プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

服屋とか電気屋などで店員が話しかけてくるのを、失礼のないように防止する方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 「はっきり言えばいい」は店員の気分を害する可能性があるため、出来れば避けたいです。

A 回答 (8件)

大丈夫です

って言えばいいですよ
    • 0

「一人で見たい(検討したい)ので、用があるときはコチラから声をかけます」

• 0

大き目のイヤホンなどを耳に装着して、音楽でも聴いている風を装う(もしくは本当に

音量高めにして声掛けが聞こえないようにする)のはどうでしょう。
そんなお客に、大声で呼びかけたりわざわざ肩を叩いて注意を引いたりするほうが失礼
ですから、店員も最初から接触しようとしてこないと思います。
    • 0

紳士服売り場などではまだそういった慣習がありますが電気製品売り場では会社によって違うと思います。

というのは昭和末期の秋葉原ではそういった慣習が嫌われて売り場に「声はこちらからおかけしませんので御用の際は・・」と張り紙がしてありました。地元の家電量販店でもそのような事はありませんから話しかけてくるお店は敬遠するしかないですね。
単独の店舗なら店長の教育がなっていないんだと思います。
    • 0

きょろきょろしない。

聞こえていないふりをする。話しかけられても視線を商品から動かさず考えているふりをする。
    • 0

「観ているだけですから」

「Just looking, thanks 」
と言えばよいです。

> 「はっきり言えばいい」は店員の気分を害する可能性があるため、
はっきり言わなければ、意志が伝わりませんよ。
中途半端が一番困ります。
    • 0

お気遣いありがとうございます。

用があれば、あなたをお呼びします。と私が都内のある百貨店の本店に勤務してた時、お客様からよく言われた言葉です。
    • 0

服屋に関しては、「袖の裏(合わせて縫ってある筋)を見ていると、服飾関係者だと思われて声をかけられにくい」と聞いたことがあります。

ただ効果があるかは不明です、ご参考までに。
    • 0