プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナの影響で、東京から国内へどこか移動するの禁止なんですか?
来週地元に帰るつもりなんですけど、、
国内の移動は大丈夫と言う人と、東京から出たらダメと言う人がいます。どっちですか?

A 回答 (11件中1~10件)

現状では「空気を読めよ」という段階ですね。


地元の空気を教えてもらってください。そしたら帰るのがいいことなのか、悪いことなのか分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり空気読めですよね(--;)
地元沖縄なんですけど、少しずつ感染者増えていて、、
だけど、祖父がずっと体調崩してて弱っているので最後顔見せにおいでと言われてて、自分も行きたいと思って帰る予定です。。
家族からは、帰ってきてほしいけど今回は辞めておこうかと言われましたが、今回のタイミング逃すと帰れないので、、、帰ろうと考えてます(T_T)

お礼日時:2020/07/20 13:10

禁止じゃないですよ。


ただ、故郷で「東京から帰ってきた人」に対して、コロナ前なら手厚く歓迎してくれた友人知人でも、ひょっとしたら避けられないかな?などという日本人特有の気配り、気遣いですね。
なのでどこへ旅行してもまったくOKなんだけど、遠慮しようかと考える人が多いということです。
 あと、東京在住の人だけ旅行に行ってもGo Toキャンペーンの恩恵がないということです。
他の道府県の人なら最大3割ほどお金が返ってくるのが東京の人もしくは目的地が東京の道府県の人にはお金がは返ってこないというだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事なんですね!!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/20 13:07

禁止じゃない!


けど....
東京の人には
来てほしくない!(T_T)ノ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそう思われますよね、、(T_T)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/20 13:21

ご実家に聞いてみたほうがいいです

    • good
    • 0

#1です。

お礼を拝見しました。
お祖父さまのためにというのは、なかなか悩むところであるとは思います。
しかし帰省の目的はそれだけではないですよね?
どうせ帰ったからには、友人知人に会うつもりじゃないですか?
万が一、お祖父さまに感染させるようなことがあれば、命のリスクを負わせることになりますし。

質問者さまがやらかすと、最悪引っ越しせねばならない、親類から絶縁等の可能性まで出てくるのですよ?
東京の感染者数と沖縄の医療体制の許容量を考えるに、相当ピリピリしているでしょうし。

ご家族の話を聞くに、質問者さまは仮に帰省しても、お見舞い以外一歩も出てほしくはないと思います。
ごく短い時間のお見舞い、それ以外は家にいる!でないと、止めろでしょうねぇ…
    • good
    • 0

法的に禁止はされていませんから どこに行こうと自由です


でも 東京からの人は 実家でも歓迎されないと思いますよ。万が一感染させたら 実家の人は周りから厳しい目で見られます
    • good
    • 0

禁止ではありません。

眉をひそめる人はいると思いますが。Go To キャンペーンも適用できませんし。
    • good
    • 0

昨年、祖母の最期を看取ることができなかったので、非常に後悔しています。


ご実家のお考えを確認すること、もしOKが出た場合、地元のご友人と遊びに行かないことを前提として、個人的には是非ともお祖父様と面会してほしいです。(できれば短時間で)
    • good
    • 0

昨日も 近畿地区から四国地区に帰省して コロナを感染させた人がいましたよね、


若い人は 症状がなくても感染している人が多いです。
実家の人のことを思うなら 感情に流されず 節度ある行動をとりましょう。
祖父母には 帰省できる時期になるまで 死なずに頑張れと言ってあげましょう。
ラインやスカイプの画像通話を利用すれば 今でも お互いの顔を見られますよ
    • good
    • 0

少なくとも現在の所、禁止はされていません。


ただし一部離島については、村の責任で渡航の自粛を「要望」している所があります。
そのような地域については、最大限考慮はしてもいいと思います。

>国内の移動は大丈夫と言う人と、東京から出たらダメと言う人がいます。どっちですか?
いずれも、個人の思想の違いに属する話ですが、昨今の情勢ではかなりデリケートな話題となっています。個人的な賛否を述べるのは避けておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!