電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの質問なんですが…。

イギリスのアーティストは、なぜあんなに短命なんでしょうか?(ここでいうアーティストとは、ポップ系グループのことです。ロックバンド系についてはよく知らないので)

短命というのはグループとして解散するまでが早いということなんですが、スパイス・ガールズやステップスにしてもバステッドにしても、アルバムを2、3枚出したら解散ですよね(スパガは解散していませんが)。しかもUKで人気が出て、US進出したのにも関わらず解散、みたいなグループが多い気がします。アルバムとアルバムの間もそんなに開いていないと思うので、結局デビューして2年か3年で解散することが多いように私には思えます。

別に解散して悲しいとかそういうわけではないですが、USアーティストに比べて忍耐力が足りない(?)のか、それとも移り変わりが早いのかしら、とずっと謎に思っています。

理由をご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

ズバリ言っちゃうと、見本にあるアーティストは「安もんアイドル」なんで短命なのはある種運命ですね。

最初っからそう言う運命の元に発生してるんである意味仕方のない事です。
但し、一言弁護するならあまりにも「キャッチー」過ぎたという例もあるでしょう。
つまり大ブームを作り出しはするがブームはあくまでブーム(しかも実体を伴わない)なんで「まもなく」消えてしまう・・・・。

つまり、こんなところです。
また、確かに米国進出に失敗して云々~と言う例は多くあります。
米国の場合は、国内市場が大きいので私達はなかなか気付きませんが、やっぱしアレっ?と言う間に消えて行く連中は多いですよ(^_^)。

そして、言うまでも無く、世界的に有名な人達や長命(^_^)な人達は沢山いますよね。

只、私自身も正直このご質問のように(easufさんの疑問の様に)感じる部分があるのは、つまりそれだけ英国は「良いもの」や「しょーもない」モンの発祥の地で有ることが多いと言う事でしょう。

セックス・ピストルズなんて超短命でしたが、後に与えた影響は計り知れませんよね。
ある意味シャンプーもかな(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

boitanoさんのおっしゃること、とても納得できました。確かに「安物アイドル」が短命なのは仕方のないことですよね。でもせっかく歌も上手で売れたのに、何で解散するんだろう?もうちょっと頑張ればいいのに、という気がするんですよ。何だかソロとして成功するためにグループとしてデビューするんじゃないかしらとまで思えます。ソロになって売れた人って、あんまり思いつきませんが…(^_^;)。

>そして、言うまでも無く、世界的に有名な人達や長命(^_^)な人達は沢山いますよね

確かにそうですね。ビートルズとかもそうですもんね。

ある意味シャンプーもかな(笑)。

シャンプー(笑)!懐かしい(笑)。

イギリスの友人に昔聞いた話では、イギリスの[ONE HIT WONDER](要は一発屋)っていうのは、日本では考えられないくらいのお金を手に入れるので、その短期間だけでも頑張っちゃったら、普通の人が一生ノンビリ暮らせるくらいなんだそうです。

物価が高いから、一般人でも日本人の1.5-2倍くらいの給料とかもらってるように思います。そりゃ、全員ではないかもしれないけれど・・・。

イギリスで売れる=ヨーロッパ中が注目、日本も注目ってところで、アメリカでちょろっと売れるよりも、半端じゃなく儲かるとか。お城買ったり、郊外で優雅に生活したりは簡単なんだとか(羨ましいですね)。

でも、イギリスの短命アーティストでも、凄い名曲があったり、「もっと歌ってほしいなぁ~」っていうアーティスト、バンドってたくさんありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスは1曲ヒットさせたら働かないで暮らせるんですか。それなら解散が早くても納得です。確かにアメリカでも成功しようとして頑張るより、さっさと解散してのんびり暮らした方が楽ですもんね。

回答ありがとうございました。

no2です。

やはりグループだと自分のやりたいことが思うようにできなかったりするのが原因だと思います。
そのいい例がbustedですね。メンバ-の1人が自分のやりたいバンドじゃなかった・・みたいな発言をしてますし・・・活動停止言ってるグル-プも少なくないですがね。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことができない、ですか…ちょこっとでもできればそれでいいんじゃないかと思うのは私が素人だからですかねー。一応音楽で食べていけるんだしそれもやりたいことなんじゃないかと私としては思うんですが…。

個人的な意見で言うと、売れたから・・じゃないんですかね?グループを解散して、ソロで、または違うグループでやるって人が多い気がします。

ま~ソロになって売れた人・・って言うのも限られてますが・・
    • 0
この回答へのお礼

売れたから、満足しちゃったってことなんですかねー。個人的にはもっと粘ったらいいのにっていつも思うんですが…。ソロで売れた人もそんなにいないですしね。