電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本史でし
律令国家の変質と武家社会の形成と展開について教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

甘やかすと自覚できません。


→親切な者の苦労は減りません。


凄まじい 丸投げ臭 がします。
この質問の前にも2つ同様の丸投げ質問をしていますね。


(No5様へお礼)
A:>歴史が苦手でして、教科書を読んでも「ふぁ?」ってなってしまうので教えて欲しかったのです!

要約:理解しようと努力する気も無い。
「苦手」は努力を放棄できる特権ではありません。



B:>律令国家の変質と武家社会の形成と展開について教えてください


凄まじく範囲が広大なので、回答を構成できません。
答えたくもありません。

あなたは、それらの「何」を知りたいのでしょうか。
どの程度の内容を求めているのでしょうか。
あなたはここで他人様の好意をあてにして質問をする前に、それらについて自分でどれだけの事を調べたのでしょうか。

まさかとは思いますが、あなたは、このような質問をすれば、親切な回答者が知っている事の全てをわざわざ文章を考えてまで教えてくれると思っているのでしょうか。
その場合をした場合、知識のある親切な人ほど苦労をする事を考えつけなかったのでしょうか。

以上の理由から、質問は後述の理由から、それでもわからなかった事に絞って、それを文章で明確に示して下さい。
調べる努力しているなら、出来る筈です。

私は、調べれば簡単にわかる事まで教える気はありません。
質問していない事に答えなかったという理由で文句を言われたくもありません。

努力する人の手伝いをする気はありますが、たかがBAの為に他人様の好意に寄生しる怠け者を甘やかす事を親切と思ってはいません。


http://yukomotoyama.com/shiraberukuse/
《「教えてちゃん」が嫌がられるのは自分で調べようともせずにすぐに誰かに聞こうとするその姿勢にあります。
つまり、「教えてちゃん」は自分で調べないがために相手の資産と(情報も知識も立派な資産です)時間という貴重なものをやすやすと奪うということをしでかしているのです。》
「日本史でし 律令国家の変質と武家社会の形」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

問題集の解答を無くしてしまって困ってたので教えてくださいとお願いしただけなのに‥… まぁアドバイスありがとうございます! 頑張ってみますので、また何か縁があれば教えてクレマチス

お礼日時:2020/07/15 12:19

宿題の丸投げだと、削除されてしまうようですが、大丈夫でしょうか。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

https://shop.gamecity.ne.jp/goods/30540531360029 …
第1部 原始・古代
 第1章 日本のあけぼの
 第2章 大和王権の成立
 第3章 古代国家の形成
 第4章 律令国家の変質
第2部 中世
 第5章 武家社会の形成
 第6章 武家社会の転換
 第7章 下克上と戦国大名

http://www.mie-c.ed.jp/hhakus/study/pdf/2/2_soc_ …
律令国家の変質:
○摂関政治の特徴や変遷を理解させるとともに、律令支配国家の衰退と地方支配の仕組みを理解させる
武家社会の形成と展開:
○荘園・公領の実態や武士の発生と台頭など地方の動向から着目させる
○武家政権の形成過程を土地支配の変化の面から理解させる
○鎌倉幕府の支配機構や将軍と御家人との主従関係、公家勢力と武家勢力の二元的支配について理解させる
○南北朝の動乱の中で室町幕府の成立過程を理解させる
○下剋上など中世社会の多様な展開の中で庶民の台頭及び無秩序な戦国の時代を理解させる

頑張ってください。 
質問が丸投げだと削除される可能性があるので、丸投げにならない程度の配慮と工夫は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お気遣いありがとうございます
歴史が苦手でして、教科書を読んでも「ふぁ?」ってなってしまうので教えて欲しかったのです!アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/07/15 10:45

平安時代後期。


10世紀から12世紀です。

この時代の日本は、律令が紛争解決の手段としては
機能していなかったのです。

律令とは、国家が定めた法律です。
国が乱れて
法律による政治が上手く行かなかったのです。

無秩序で、いわば弱肉強食の世界。

そこで、自衛のための強い武力として誕生したのが「武士」です。

武士は武士団を作り、やがて平氏、源氏という2大勢力へと
成長を遂げるのです。
    • good
    • 0

負名体制とかのことですかね。

    • good
    • 0

自分で教科書を読めば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/14 22:48

日本の江戸幕府なら士農工商です。

今すぐ日本は、士農工商を始動するべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!