プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エレキギターを買いました。初心者です。
買うならアンプとエフェクターどっちが優先ですか?
趣味程度でしようと思っているのですがどちらも必要ですか?

おすすめの種類、メーカーなど教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

アンプ。

アンプで音を出さないことには話になりません。

エフェクター単体では音は出ません。

マルチエフェクターならヘッドフォン端子が付いていればヘッドフォンでモニターはできますけど。
    • 0

アンプでございます。

初心者にエフェクターは要りません。先ずは最低限の基礎を憶える事が大切で
ろくすっぽ弾けない内からエフェクター頼りだと永遠に上達致しません。
    • 0

アンプ(正確にはアンプ内蔵型スピーカー)です。

今はほとんどのアンプにクリーントーンの他にも音を歪ませる機能がついてます。エフェクターで言えばオーバードライブ・ディストーション系です。

メーカーによって音の特徴が違うので、そこは好みになります。メジャーなメーカーはフェンダーやマーシャルになります。

いろんな音・効果を楽しみたいならマルチエフェクターにヘッドフォン直もありです。
    • 0

アンプが先です。

今のギターアンプはヘッドホンジャックが付いている物が多いので、音が高ければヘッドホンを差し込めばいいですし、エフェクターにも
ありますが、ディストーションが付いているのも普通なので最低限のエフェクター効果は楽しめます。
メーカーは色々有りますが、マーシャルやフェンダー、ヤマハやVOXが有名でしょうから、お好きな物を選べばいいですが、実際に
楽器店へ行って違い等を自分の耳で聴いて決めても良いでしょうね。
    • 0

アンプが先です

自宅練習用 ヘッドフォン端子付き モデリングアンプならエフェクターは 当分必要無しで練習出来ます
参考サイト
サウンドハウス
https://www.soundhouse.co.jp/category/middle/141
ROLAND ( ローランド ) / CUBE-10GX
YAMAHA ( ヤマハ ) / THR5 V.2 ギターアンプ
VOX ( ヴォックス ) / VT20X
最近は スマホやパソコンと連動して使えるソフト付きのアンプも有りますね

サウンドは 直接 確認が良いです
参考程度に動画サイトで確認して下さい
    • 0

アンプですね。

最初のうちはエフェクター必要ありません。

ロックな音にしたければ、gainを上げれば、歪んだ音になります。

ローランドのcubeシリーズのだと、ある程度エフェクターもついているので、いいかもしれません。
    • 0

まずはアンプですね。

ハードオフとかに安くてそこそこの音質のものが有ります。
クリアとドライブやバスは大抵付いてますから、最初のうちはエフェクターなんか必要有りません。
あとヘッドフォンもお忘れなく(ご近所への配慮の為)。
    • 0

マルチエフェクターならアンプシミュレーター内臓式のタイプもあるので、一つで全部済む。

「趣味程度」を「自宅限定・人前で弾かない」と読むなら、ヘッドホンで事足りるので、スピーカーが付いてない分スペースを節約できる。(後々、アンプに繋げば人前で大きな音を出すことも可能)

例えばこんなの・・・
https://www.zoom.co.jp/ja/products/effects-pream …

難点を挙げるとすれば、選択肢が一度に増えすぎて最初の内は何をどう設定すれば良いのか見失いがちになること

後は、PCのマイク・ジャックに繋いで、アンプシミュレーター・ソフトで音を鳴らすことも可能。追加機材を購入しないので、上記より更に省スペース(但し、人前で弾きたくなった場合はPCも持って行かないといけない)
    • 0

私は、部屋の関係でスピーカーで音を出せないので、DTM用のオーディオインターフェースを使ってます。

ヤマハの子会社の Steinberg(スタインバーグ)というところの UR22 mark II という機種です。
マイク付きのセットがあり、それを使うとギターもボーカルも使えます。
ヘッドフォンは別に買わないといけません。
オーディオインターフェースが1万円弱、ヘッドフォンがSONYのMDR-CD900STです。
PCとUSBでつなぎ、無料の音楽ソフト Reaper や Musescore などで楽しんでます。
このやり方だとアンプもエフェクタも無料で世界中から手に入りますし、ヘッドフォンで周りを気にせずできますからいいですよ。
ちなみに、このヘッドフォンはなかなかすごいです。
1日かけていても頭が痛くなりません。
私は時々パイロットをしますが、その時はこれを使ってます。
    • 0