プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解散希望が8割以上というアンケートがありますね!

まあ、今まで散々 庶民からお金を吸い上げていたので解散になって、至極当然だと思いますが。

これから質問権で調査が始まりますが、この先解散されると思われますか?
もう、すでに資産は韓国に持ち出されて、返還などはされないのでしょうか?
結局、信者は騙されて、そのまま、ということなんでしょうか?
(よくある、詐欺に引かかって戻ってこない投資と同じ)

A 回答 (16件中1~10件)

絶対に解散させないといけないんだけれど、純粋に法と照らし合わせると結構ハードルは高いように思う。

無理に合わせるとたぶん「他の新興宗教はいいのかよ」って矛盾が出てくる。資産の返還も難しいだろうね。ただし献金が日本以外に流れるのは絶対に阻止しなきゃいけない。

 ワイドショーじゃ霊感商法けしからんとかいって盛んに糾弾してるけど、相手を不安にさせて金を集めるなんてどこの新興宗教も似たようなもん。宗教じゃないけど「地獄に落ちるわよ」ってテレビでやってたおばさんも一緒。あのおばさんは稼いだ金は数十億ともいわれてたんじゃないか。「オーラが見える」ってのも同類。テレビ局なんてそれを看板番組にしてたんだからどの面下げて糾弾できるんかと。厚顔無恥ってこれのことだよね。

 それから某巨新興宗教なんてトータルの献金金額は旧統一なんて比べ物にならんでしょ。うちの親戚も壺じゃないが怪しげなモンを買わされてたし、あそこはトップがあっちのヒトだっていうからその金が相当あっちに流れてるのは間違いないんじゃないか。こっちは放っておいていいのか。

 いい機会だから本来は旧統一もろとも全ての新興宗教にがっちり規制をかけるべきなんじゃないかな。少なくとも旧統一だけをスケープゴートにしちゃいけないと思う。この手のものは日本中あらゆるところにはびこってる。ジミンガー、旧統一ガーなんて矮小化しちゃいけないんじゃないかな。でないと同じ事が永久に繰り返される。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ことは旧統一教会だけでなく、新興宗教全体なのですね!
新興宗教、うさん臭いのに、なんであちこちにいるんでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/29 16:13

統一教会だけの問題ではない創価学会も同じ穴の貉です、国民(マスコミも)はそれが解っていないので統一教会だけを責めている、一昔前の創価学会も今の統一教会と同じ様な事をしていたのを忘れているのか!怒。

    • good
    • 0

日本は、絶対に解散為ねばならぬ!騙し取られた金を、資産を売り払いさせても、返金させた後解散させる!根絶やしにします。

    • good
    • 2

解散するかどうかは彼ら次第。


宗教法人格を失うかどうかは、彼らが決めることではないけど。
    • good
    • 0

旧統一協会が解散される可能性は少ないと思いますよ



解散よりも是正要求くらいじゃないかなぁ~

解散させたら解散させたで

収拾がつかないからね

解散を賛成してる人って
解散させた後の事とか、考えて無さそうだとも思いますよ

さらに言えば、解散させられそうになったら

分散して地下に潜るだけなんじゃないかな?

そもそも、信教の自由に反してるのと!
世論の印象で宗教団体を解散させるとかって危険ですもんね
    • good
    • 1

旧統一教会に対する解散命令が出ても、オウムがアレフなどに名前を変えて活動を継続しているように、他の団体名で活動を続けるでしょう。

 既に旧統一教会は腐るほど多くの関係団体を持っているし。
    • good
    • 1

解散させても存続する 存続しないようにしないと意味ない


日本平和ボケ 竹島に軍事進攻されても 半導体技術盗まれても
何にもしない 教会の損害がく
この3件の損失 当該国に請求すべし
    • good
    • 0

統一自民党にとっては金・人・票を出してくれる便利な団体だから潰さないでしょう。

信教の自由があるので解散は難しいと役所に言わせて放置です。
ずぶずぶの関係は続きます。
    • good
    • 1

>解散希望が8割以上というアンケートがありますね。


ワイドショウを観て 不満をぶつけてるだけ。
これが事を違う方向に向かわせている。旧統一教会の解散が到達点になってしまってる。山際氏の事もそう もう完結した。
解散や関わった議員連中の排除は二の次で 二度と起こらないように法の整備法案を作るに至らないこと。

自民、立憲、維新関わった議員は党の推薦取り消しにすればいい事(地方議員や市会議員も)あとは民意で判断。
    • good
    • 0

公明党をいつまでも連立与党にしている国民の任命責任も同じことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!