アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入って中国は数ヶ月の間でロケット発射を連続三回失敗してますがアメリカの半導体チップを規制されたからですか?

A 回答 (1件)

台湾のシンクタンク、国家政策研究基金会の副研究員で軍事専門家の李正修氏は、米ラジオ・フリー・アジア(RFA)の取材に対して、「米中貿易戦が始まってから、米政府が中国への半導体チップ輸出を規制し、中国の軍事分野に打撃を与えたため、中国のロケット打ち上げが頻繁に失敗するようになった」と述べました。

また、李氏は、中国当局が米企業と同じ高水準のチップを開発するのは「現時点では難しい」し、「ハイテク技術分野において、米国側が多くの重要技術を持っている。中国当局が米国を追い越すことは難しい」と話しました。 中国のハイテク産業が「未熟である」ため、「東風シリーズの核弾頭の発射テストはしばらく成功しない」「米国のニューヨークを標的にしたミサイルが、日本に落下する可能性すら出てくる」とのことです。
    • 1