限定しりとり

22歳です。オムロンの1番最新?15000円くらいのカフ式血圧計を購入しましたが、今腕を見たら何ヶ所か粒粒線で内出血してました。(写真参照)
強く巻きすぎたのでしょうか?数分後に計り直しを2,3回行ったのでもう少し時間を置くべきだったのでしょうか。
どう思われますか?
初めてでよく分からず説明書通りにやったのですがやる度にキツくなる感じはありました…

「22歳です。オムロンの1番最新?1500」の質問画像

A 回答 (3件)

加圧して腕を圧迫して測定する器械ですので、下付を正しい位置、向きで腕に巻かなかった、チューブの出る向きが正しくなかった等あると不必要に高く加圧されたり、短時間に何度も測定し直すなどあると圧迫されたりで血管から内出血が起こりやすいです。



どの型番の機種をお使いか、ある機種の説明書を例に取ると「測定結果を確認する」の説明ページに添付のように注意書きがあります。
正しい姿勢、装着位置で測定しましょう。
「22歳です。オムロンの1番最新?1500」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/19 00:02

医者の所に持って行き


正常に加圧されているか見てもらいましょう。
同時に血圧計の数値が正常か確認できます。
同時に皮膚の異常反応も確認できます。
    • good
    • 0

内出血が起こりやすい原因は以下の要因が考えられます。


・加齢(22歳なので除外できるかな)
・薬剤
ワーファリンやアスピリンなどの薬剤を服用されている人は内出血を起こしやすくなります。
・ 皮膚の乾燥
・ビタミン不足
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!