あるソフトをCD-ROMからインストールしました。
そのソフト自体は正確に作動しています。
しかしどうも不都合があったらしく修正用のプログラムが送られてきたので
それを起動してマニュアルにしたがって作業していました。
そしていざその修正用プログラムをインストールして不都合を
解消しようとしたら
『あるソフト』のCRCが一致しません!!
という警告文が出てきて上手くいきません。
このCRCってなんなんですか?

A 回答 (2件)

CRCというのは、あるデータを例えばインターネット経由で

ダウンロードした場合等に、
そのデータが合っているかどうかをチェックする方法です。
CRC↓
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/35/5784235.html
http://yougo.ascii24.com/gh/16/001667.html

その修正用プログラムのインストーラってダウンロードする仕組みですか?
もし、そうならダウンロードが(サーバが混んでいる等の理由で)
失敗している可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
CRCがいかなるものか良く分かりました。
コンピューター用語辞典のサイトも今後活用させていただきます。
この修正用のプログラムは、もとのソフトを作った
人からメールに添付されて送られてきたものです。
つまりこのメールを受信する際に
正しく受信されていなかったということなのでしょうか?
製作者に問い合わせてみようと思います。

CRCはサイクルリダンダンシィチェックのの略でunixやlinuxで主に使われるファイルの適合性チェックの方式です。

CRCが一致しないということはダウンロードのミスなどでファイルが壊れている可能性があります。
もう一度ダウンロードしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

mkiiさん同様、早速の解答ありがとうございました。
完全に解決したわけではありませんが
とても参考になりました!!