タイトル通りの質問なんですが…。

イギリスのアーティストは、なぜあんなに短命なんでしょうか?(ここでいうアーティストとは、ポップ系グループのことです。ロックバンド系についてはよく知らないので)

短命というのはグループとして解散するまでが早いということなんですが、スパイス・ガールズやステップスにしてもバステッドにしても、アルバムを2、3枚出したら解散ですよね(スパガは解散していませんが)。しかもUKで人気が出て、US進出したのにも関わらず解散、みたいなグループが多い気がします。アルバムとアルバムの間もそんなに開いていないと思うので、結局デビューして2年か3年で解散することが多いように私には思えます。

別に解散して悲しいとかそういうわけではないですが、USアーティストに比べて忍耐力が足りない(?)のか、それとも移り変わりが早いのかしら、とずっと謎に思っています。

理由をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

ズバリ言っちゃうと、見本にあるアーティストは「安もんアイドル」なんで短命なのはある種運命ですね。

最初っからそう言う運命の元に発生してるんである意味仕方のない事です。
但し、一言弁護するならあまりにも「キャッチー」過ぎたという例もあるでしょう。
つまり大ブームを作り出しはするがブームはあくまでブーム(しかも実体を伴わない)なんで「まもなく」消えてしまう・・・・。

つまり、こんなところです。
また、確かに米国進出に失敗して云々~と言う例は多くあります。
米国の場合は、国内市場が大きいので私達はなかなか気付きませんが、やっぱしアレっ?と言う間に消えて行く連中は多いですよ(^_^)。

そして、言うまでも無く、世界的に有名な人達や長命(^_^)な人達は沢山いますよね。

只、私自身も正直このご質問のように(easufさんの疑問の様に)感じる部分があるのは、つまりそれだけ英国は「良いもの」や「しょーもない」モンの発祥の地で有ることが多いと言う事でしょう。

セックス・ピストルズなんて超短命でしたが、後に与えた影響は計り知れませんよね。
ある意味シャンプーもかな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

boitanoさんのおっしゃること、とても納得できました。確かに「安物アイドル」が短命なのは仕方のないことですよね。でもせっかく歌も上手で売れたのに、何で解散するんだろう?もうちょっと頑張ればいいのに、という気がするんですよ。何だかソロとして成功するためにグループとしてデビューするんじゃないかしらとまで思えます。ソロになって売れた人って、あんまり思いつきませんが…(^_^;)。

>そして、言うまでも無く、世界的に有名な人達や長命(^_^)な人達は沢山いますよね

確かにそうですね。ビートルズとかもそうですもんね。

ある意味シャンプーもかな(笑)。

シャンプー(笑)!懐かしい(笑)。

お礼日時:2005/01/21 21:19

イギリスの友人に昔聞いた話では、イギリスの[ONE HIT WONDER](要は一発屋)っていうのは、日本では考えられないくらいのお金を手に入れるので、その短期間だけでも頑張っちゃったら、普通の人が一生ノンビリ暮らせるくらいなんだそうです。



物価が高いから、一般人でも日本人の1.5-2倍くらいの給料とかもらってるように思います。そりゃ、全員ではないかもしれないけれど・・・。

イギリスで売れる=ヨーロッパ中が注目、日本も注目ってところで、アメリカでちょろっと売れるよりも、半端じゃなく儲かるとか。お城買ったり、郊外で優雅に生活したりは簡単なんだとか(羨ましいですね)。

でも、イギリスの短命アーティストでも、凄い名曲があったり、「もっと歌ってほしいなぁ~」っていうアーティスト、バンドってたくさんありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスは1曲ヒットさせたら働かないで暮らせるんですか。それなら解散が早くても納得です。確かにアメリカでも成功しようとして頑張るより、さっさと解散してのんびり暮らした方が楽ですもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/22 12:14

no2です。

やはりグループだと自分のやりたいことが思うようにできなかったりするのが原因だと思います。
そのいい例がbustedですね。メンバ-の1人が自分のやりたいバンドじゃなかった・・みたいな発言をしてますし・・・活動停止言ってるグル-プも少なくないですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やりたいことができない、ですか…ちょこっとでもできればそれでいいんじゃないかと思うのは私が素人だからですかねー。一応音楽で食べていけるんだしそれもやりたいことなんじゃないかと私としては思うんですが…。

お礼日時:2005/01/22 12:07

個人的な意見で言うと、売れたから・・じゃないんですかね?グループを解散して、ソロで、または違うグループでやるって人が多い気がします。


ま~ソロになって売れた人・・って言うのも限られてますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売れたから、満足しちゃったってことなんですかねー。個人的にはもっと粘ったらいいのにっていつも思うんですが…。ソロで売れた人もそんなにいないですしね。

お礼日時:2005/01/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Qマイケル they don't really care about us をカバーしているアーティスト

マイケルが死ぬ数日前のリハーサルで踊っていた
「they don't really care about us」という曲について質問です。

この曲自体、マイケルの曲と知らなかったのですが
誰かがカバーしているか、映画で出てきたかで
なんとなく聞いたことがあるような気がします。

しかし、それが思い出せず・・
心当たりがある方がいれば
ぜひ教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰がカバーをしているかはわかりません。すみません。

ただマイケルの曲は「they don't care about us」が正式名称です。

reallyというのは付きません。コンサートのリハーサル映像にはreallyと付いていました。

参考になればと思います。

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q死ぬほど好きなアーティスト、でもこの曲だけはどお~しても好きになれない♪

質問ばかりしてると思われそうですが、知らぬ間に誰かに似たような質問されたら後悔しそうなので今のうちにあげておこうと。困り度1ですので(笑)、皆様のお暇な時にでもご回答いただけましたら幸いでございます。

さて、何故このような質問をしたかと申しますと、私自身、非常に好きなアーティストのアルバムを購入した際に、たまに「あ、これはいいや」とか言って、容赦なく飛ばしてしまう曲があるんですね。ほんっと~に死ぬほど好きなアーティストでさえ、たまにですがそういうことがあるんです。もともと好きではないアーティストならまだしも、大好きなアーティストの曲のはずなのに何故か好きになれない曲。ファンだからといいつつも「正直言ってこれは…」というような曲。こういうことってあると思うんです。

そこで、これまた人それぞれかとは思うのですが、同じ様な経験をしたことがあるという方がいらっしゃいましたら、その大好きなアーティスト名と、そのアーティストの曲の中でもこれだけはどーしても好きになれないという曲を、是非、教えてください!そしてできれば、その理由などもお教えいただけましたら幸いでございます。例えば私の場合ですと、まあこれはバンドのメンバー変更で新ギタリストが加入というケースでしたが、その方のギターカッティングを聞いた途端、なんか微妙にリズムに合ってなくてキ、キモイ…と。そして、気になりだしたら何度聴いてもどうしてもその部分に耳がいってしまい、もはや曲全体をさらっと聴くことすら出来ない状態に。よって、どーしてもこの曲だけは好きになれないというような事がありました。今でもこの曲は好きになれません(笑)。

「好きな曲」ならいくらでも出てくるとは思うのですが(なにせファンなのですから。笑)、でもここは一つ正直になっていただきまして「どーしても好きになれない」という曲ということで…。
どぞ宜しくお願いします♪

質問ばかりしてると思われそうですが、知らぬ間に誰かに似たような質問されたら後悔しそうなので今のうちにあげておこうと。困り度1ですので(笑)、皆様のお暇な時にでもご回答いただけましたら幸いでございます。

さて、何故このような質問をしたかと申しますと、私自身、非常に好きなアーティストのアルバムを購入した際に、たまに「あ、これはいいや」とか言って、容赦なく飛ばしてしまう曲があるんですね。ほんっと~に死ぬほど好きなアーティストでさえ、たまにですがそういうことがあるんです。もとも...続きを読む

Aベストアンサー

dfrさん
いつもお世話になってます
初めて回答させて頂きます
また面白い質問してますね(笑)
>知らぬ間に誰かに似たような質問されたら
これって私の事かしら・・・

今から自分の質問したやつの
お礼を書き込んでいく所なんですけど
その前にちょっと立ち寄らせてもらいました

えっとここでsting2goと名乗らせてもらっているので
彼の曲を書かない訳にはいかないと思い
他の人に書かれる前に書いておきます。

きっとdfrさんもお持ちだと思いますが
ザ・ポリス時代の
「デ・ドゥ・ドゥ・ドゥ・デ・ダ・ダ・ダ(De Do Do Do,De Da Da Da)」
と言う曲がありましたが
その曲の日本語ヴァージョン
これは面白いという人もいますが
私からするとそんなどころじゃありませんでした。
お持ちで無い場合は彼のためにも
探して聴くなんて事はしてあげないで下さい

ソロの作品では気にいらんモンが多すぎて
書ききれませんが
あえて一曲あげるとすれば
映画「三銃士」の主題歌で
ブライアン・アダムス、ロッド・スチュワートと共に歌っている
「オール・フォー・ラヴ(All For Love)」
これはヒドイです。
抹殺して欲しい1曲です。

聴いて欲しくない曲ばかりですので
URLは書きません(ごめんなさい)
それではこの辺で・・・
失礼致しました。

dfrさん
いつもお世話になってます
初めて回答させて頂きます
また面白い質問してますね(笑)
>知らぬ間に誰かに似たような質問されたら
これって私の事かしら・・・

今から自分の質問したやつの
お礼を書き込んでいく所なんですけど
その前にちょっと立ち寄らせてもらいました

えっとここでsting2goと名乗らせてもらっているので
彼の曲を書かない訳にはいかないと思い
他の人に書かれる前に書いておきます。

きっとdfrさんもお持ちだと思いますが
ザ・ポリス時代の
「デ・ドゥ・ドゥ・ド...続きを読む

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Q海外アーティストのシングル・アルバムチャート

質問があるのですが国内では個人サイトのシングルチャート大辞典 http://www.ksky.ne.jp/~yamag/singles.html
 やアルバムチャート大辞典 http://www.ksky.ne.jp/~yamag/albums.html などがありますが国外のアーティストのシングル・アルバムチャートはあるのでしょうか?できれば昔の広い年代の歌手の情報のあるところがいいのですがあったら教えてください。

Aベストアンサー

あまり参考にならないかもしれないですけど、
私はいつもWikipediaというサイトで調べます。
いろいろな情報が載ってる百科事典のようなサイトです。
音楽専門ではないので、あまりマイナーな歌手だと
検索できませんが…
よかったらのぞいてみてはいかがですか?

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Qこのアルバム名&アーティスト名

質問させてください。
アーティスト情報についてです。
多分70年代前後のソウルミュージックの黒人女性の方で、名前が思い出せません。
シェリル・リンと記憶していたのですが、どれだけネット上で検索探しても(海外含)
そのジャケットが確認出来なかったので。記憶違いなんだと。
そのアルバムに入っていた曲名も思い出せません。
神戸大震災でレコードを全て失ってしまい。
探しているのですが見つけられない一枚なんです。
他のアルバムは復刻盤でほとんど見つけられたのですが。
ヒントとしては、ジャケットの写真が黒人の妊婦姿の横からの写真です荒野と言うか野外での(裸に近かったと記憶しています)。
本人による写真だったと記憶しています。どなたかご存知の方情報お待ちしています。
そのジャケットが確認出来る情報だとうれしいです。
復刻盤ででていてジャケットが変更されてるのなら、
またあわせてその情報も教えてください。

自身の検索方法や調べ方が行き届かなくて
見つけ出せななかった事かもしれませんが、
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
ジャンル的にはジャズですがもしかしたらこちらでしょうか?↓

Dee Dee Bridgewater「Just Family」
http://www.amazon.co.jp/Just-Family-Dee-Bridgewater/dp/B00005V53C/ref=sr_1_2/503-6380039-2835927?ie=UTF8&s=music&qid=1185938062&sr=1-2

http://www.hmv.co.jp/product/detail/616459

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://listen.jp/store/artist_17388.htm

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Qアーティストのだすセカンドアルバムについて

アーティストがセカンドアルバムを出す際について言われる“tricky second album syndrome”ってどういう事ですか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
スポーツ選手なんかで、よく『二年目のジンクス』とか言いますよね。一年目はよくても次の年は余裕が出過ぎるのか何なのか、調子が出ない、という。
それと同じことで、アーティストが二枚目を出す時も、一枚目が凄くヒットしたりするとプレッシャーがかかるうえに、同じことをやっても飽きられるし、全く違うことをやってもついてきてもらえないし・・・という、困った現象のことだと思います。実際、一発屋ってけっこういるでしょ?
原因はいろいろあると思うのですが、アーティストがスタジオワークに慣れてきて今までやれなかったことをやりだしてリスナーがついていけなかったり、メディアのやっかみなんかもあるかもしれませんね。
一応直訳すると、『扱いにくい二枚目のアルバム症候群』(?)つまり、バランスを取るのが難しいということでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報