最速怪談選手権

プロムナードバーのレトロっぽいクロスバイクが欲しいと思ってます。だいたい数㎞~最大片道50㎞の日帰り用、地形的にはかなり坂が多い場所です。自分はだいぶ前にMTBに乗っていましたが、あまり本格的ではないです。最近の自転車事情は全然わかりません、恥ずかしながら「クロモリって何?」レベルです(←それは検索して解決済み)。

リストアップしてるのは下記の3車種です。

1、バーリントン 700C 9D
https://www.burlington-bicycle.com/9d-denim.html
最初にこれが一目見て気に入って、この手の形に興味を持ちました。

2、BE-ALL TRESOR-RD
https://item.rakuten.co.jp/t-alpha/10000064/?s-i …
このシフトレバーが気になってますが、使いにくいのか、切り換えが危険なのか、などどうなんですかね?いつかWレバーのランドナーに乗りたいとも思っていて、片方とは言えこの手のレバーのお試しと思っています。

3、ARAYA PRM
http://araya-rinkai.jp/bikes2019/6036.html
この中では値段が一番高く、安定のアラヤなので丈夫さ、部品取りよせなどの実用性ではいいのかな~と思っています。

ちなみに自分は3のアラヤは知っていましたが、1、2はブランド名も知りませんでした。2のところは公式サイトもなく、既に廃業しているんですかね?

選び方とか上記3種、メーカーの特徴など、多少ずれてもかまいませんので広い情報を求めています。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    形としてはプロムナードハンドル、フレームはシンプルな水平(ホリゾンタル?)希望ですが、多少ナナメでもいいです。フェンダーはなくても後付けしたいと思ってます。その条件で上記3種以外にいい車種(RITEWAY・スタイルはチェック済)があれば教えてください。

      補足日時:2020/07/21 18:59

A 回答 (1件)

クロスバイクと言うよりは、長距離ランドナー、と言う事でしょう。


長距離(長時間乗車)と言う事であれば、重要なのは車体重量で、軽いほうが良いです。
車体寸法も、適正値を選ぶ必要があります。
後は、前後のギヤ選択になるでしょが、これは特注せざるを得ません。
勿論、道路状況をカバーするタイヤや運転姿勢に影響するハンドル/サドルも重要。
となれば、市販品に最適はなし、と言う事に等しいです。
結局、長く残るのはフレームだけ、他は好みで交換、と言うのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あ、そうか、長距離ランドナーの部類になるんでしょうか?

実は自転車というよりバイクなんですが、現在おりたたみミニベロの改造でバッテリーや原動機つけたバイク(扱いのもの)を使い、1日100㎞近く走ったりしています。諸条件を満たし、ナンバーも取得しています。

上記車種にもいずれそれを組み込んで使うことになると思うので、距離の割にハードじゃないです。
説明不足で失礼いたしました。

お礼日時:2020/07/21 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!