アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説家志望の中一です。自分の文章力はどうでしょうか?
ファンタジーです。冒頭部分を貼ります。

 古井戸の中に月の光が、丸く揺らめきながら映っていた。
 美子は何分間もずっと、それを眺めていた。突然ゆっくりと左腕を腕時計を確認する。塗料で光る長針と短針は、一時五十九分を指していた。彼女はやみくもに右手をポケットに突っ込み、そこからしわくちゃになった紙を取り出した。
「もう……これで、思い出すこともないはずよ」
美子は歯をぐっと食いしばりながら、思いきり両手に力を込めてその紙を引き裂いた。両手の中から飛び散った紙屑が、月に照らされて雪のように舞う。それは水の中に落ちて、揺らめく真ん丸な月の光を歪めながら、青く光り消えていった。


回答お願いします。

A 回答 (9件)

無駄な形容詞が、多くて、やたら文章を


飾っているな、という印象です。

ただ、中一でこれだけ書けるなら
たいしたモノです。
    • good
    • 3

読みやすいので一応合格点。


このくらい読む人間のことを考えて文章を書く人間は、そういない。

が、突っ込みどころもある。

①「彼女はやみくもに」
 「やみくもに」は「突っ走る」とセットである。
 「先のことが分からないのに」という意味である。
 この場合は「やにわに」である。
 この部分に限らず、言葉の誤用はNGである。

②他の回答者も書いてるが、文のリズムはよいが文章のテンポが悪い。
 2行目半分読まないうちに「早く次を言え」となる。
 冒頭という「つかみ」の部分だけに、致命的である。
 必要な言葉だけに絞り込むという、「捨てる」作業が中途半端なのである。

③これはフィーリングだが、文章全体を通して
 「次を読みたい」
 と思わせるものがない。
 はっきり言って、それはプロの技である。
 人物の行動を描写しながらそういう期待を持たせるというのは、プロのセンスと修練があって初めて可能な技である。
 素人は真似をしてはいけない。
    • good
    • 2

形にはなっていると思いますが、「しゃれた表現をしよう」「(文に)凝った飾りをつけよう」という感じが見えてしまいました。



中一ということは、小学校の作文から始まったと考えても、文章を書き始めてまだ数年ですよね。それでこういう文章が書けるなら、「文章を書くのが好き」ということと「自分らしい表現をしてみたい」という気持ち、そして日頃から文章に親しんでいるんだろうなと推測できます。

とはいえ、今現在の文章力の良し悪しにあまり意味があるとは思いません。
将来のあなたの小説のために、今は本を読みまくることと文章を書きまくることが大事なんじゃないでしょうか。そして(自己満足で終わらないためにも)他人に読んでもらうことと評価をもらうこと。

回答としては最初の二行ですが・・・蛇足の部分も気に留めてもらえたらな、と思います。
夢の実現を目指してがんばってください。
    • good
    • 4

古井戸の中に月の光が映る光景今の人見たことない。

時代劇か?左腕を、はいらない。
塗料で光るは、ロマンがない、ファンタジーにふさわしくない。一時五十九分は、1時59分がいい。
しわくちゃになった紙表現が汚い。紙屑も単なるごみの表現。
美子、彼女、美子、は同一人物か?紙を引き裂いただけでは、雪のように舞わない。揺らめく真ん丸な月の光?イメージ出来ない。
文章力は最低です。
    • good
    • 2

悪くはないげと、もう少し展開を早くしたいな。


突然ゆっくりと←? 左腕「を」?
冒頭なら、女性の名前は不明でもいいけど、年齢や容姿、服装は知りたいな。
古井戸で月の光とくれば、着物姿を期待しますけど、
紙を引き裂くのに、思いっきり力をこめて、ここだけコメディっぽい。
    • good
    • 3

言葉が多すぎたり、足りなかったり。



あと「古井戸の底に月の姿が映る」のはとんでもないレアケースです。
(井戸の真上に月が来ないと不可能です)
今後の伏線ならいいのですが、単なる情景描写だと意味ありげすぎかと思います。
    • good
    • 4

満月の月が夜中の2時にどの方角にあるのか、


それが、水面に映るのが見えるとしたら、
それは、池でないとうまくいかないはず。
    • good
    • 3

中1ならそんなもんでしょ。


美子は何故時計を確認したの?

「その紙」とは?歯を食いしばらないと破れないような紙?

ディテールに目が行きすぎて内容が希薄、想像だけで書いてるから全然リアリティがないよね(笑)

もう少し自分の身の丈に合った題材から始めて推敲すればいいんじゃないでしょうか?

上を目指すのと背伸びをするのは違いますよ。
    • good
    • 2

どっかでなんども目にしたことがあるようなとってつけた表現でなにを語りたいかが見えてこない、こういう文好きな人いるかもしれないが、本質が見えない。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!