アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物して、支払いの時、店にVisaデビットカードのついたキャッシュカードを忘れて来てしまいました。
1週間ぐらいしてそれに気がついて連絡すると、その店が警察に届けたそうです。
電話で問い合わせたら、キャッシュカードは、警察署にありました。
しかし、祝日、土日は落とし物係は休みで、平日の決まった時間しか受け取れないので4日間も待たなければいけません。
落とし物を受け取っても、そのキャッシュカードが使えなくなっている可能性もあるので、再発行の手続きを今すぐしようか迷っています。

警察の記載では、銀行に連絡済みだそうです。

この場合、警察署でキャッシュカードを受け取ってももう使えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合はキャッシュカードを紛失して、デパートで拾った方がデパートのインフォメーションに渡して、そこから、銀行に連絡行って、銀行の人が警察に持っていくようにデパートに支持して、銀行から私に連絡が来たパターンです。

警察に取りに行って、受け取りそのまま使えました。

警察に言われたことは、相手の方が謝礼を希望した場合はご連絡しますと言われただけでした。

受け取り後銀行に連絡することも、手続きすることもなかったです。
(去年の話で、三井住友銀行、デビッド機能無しキャッシュカード)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合、キャッシュカードは一時的に使えなくなっていました。しかし、銀行に連絡すると
すぐに、使えるようになりました。
ただし、デビットカードは使えないので新しく、デビットカードつきのキャッシュカードを送ってくるそうです。
その、キャッシュカードをATMで使った瞬間、今持っているキャッシュカードは使えなくなるそうです。

今は銀行口座からラインpayかpay pay に直接チャージしています。
ラインpayはJCBデビットカードでも使えます。
ですから、Visaデビットカードはほとんど使わないので、なくてもまったく困りません。
ウオーキングする時、買い物をし、スマホでの支払いが出来ないかもしれないと思い、ポケットにラインpayのJCBデビットカードを入れていました。
それを財布に戻していませんでした。

銀行に連絡がいっているなら銀行側でそのカードは使えないように処理しているはずです。

銀行側からメールが既に届いているはずですが、届いてなければ直にきます。

内容は拾得物の連絡があり使用不可となっています。

カードは使えないので。再発行の手続きをしなければなりません。
当たり前ですがカード番号は新しく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシュカードは一時的の使ええなくなりましたが、連絡するとすぐ復活しました。
ただし、Visaデビットカードは使えません。
銀行口座の番号はそのままで、デビットカードの番号は変わります。