電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
お力をお貸し下さい‼️

この度、井戸水が出が悪くなり井戸を(ボーリング作業を)
掘ろうと思いますが家の方位に対してとか❓
鬼門とか❓
お知りのお方がいれば教えて頂けませんか⁉️
何メートル位掘れば飲み水として使用可能ですか⁉️
今は昔の井戸で土管があります。
10メートル位と思います‼️
埋戻しの方法もあれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくご回答をお願い致します‼️

A 回答 (3件)

家の敷地内ならどこでも方位を見なければ土を掘るあるいは埋めるのもだめです。

方位を見て吉方の時にしましょう。
ある政治家は南にあった池を埋めたために隠し事がバレ、最後には脳の病気でこの世を去りました。敷地から2m以内でも影響があるとする人も居ます。

飲み水になるかどうかは深さではなく水質によります。数メートルで飲めるのもあれば数十メートルでも飲めない物もあります。水質検査をして地元の保険所から許可を得られれば生活の水となります。
    • good
    • 1

何かとんでもない勘違いをされていますね。

井戸水を生活用水(飲料水)として利用したいと思われているのでしょう。だったらもう少し理論的に考えてください。今は『昔の井戸で土管』だとおっしゃっていますね。本当に土管なのですね。だったら相当古い井戸です。昭和、それもかなり大正に近い時代の物ですよ!
 そしてココに相談ではなく、専門業者に連絡してください。10万円ぐらいから掘ってはくれますが、1本10万と言われるかも。あるいは何本掘っても(ちゃんと出るまで)25万とか、言われると思いいます。それくらいは自分でしましょう。
 またここでこれ以上相談を受けるには、詳しい住所が必要です!ここでご自分の住所や緯度・経度の情報を公表しますか?するつもりがないなら、この質問はココで終了です。どうして詳しい位置情報が必要か?ですが、市町村がその位置情報を元に水脈の有無や可能性の情報(ボーリング調査の詳細)を持っているからです。


 余談になりますが、風水に頼るならば新しい井戸を掘った後です。古い井戸をどうするか?ですね。もう少し落ちついて地に足を付けてから相談しましょう。私には舞い上がってしまっている質問者様の姿が脳裏に浮かびます。相談するにしても、ちょっとね。もう少し冷静に!掘った後、保健所へ行くことも忘れずに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地質調査を依頼してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/18 04:18

敷地内で移動しても同じ水脈になるので枯れているかと思います。



今の井戸が組み上げている粘土層のさらに下の粘土層まで
掘り下げて出るかどうか、地場の業者に相談されるのが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深く掘っても同じ可能性があるとの事ですね。
地質は砂地です。
エアーがかみ出が悪くなっています。
水も雨がふれば濁り水です。
やはりプロに任せた方が良いのですかね⁉️

お礼日時:2020/07/16 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!