プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布を落としてしまったのですが、親切な人が拾ってくれたようです。
そこでお金とちょっとした菓子折でお礼をしたいのですが、
お金の方は具体的にはどんな封筒(?)に入れるのが適当なのでしょうか。
(2000円つつもうと思っています)

こんな風に持っていったとか、逆にお礼されたことのある方の話も教えて下さい。

A 回答 (5件)

良い拾い主でよかったですね。



かく言う私も十数年前に、財布をスーパー買い物レジ清算の時に置き忘れました。
自宅に着いてから無い事に気づき、帰路を辿りながらスーパーに直行しました。
別のお客が拾い警察に届けられたことをスーパー店員から聞いた時、ほっと胸を撫で下ろし、
翌日、管轄の警察署に足を運んだ次第です。そして、その日のうちに拾い主のお宅へ挨拶に伺いました。

謝礼は、中身が透けない封筒に入れた記憶があります。
5~20%の範囲の謝礼金(この時は1割)をいれ、菓子折りを用意して・・・・

拾ってくれたのは、年配の方でした。
菓子折りを先に、そして謝礼金を渡し・・・やはり、相手が「受け取れない」というやり取りが有りましたが、
こちらの感謝の気持ちを強く伝え、受け取ってもらいました。

そして、良心ある人に拾われた事に感謝しながら帰ったことを、今でも思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の場合はやはり「受け取れない」でした。
相手が高校生(出たのが親)だったし、何より私が学生だからというのもあると思います。
一応感謝の気持ちだけ伝えて帰って来ました(^_^;)

お礼日時:2005/01/24 02:48

よく物を届けます。


届けた際に『商品価値の◯%を請求できる権利はどうしますか?』というチェック欄があるのですが、
いつもチェックしません。


ですのであまり現金はもらったことありませんね。
菓子折り+商品券(クオカード)などでいいのでは。
手書きのお手紙をつければ最高です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

手書きの手紙いいですね(^^)今度はそうしよう、って落とすのはもうイヤ‥
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 02:53

財布、定期など拾った経験、落とした経験、両方あります。


私自身、財布を1回。定期を落としました。
拾う方が多いです。(5.6回)
両方共お菓子を送りました。
確か、残らないものがいいと聞いたので…

商品券は、ありますが、
現金は、渡した事も貰ったこともないです。

8万円位の定期を落とした時は、2,000円~
3,000円の大きめのお菓子にしました。
その方からは、後日手紙を頂き、恐縮しました。

もらう側では、電話でのお礼だけだったり、
600円位のおまんじゅうだったり、
鞄ごと拾った時は、2千円の商品券が送られてきました。


ようするに気持ちですので、1000円前後で充分だと
思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~色々な経験されてるんですね。
よく考えたら確かに現金はちょっと重いかもしれませんね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/24 02:42

私も通勤途中で定期を落としたことがあって、親切な人が拾ってくれていたことがありますが、その時は返してもらったときに菓子折り(千円のひよこまんじゅう)を渡しましたよ。

渡す時相手は一旦は断ったんですけど、「それじゃ私の気持ちがおさまらないので」と何度も言ってようやく受け取ってくれました。お金は包みませんでしたよ。
参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらありがとうございました。
両方持っていったのですが、菓子折だけ受け取ってもらいました。
必ずしもお金が一番とは限りませんね。。

お礼日時:2005/01/24 02:38

落とした金額が一般的な金額であれば、お礼としては十分すぎると思いますよ!


お金を入れる封筒は、白封筒でOKです。
普通は拾って届けてあげても、それっきりが多い世の中です。
私的には菓子折り一つでも十分なのに現金まで?と思わなくもないですが、そこはkt123さんのお気持ちなので!
菓子折り+現金!喜ばない人はいません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!

こういう経験が初めてだったもので、封筒の件参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/01/24 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!