プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年、高校生になったのですが、クラス替えでは小学校から苦手な子(Aちゃんとする)と同じクラスになりました。でも、新しい友達(Bちゃんとする)もできていつもクラスではAちゃんとBちゃんと一緒にいます。また、Aちゃんとは部活も同じです。でも、最近、Aちゃんの行動にどんどんメンタルがやられていきます。私が仲良くなった人といつの間にか必ずと言っていいほどAちゃんが仲良くなっています。それはまだいいのですが、例えば部活で私が勇気を振り絞って話しかけて最近、やっと仲良くなれたと思った子(Cちゃんとする)もAちゃんはいつの間にか仲良くなって私の前でその子に2人で一緒に今度勉強しようと誘ったりハグしたりしています。わたしはそれを見る度、どんどん部活での居場所がなくなってるみたいで嫌です。Aちゃんは部活の先輩にも気に入られてるし、同級生にもインスタのストーリーとかでよく「Aちゃん最高!」や「Aちゃん好きだわ笑」といった文字を書いてあげられています。それを見る度にAちゃんの事を苦手意識しているのは私だけだ。と思って病んでしまいます。病んでる時に部活にいくと、よく、Cちゃんに「今日、Aちゃんは?」と聞かれると泣きたくなります。
部活では、今度チームみたいなのを組むのですが、Cちゃんに一緒に組もうと言われているのですが、それにAちゃんも一緒だったらやっていける自信がないです。

昨日、学校で友達にはバレなかったのですが、泣いてしまいました。それで休み時間、ずっと机で寝たフリをしていた時、Bちゃんが「大丈夫?」とか笑わせてくれたりしたおかげで多少大丈夫にはなりました。ほんとにそろそろメンタルがやばいです。
Aちゃんのことを考えると胸が痛くなるし、嫌な気持ちになります。

質問者からの補足コメント

• 苦手な理由は中学校の頃から私が気にしてることを人前で言ってきたり、昔、自分がされて嫌なことはするのに、私がなにかすると理不尽にキレられたことがあるからです。それに最近は友達に高級のチョコとかを配ってるのを見て、物で人を釣ってるみたいだからです。

• 苦手な理由は中学校の頃から私が気にしてることを人前で言ってきたり、昔、自分がされて嫌なことはするのに、私がなにかすると理不尽にキレられたことがあるからです。それに最近は友達に高級のチョコとかを配ってるのを見て、物で人を釣ってるみたいだからです。

A 回答 (2件)

で、何で苦手なの?

今は自分より懐に入るのが上手なAちゃんへの嫉妬心が膨らんでるんだよね。では、小学校から苦手だった理由は?

世の中苦手な人なんていて当たり前。
この文面では、逆にAちゃんを苦手と言うほど何をされたの?って感じます。自分が人との距離を縮めにくいのをAちゃんが上手いからの嫉妬だよね?自尊心のなさがそれを悪化させて、どんどん主さんの中でAちゃんを悪者にしている感じ。

ここでAちゃんが友達を次々横取りして主さんを仲間外れにしてるとかならわかるけど、これだと嫉妬だよ。主さん周りの人にこんな風にみられてたら嬉しい?

友達をAちゃんに近づけさせないようにする権利なんて主さんにはない!そんなことでAちゃんを意識するよりも、Bちゃん含めた周りの人としっかり友情築けるようにしたり、自分自身に自信が持てるようにして行ってはどうかな?何かに頑張って取り組んでもいい、友達との時間を大事にしてもいい。主さんじゃなきゃダメな事もいっぱいあるから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
主さんにいられるまで気が付きませんでした。なんでかAちゃんに対して敵対視していて、比べれば比べるほど、自分の嫌なところばっかり見えてきてました。まずは、自分に自信を持って行きたいと思います!

紙に8分間ネガティブなことを書き込んでください。

あとマインドフルネスの瞑想がオススメです
    • 0