーっと見ていても、そりゃ集中出来ないとおもいます

デビュー当時には絵は上手くなくても連載して
連載中にどんどん上手くなってる漫画家さんもいるし
絵がめちゃくちゃ上手かったけど最初は打ち切りばかりだった漫画家さんもいますね。

進撃の巨人の作者さんとかはデビュー時の絵はシュールですが
かなり洋画はみてらっしゃるし
数巻読んだところで洋画的な文脈だなあと感じました。
そして動きのあるシーンは迫力がありました。

落語もよいかもしれません

映画を見てくださいね
って言われたってことは1枚絵や静止の絵はともかく
画面構成コマ割り、話の展開の運び方、演出…とくにカメラワークとか
そういうところが残念、引き出しが少なくて表現の幅が狭い
そういうことじゃないでしょうか?

古い名作なら分析した本などがあると思うので、そういうのを読みながら見てみると
どういう角度で映画を見て分析すれば良いかわかりやすいと思います。
それが分かれば新しい映画を見ていても
見る目、角度が違ってくると思います。
ブログなどのレビューでもよいです

観客としてだけでなく造り手の意識や技術を考えながら見るだけでも
退屈する暇はなくなると思いますし
よくこんな事考えられるな、と感じると思います
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました、すみません。
ネットで短時間の間観ることに慣れてしまった…わかる気がします。
映画で「構成や構図、表情を見る」というご意見にちょっとハッとしました。そうすれば確かに表現力が広がりそうです。
「落語も良いかも」というのにも「なるほど」という気持ちになりました。話だけで描写を上手く伝えられているベテラン、いらっしゃいますもんね。
映画を分析した本に手を伸ばしたことはありませんでした。かなり戦力になりそうです。
映画を観る際は造り手の方を意識する…私はそれは意識はしているのですが、話が今一つだと開発者の技術を学ぶ前に視聴を打ち切ってしまうんです。

漫画制作をしっかり休んで(土日とか祝日)、「映画を意識的に観る」と自分の尻を叩いて漫画のこと云々を考えず、「観る」日を作るというのが私には必要なのかもしれません。
平日に観ると「仕事(漫画制作)する日なんだ、映画を観る時間はない」と無意識に思いがちなので、そこは「平日」と「休日」で割り切って観た方が集中力が保てるかもしれません。

長いうえに文章になっていませんが…読んで頂きありがとうございました!

録画やDVDなどは「いつでも見られる」という潜在意識があって集中できないのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ああ、それもあるかもしれません。確かにレンタルしたものは一応集中できますから。
でも少しでも退屈を感じるとやはり手が…;
ありがとうございます。

質問文にも書かれているように、

「エアロバイクを漕ぎながら」観るようにしてはいかがでしょう。

絵を描くときは視線は手元に行きますからね。

・・・
がんばって録画した番組の時間連続して漕ぎ続けるんだ!
    • 0
この回答へのお礼

激励も込められたようなご回答をありがとうございます!
「長時間」観られないのが今の私ですからね…映画は30分~1時間ごとに分割して、漕ぎながら観てもいいかもしれませんね。
どうもです!