性格悪い人が優勝

中国外務省は会見で沖ノ鳥島は「岩」だと主張し、「排他的経済水域や大陸棚を有するべきではない」としました。さらに、中国船の調査は「公海における調査権の履行であり、日本の事前許可を必要としない」と述べました。中国の調査船は沖ノ鳥島の排他的経済水域内で日本側の抗議にもかかわらず、同意を得ないまま活動を続けています。

→中国も埋め立てるようなことをしてますよね?
仮に100万歩譲って「公海」だとしてもそこに眠る資源の権利は中国にはありませんよね?

A 回答 (7件)

私は日本人なので島だと認識しています。

それゆえ沖ノ鳥島の12海里内は領海ですし、200海里内は日本の排他的経済水域です。

中国は南沙諸島を埋め立てて南シナ海に対する侵略を継続中であり、更にインドと領土紛争をしたり、小国のブータンにも軍を送り撤退していません。

>資源の権利は
これは最近、ロシアが主張しているのですが、大陸棚の資源はその沿岸国のものだというのがあります。
大陸棚がどこまでのことを言うのか一応国連の海洋法でルールはあるのですが、その解釈を拡大して解釈する。いやしないで議論になってきています。
結論は出ていません。
当然、沖ノ鳥島は、中国や台湾よりも沖縄本島や大東島が近いです。
中国に資源の権利はないです。

が、中国にはベトナム沖でもベトナムの資源開発を邪魔した実績があるので、あの国の行動は読めません。
ベトナム政府はロシア企業に資源開発(油田かガス田だったような…)を依頼して資源を調査して、流石にロシアには手を出せなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国は本当にけしからない存在ですね!!

お礼日時:2020/07/19 10:00

岩ですね。



本州もユーラシア大陸も皆、岩ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/19 10:01

国際的にも中国以外の異論はありませんので「島」です。


中国は尖閣と同じで後出しジャンケンでしかありません。
海洋資源が欲しいのです。
しかも、周辺には未だ採掘法が確率されていないけれどレアメタルも確認されていますので、それも欲しい上に太平洋の覇権を
アメリカに替わって握りたいと言う野望が有りますからね。
たから数年前には日本のEEZ周辺にも希少な珊瑚を密漁するために大船団で押し寄せてきて、併せて日本の出方を探りに来た。

> 仮に100万歩譲って「公海」だとしてもそこに眠る資源の権利は中国にはありませんよね?

権利は有りませんが自由に採掘出来る。
近年北海道沖の公海上で秋刀魚を大量に乱獲しても居ますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由に採掘できる、そうなんですね、、、。

無茶苦茶ですわな。

お礼日時:2020/07/19 10:01

> 沖ノ鳥島は岩ですか?それとも島ですか?


岩と島はそんな関係ではありません。
岩が集まって、常に海面上に出ていれば、それが島なのです。

中国は一方的です。南シナ海の周辺国を見てください。
それでも中国は、南シナ海は我が領海、と言い、
東シナ海にもそれを広げようとしています。
納得できる人は中国人以外にはいないでしょう。

公海における漁業や資源発掘は自由に行えます。ただ国際法禁止物は除きます。
領海内であれば他国のそれを禁止(違法に)できますが、
公海であれば取得したものにその権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反中国網が出来上がりつつあるようですが、どうなるんでしょうね、、、。

お礼日時:2020/07/19 10:00

200カイリがないころは日本は北洋で自由に魚を獲っていた。


それと同じこと。

沖ノ鳥が「島」か「岩」かは立場によって見方が変わるぎりぎりのところである。
国際法には国内法のような強制力はなく、こじれればだいたい屁理屈の言い合いになる。
カスピ海が「海」か「湖」かでもずいぶんもめている。
あそこには石油資源があり、どういう国境の線引きがなされるかは、沿岸国の死活問題である。

繰り返すと、国際関係において正義とか理念とかは通用しない。
国際社会を動かすのは欲と力である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近の中国は多方面の国々から嫌われているようですよね、、。

お礼日時:2020/07/19 09:59

ない。



「公海」は特定の国が占有することはできない。
当然、中国にもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね。

お礼日時:2020/07/19 09:58

国連海洋法条約第121条



自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるものを島とする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/19 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!