アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性です。

私は日本人なのですが、気になったので質問させて頂きます。

韓国人が日本で働こうと思ったら、高卒なのですが、厳しいのでしょうか?

知ってる人がいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• もし、日本で2年間くらい専門学校など、通った場合は、働く幅が広がるのでしょうか?

• 実は、知り合った韓国人男性が、27歳なのですが、
    その方が高卒になります。

私も今年で23になります。
    学歴やお給料の面が全てではないですが、そろそろ、恋愛だけじゃなく、結婚も視野に入れなきゃいけないと思っていて、将来的なことを考えたらお付き合いしない方がいいのでしょうか?

• ちなみに、まだ付き合っていません

A 回答 (9件)

人の回答には干渉したくはないのですが、さすがに・・・系の迷信に溢れていますので、幾つか前提事項を書いておきます(関係ないこともあります)。

詳しく知りたければ、辞書を引く事から始めましょう。

・日本は婚姻に伴い外国人に国籍を与える(国家が一方的に国籍を与えることを大帰化と呼びます。辞書を引きましょう)ことはありません。大帰化の前例はありません。つまりその韓国人が小泉八雲レベルでも難しいということです。
・日本人との婚姻が成立すると、「日本人の配収者等」という身分系の在留資格に相当しますので、その在資を得れば就労に制限はなくなります。しかしながら、雇うかどうかは雇用者側の判断で、違法な行為はやはり違法です。違法という範囲には憲法、民法、刑法、刑事訴訟法から条令も全て含まれます。
・仮に「外交」という在留資格で在留すると、一部の外交特権を獲得する場合があります。
・仮に米軍、もしくは軍属として日本に駐留する場合は、入国管理庁の入国管理、在留管理の範囲外です(SOFAというキーワードを調べましょう)。彼ら自身のIDカードや駐留部隊責任者、防衛省(の旧防衛施設庁相当)の担保と貸借人の好意をもって、基地の外に居住することもありますが、「日本には居ない人」なので、携帯の契約からレンタルDVD会員まで不自由します。
・就労系の在留資格は大筋、学士以上の学歴があることが前提です。昨今は枠を広げ専門士も含まれますが、学校指定があったり、卒業後帰国することなく就職とか(何年か前に緩和された)条件が厳しくなります。それらの学歴に関係ないものもありますが、外国政府に公務であったり、芸術家や歌手のように技能に基くものになります。型枠が作れるとかユンボの運転ができるとか、シャーカーが振れるとか、鰹の一本釣りができるは該当しません。基本的には、そこの国民でないと分からない機微があり、かつ10年以上の経験があるとか、世間一般に人にはない技能があるとかです。先に出したB787の運行なんてのは正にそれです。

ちなみに資格外就労、俗にいう不法就労とかが前提であれば、何でもアリですが、私は勧めません(免罪符)。

日本での就労であれば大筋日本語の読解力は必要でしょうけど、韓国人からモノを仕入れ、韓国人にモノを売るならそれは最小限にできるでしょう。また、誰もが頭を下げて説をお聞きしたいレベルの専門家であれば、無理に日本語を喋ることもないでしょう。客サイドが通訳を連れてお伺いします。
    • 0

高卒か大卒かは問題ではないです。

日本で仕事するなら日本語必須だと思います。
苦労している韓国人、何人も知っています。
    • 0

>韓国人が日本で働こうと思ったら、高卒なのですが、厳しいのでしょうか?

韓国人に限らず、高卒程度の学歴ですと就労可能な在留資格は大筋許可されません。

>27歳なのですが、

その人が就労している範囲が、「韓国人でなければできない技能系の仕事で10年とかの実績がある」とか「普通の人ができない技能(例えばB787の運転とか)を有する」なら、技能の在留資格に合致する可能性はあります。

>日本で2年間くらい専門学校など、通った場合は、働く幅が広がるのでしょうか?

通うのではなく、卒業できれば幅は広がります。

>将来的なことを考えたらお付き合いしない方がいいのでしょうか?

日本を生活の場とするのであればYES。韓国を生活の場とするのであればYES。
韓国や韓国人社会は学歴社会ですし、あぶれた韓国人が日本に活路を見出そうとしている現在、韓国人求職者は余ってくるので、買い手市場です。その27歳は売りが弱いです。これは韓国でも同じ。
    • 0

外国人は学歴は関係ないです。

しかし、ちょっとくらい読み書きと話しできないと赤ちゃんをあやす感じになってしまい難しいですよ。しっかり勉強しなくてはいけません。
    • 0

学歴は関係ないです。

仕事覚える気とやる気です。東京や横浜に
韓国人経営の建築工事会社そこそこありますよ。

貴女は気が早すぎではないでしょうか。なんでそこまで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

もしものことを考えて、知識として先に知っておきたかったんです。

私はあまり、学歴では判断したくないと思ってはいるので、ちゃんと内面や相手のことをしっかり知った上で、お付き合いするかしっかり考えたいなと思います。

少し先走りしてしまいました。
ありがとございました。

国際結婚ですね。

旦那の国籍を日本にするんですね。

27歳まだまだ若いですね。現場系・技能系なら結構仕事があり仕事ができるようになれば30~50万稼げますよ。建築関係ならとび職や鉄筋工など。

日本語、読み書きや話はどうでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

それは、高卒でも可能でしょうか?

メッセージ上の会話は、翻訳機を使っていると思うのでなにを伝えたいのか変わらない時が、時々あります。
電話もしたのですが、日本語が難しすぎて、話さなくなって、お互い何も話さない状態が続いてしまいます。なので、相手が会話をしたくても、日本語が難しすぎて、会話できないようです。

平仮名は勉強したと聞きましたが、実際どの程度できるかは、わかりません。

韓国籍の人が在日でもないのならば、無理です。

就業ビザは簡単ではありません。
    • 0

広がるでしょうが、コロナの影響で日本人さえ仕事に就けない中難しいでしょう。

• 0

ほぼ水商売しかないでしょうね。

• 0