あるソフトをCD-ROMからインストールしました。
そのソフト自体は正確に作動しています。
しかしどうも不都合があったらしく修正用のプログラムが送られてきたので
それを起動してマニュアルにしたがって作業していました。
そしていざその修正用プログラムをインストールして不都合を
解消しようとしたら
『あるソフト』のCRCが一致しません!!
という警告文が出てきて上手くいきません。
このCRCってなんなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CRCというのは、あるデータを例えばインターネット経由で


ダウンロードした場合等に、
そのデータが合っているかどうかをチェックする方法です。
CRC↓
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/35/5784235.html
http://yougo.ascii24.com/gh/16/001667.html

その修正用プログラムのインストーラってダウンロードする仕組みですか?
もし、そうならダウンロードが(サーバが混んでいる等の理由で)
失敗している可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
CRCがいかなるものか良く分かりました。
コンピューター用語辞典のサイトも今後活用させていただきます。
この修正用のプログラムは、もとのソフトを作った
人からメールに添付されて送られてきたものです。
つまりこのメールを受信する際に
正しく受信されていなかったということなのでしょうか?
製作者に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2001/08/12 22:55

CRCはサイクルリダンダンシィチェックのの略でunixやlinuxで主に使われるファイルの適合性チェックの方式です。


CRCが一致しないということはダウンロードのミスなどでファイルが壊れている可能性があります。
もう一度ダウンロードしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mkiiさん同様、早速の解答ありがとうございました。
完全に解決したわけではありませんが
とても参考になりました!!

お礼日時:2001/08/12 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCRC556について

冬に乗っていなかったらブレーキディスクに大量のさびがありCRC556を300円くらいで買ってきたんですがディスクに塗っても大丈夫でしょうか?
車のナットにさびどめとはかいてありました

Aベストアンサー

絶対にやってはだめです。このサイトでも何度も書いてきたことですが、こと、ブレーキに関しては、そのパーツのすべての役割と仕組みがわかる人以外は手を出すべきではありません。ブレーキの故障は事故に直結し、自分はもちろん他人の生命まで危険にさらす可能性があるからです。まして大きな摩擦作り出すのが目的のブレーキディスクに潤滑在など使おうというのは正気の沙汰とは思えません。

通常状態であれば、ブレーキディスクのさびは走行して何度がブレーキを使えば落ちますので、気にする必要はありませんが、あまり大量にさびが発生している状態では、ブレーキパッドにさびが食い込み、ブレーキ泣きなどの原因になる場合もあります。また、停止時にブレーキパッドの挟まれていた部分ではさびの発生が起こりにくいのですが、他の部分はさびていきます。この状態があまり極端になると、錆びを落としたときに錆びていた部分と錆びていなかったところでディスクローターの厚みに差が出てしまい、ブレーキペダルにキックバック(ペダルを押し戻すような振動)が発生したり、強くブレーキを踏んだときなどに不意にロックしたりなど危険な状態になります。このような症状が出た場合はディスクローターの交換または研磨を行う必要があります。



とにかく、普通にブレーキを何回か操作してみて問題があるようであれば、あなたにはそれ以上の整備などをするスキルはありませんので、専門家による点検整備をされることをお勧めします。

絶対にやってはだめです。このサイトでも何度も書いてきたことですが、こと、ブレーキに関しては、そのパーツのすべての役割と仕組みがわかる人以外は手を出すべきではありません。ブレーキの故障は事故に直結し、自分はもちろん他人の生命まで危険にさらす可能性があるからです。まして大きな摩擦作り出すのが目的のブレーキディスクに潤滑在など使おうというのは正気の沙汰とは思えません。

通常状態であれば、ブレーキディスクのさびは走行して何度がブレーキを使えば落ちますので、気にする必要はありません...続きを読む

Q動画の画面があまりにも暗いので編集ソフトを使って修正したいのですが便利な編集ソフトはありませんか?

動画の画面があまりにも暗いので編集ソフトを使って修正したいのですが便利な編集ソフトはありませんか?
EDIUS、Adobeのプリミア(どちらがいいかわかりません)・・・など作業効率の良いソフトをお使いの方、お勧めを教えてください。(有償、無償は問いません)
現在のファイル形式は*.mpg でMPEG-2で保存されています。

<動作環境>
M/B ASUS P4C800-Deluxe
Pentium4 3.0GHz
Memory 2GB
VGA Geforce 7600GT
HDD 120GB(system) 320GB(data)
OS WindwosXP Home SP2

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当方ですと、Adobe Premiere Pro、Ulead VideoStudio、Ulead MediaStudioなどを使っており、どれでも明暗やカラー補正は出来ますけど、やりやすいというとPremiere Proですかね。
MediaStudioもけっこうやりやすいのですけど、開発が止まったようで今更の感はありますし、VideoStudioになると、もともと初心者向けのソフトなので、細かい調整はやりにくいです。
PremiereやMediaStudioですとPhotoshopと同様の操作性ですから、デジカメ画像の補正が出来るスキルがあれば問題なく出来ますよ。

QCRC556を使うとホコリと一緒に固まる

CRC556を使うと、時間が経ったときにホコリと一緒に固まります。
そのため、逆にスムーズな動きができなくなります。
これは、どの成分が悪さをしているのでしょうか?
または、その成分がない油とはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスのような金属同士ですべりの速度が高くない用途であれば、固体潤滑剤が使えるかもしれませんね。これはオイルのように液体の幕で金属同士の接触を防ぐのではなく、PTEFや二硫化モリブデンという非常に摩擦係数の小さな固体の皮膜や粒子で摩擦部分を覆ってしまうやり方です。塗布後しばらくは固体潤滑剤を分散させるための油分がありますが、固体潤滑剤自体が金属表面に定着した後はふき取ってしまっても効果は持続しますので、埃の吸着なども少ないでしょう。まぁ、簡単に言ってしまえば、摩擦部分にごく薄いテフロン加工(フライパンなどでおなじみ)や二硫化モリブデン加工をしてしまうようなものです。液体に頼らないため、埃の吸着なども起こりません。

大きな力(面圧)が掛かっている部分では二硫化モリブデンの方がいいでしょうし、それほどでもなければPTEFでいいでしょう。この製品は乾燥皮膜ですので噴射後何回か動かしてなじませた後は自然に乾燥してしまいますので、ふき取りの手間もないでしょう。ただし、これらの製品の性能を十分に発揮するには、使用前に摩擦部分の汚れをきれいに落としておく必用があります。分解できないようなところであれば、脱脂剤(パーツクリーナー)などを使って、一度きれいにしてから使用することで、より長い間、十分な潤滑があられるようになります。

参考URLにPTEFの乾燥皮膜形成用のスプレーを載せておきます。

参考URL:http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/14426/?gclid=CMyxna3EmKgCFUqFpAodDB6pCw

ステンレスのような金属同士ですべりの速度が高くない用途であれば、固体潤滑剤が使えるかもしれませんね。これはオイルのように液体の幕で金属同士の接触を防ぐのではなく、PTEFや二硫化モリブデンという非常に摩擦係数の小さな固体の皮膜や粒子で摩擦部分を覆ってしまうやり方です。塗布後しばらくは固体潤滑剤を分散させるための油分がありますが、固体潤滑剤自体が金属表面に定着した後はふき取ってしまっても効果は持続しますので、埃の吸着なども少ないでしょう。まぁ、簡単に言ってしまえば、摩擦部分...続きを読む

QDVDソフトをインストールするとCRCエラーでインストールできません

ユーリード社のDVDMovieWriterというソフトなんですがパソコンをリカバリーしてまたインストールしようと思ったらCRCエラーがでます。どうすればいいんでしょうか?一回インストールできたのですがそれはなぜかうまく起動しなかったのでゴミ箱にすてて完全消去しました。それが原因何でしょうか?ちなみに詳しいエラー内容です。
コンポーネント転送エラー
コンポーネント:suite
ファイルグループ:Content-TargetDir_Suite_All
ファイル G;\DMW\date2.cab
エラー データエラーCRCエラーです

バイオで、XPです。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

メッセージから判断するとCD-ROMのdate2.cabがうまく読み取れず壊れていることをあらわすエラーです。すでに一度インストールした実績のメディアなのでファイルそのものが壊れているより、メディアが汚れていたり傷がついて読み取りが出来ないのは無いでしょうか。CD-ROMのメディアに誇りや汚れなどが付いていないか確かめクリーニングしてみてはいかがでしょうか。

QCRC-556をかけたらサッシが重くなった

お世話になります。
窓サッシのすべりが悪くなった(キーキー言う)ので、CRC-556をかけてみたところ、直後は大変すべりがよいのですが、しばらくするとサッシを動かすのが重くなってしまいました。解決方法をご存知の方、ご教授いただけますと幸いです。
※再度556をかけたところ、やはり直後は軽くなるのですが、しばらくすると重くなってしまいます。
※ちなみにキーキー音自体はなくなりました。

Aベストアンサー

サッシを外して戸車を確認されるのが良いとは思います

潤滑剤はサッシが入ったままですと肝心の戸車の軸部分に挿せません

極端な場合は、

・サッシが入ったままかけたので車輪とレールにかかっている
・車輪が回らないでレールの上を滑っている
・車輪が廻らないので当然音もしない
・潤滑剤が無くなると重くなる

こういう場合も有ります
そのまま使っていると車輪がいびつにすり減ります

サッシを持ち上げながら移動するとカチャッと上に持ち上がる箇所があると思いますのでそこなら外れます

 「戸車の確認」
 「戸車の軸に潤滑剤」
 「戸車の交換」

を、お勧めします

Q中古のソフトを買うことの不都合

OSが古いので、いくつか前のバージョンのグラフィックソフトを、中古で買おうと思っています。

ネット上で見つけたお店の利用手順には「ソフトが手元に届いた後、インストールしてライセンスキーを入力する」とあり、注意書きに「ユーザー登録等はできません」とあります。

ということは、インストールして使うことはできるということですよね。

ユーザー登録できないことでなにか不都合はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトの使用許諾の内容なんかにもよると思いますが、例えば、
・サポートを受けられない
・ソフトのバージョンアップを割引価格で購入できるなんかのサービスを受けられない
・ディスクに傷があって読み込めない、インストールできないなんかの場合に、交換を受けられない
 (中古販売店に返品は可能なハズ)
・バグなんかがある場合に、修正プログラムの適用が出来ない
だとか。

QCRC556は、ホコリと一緒に固まるのはなぜ?

ホームセンターなどにある、スプレー油CRC556は、時間が経つとホコリと一緒に固まります。

かなりひどい状態になり、長期的に見たら逆効果とさえ感じることがあります。

なぜ、固まるのでしょうか?

また、この固まってしまう成分は、何でしょうか?

Aベストアンサー

556は、サラッとした浸透性の成分と、油脂成分が両方入っています。

これは即効性がありますが、仇になるんですね。


浸透性の成分は揮発性でもあり、やがて揮発してなくなってしまいます。
最後に残るのは粘度の高い油脂成分のみ、というわけです。


これを考えると、機械用の潤滑油(ギヤオイルやエンジンオイル等)を使ったほうがいい用途もあります。

Qいざというときの為のバックアップソフトなどについて

こんにちわ。
パソコンがおかしくなってOSの再インストールなどをした場合、いままでインストールしてきたアプリケーションや、HDD内にあるファイルもすべて消えてしまうので、できればOSまるごとバックアップを取れるおすすめのソフトを教えてください。フリーが良いです。

また、まるごとOSの情報すべてをバックアップすると大容量になると思います。普通バックアップというのはどのハードウェアに保存しておくのでしょうか?

Aベストアンサー

>また、まるごとOSの情報すべてをバックアップすると大容量になると思います。普通バックアップというのはどのハードウェアに保存しておくのでしょうか?

私の場合は、DriveImage2002を試用しています。

セットアップの完了時点で、イメージファイルを作成します。

Cドライブのシステムファイルを丸ごとDドライブに、イメージファイルの形式で、圧縮して保存します。
それを、外部メディアに、バックアップして保存しても構いません。

システムが不調の時に、そのイメージファイルから復旧します。
イメージファイルの作成に30分。復旧にも、30分位で、とても楽チンです。

一度体感しましたら、離せないソフトになります。

普段のバックアップは、外付けHDDにバックアップしています。

フリーソフトでは、RealSynkを使用します。
とても、優れたソフトてす。

QCRC556で有名なクレの製品の評価(チェーン関係の製品)

CRC556で有名なクレ工業からチェーンクリーナーとチェーングリスが
販売されていますが使ったことのある方感想を聞かせてください。
製品説明にはシールチェーンにも安心して使用できますと書いてありますし、何よりホームセンターにて格安(RKおよびホンダ純正などに比べ)売られていますのでちょっと気にかかってます。私個人としてはクレ工業は化学会社としては大きいですし556は有名ですし良いのではないかと思っているのですが。RKにしてもホンダにしても自分のところで作っているわけではないですよね(委託)そういうことで
ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

バイク用品通販を覗いてみたんですが、呉のチェーングリスが見当たりませんでした。チェーンルブとは別物でしょうか?
呉のチェーンルブだったらつかったことがあるのですが、粘度が低いのに浸透力が弱いので私はやめてしまいました。
今は別のを使っています。

Qvnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。

vnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。
クライアント側での、パスワード入力方法もわかりません。
Confiqure ,NewPassword,ConfirmPassword, という欄かとは思うのですが、どうも、うまくいきません。
(入力後に、サーバー側PCから通信してもダメでした)
すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

サーバー側でパスワードの設定はしましたか?
サーバー側で設定したパスワードと同じパスワードを
クライアント側でも入力しないとだめですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報