プロが教えるわが家の防犯対策術!

細かい性描写の少ない(多少はあってもよい)文章が綺麗な長編小説探してます。
あまり飾りの無い淡々とした文章ではなくて、登場人物の心理や情景が
日本語っていいなぁと思うような文章で表現されてるものがいいです。
携帯電話とかインターネットとかが話に出てくるような時代のものは好きじゃないです。
(石田衣良さんが苦手です)
ホラー以外ならジャンルは問いません。
心に残ってる本があったら教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 『津軽』太宰治。
 『美しい村』堀辰雄。
 『かげろふの日記』堀辰雄。
 『ほととぎす』堀辰雄。
 『銀の匙』中勘助。
 『李陵』中島敦。
 『門』夏目漱石。
 『ふらんす物語』永井荷風。
 『あめりか物語』永井荷風。

 それぞれ、独特の香気ある文章を書く人ばかりです。
 堪能できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間があるので全部読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 19:30

一押しは、谷崎潤一郎の「細雪」ですね。


「登場人物の心理や情景が日本語っていいなぁと思う
ような文章で表現」に適合。

携帯電話、インターネットはもちろん登場しません。

そのほか、堀辰雄の「風立ちぬ」。

参考URL:http://www.tokyo-kurenaidan.com/tanizaki-ashiya1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも読んでみよう思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 19:29

やはり三島由紀夫ではないでしょうか。


「豊饒の海」全4巻はまさに豊穣たる言葉の芸術だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三島由紀夫の本は読んだことが無いので読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 19:28

酒見 賢一氏の「後宮小説」が綺麗でした。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101281 …

感想など。
http://home.catv.ne.jp/dd/fmizo/koukyu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうなので読んでみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 19:27

「幸田 文」さんの文章は綺麗です。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋で探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!